SSブログ

お昼は、岡崎公園の「いちかわ」さんで、八丁味噌ざんまい!! [着火塾&武将隊]

2013年5/31(金)YABちゃんと岡崎公園に来ています。
まずは、公園内の地図をどうぞ!

0531_48.jpg

プリントアウトしたい方は、こちらで。
岡崎公園は、岡崎城の城跡を公園にしたもので、
「岡崎城」や「三河武士のやかた家康館」を中心とした歴史と文化の公園です。
面積は、約10ヘクタールあり、広大な園内には、旧城そのままの白亜の天守閣がそびえ、
城塁、内堀や家康公ゆかりの史跡等も多く、
家康公と三河武士の生きざまを展示した歴史資料館「三河武士のやかた家康館」
などがあります。
さらに、「二の丸能楽堂」「巽閣」「茶室葵松庵・城南亭」「からくり時計」
「徳川家康公銅像」「龍城神社」「元康像」「五万石藤」などがあります。

さて、お昼を食べるところは…、園内にいくつかあります。
地図の右側の①~⑦が、お土産や食べ物を売るところ。
園内のお店は、交代でお休みを取るので、必ずどこかで食べられるようです。

ぱらぽんが行ったことがあるのは、⑤の「いちかわ」さん。

駐車場を降りて、岡崎公園の方に向かうとき、
緑の自由広場を過ぎたあたり、左手にあるのがそうです。
0531_44_3726.jpg

近づいてみると、
0531_49_9698.jpg
こんな感じ。
隠居廊跡だったそうです。
現在は、龍城堀と青梅堀に囲まれた、岡崎城址公園の憩いの場として、
昭和2年の創業以来、岡崎名産の八丁味噌料理を楽しむお店として人気のようです。

0531_60_9696.jpg
八丁味噌のディスプレイ。

0531_50_9674.jpg

0531_58_9693.jpg

0531_59_9694.jpg

メニューは、こちらから。

0531_57_9691.jpg
お座敷もあります。

0531_63_9676.jpg
YABちゃん注文の「味噌かつ定食」1260円。

ぱらぽん注文の「味噌おでん定食」1050円。
__.JPG
こんにゃくサイコーです。

さて、このお店は「葵」武将隊の応援にとても力を入れています。
なので、武将隊らしいスイーツメニューがあります。
この日(5/31)からスタートしたのは「あいち戦国姫隊」を応援するスイーツ
「戦国姫あんみつ」650円!
手作り寒天、手作りあんこ、特製桜アイスに
甘じょっぱい桜花蜜をたっぷり絡ませてみました。
戦国時代の姫たちのように個性的に仕上がりました。
「戦国姫あんみつ」は、かき氷メニュ-が始まるまでの期間限定スイ-ツです!
週末、平日共にご提供致します。
だそうです。
定食でお腹が一杯になったので、スイーツは頼まなかったので画像なしです。
次回は、ぜひ!

画像なしは、ちょっと淋しいので…、春のメニューで今は提供してないですが、
0531_55_9687.jpg
0531_54_9690.jpg
赤備えの「井伊直政」様らしいパフェです。
他にも…、
0531_56_9689.jpg
こういうものがあったらしい。(季節限定だと思います。)

オススメしていたのは、この方!
0531_53_9686.jpg
この写真が撮影された日は、まだデビュー前でしたので、
本多忠勝公未然形の石上亮くんです。

0531_52_9681.jpg
心強い応援団、ご主人のいちかわさんです。

この時ぱらぽんが食べたのは、こちら。
0531_51_9675.jpg
「田楽定食(酢の物付)」1050円でした。

今度行ったら、「戦国姫あんみつ」650円!にチャレンジ!
あと、他のお店も覗いてみましょうね。

いちかわ」さん、ご馳走様でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。