SSブログ

「藤枝おんぱく」レポート【No.13】「バスハイクで行く藤枝宿〜岡部宿〜丸子宿ツアー」丸子宿編 [NPO SACLABO & 藤枝おんぱく]

2014年4/29(火・祝)に行われた、
「藤枝おんぱく」【No.13】「バスハイクで行く藤枝宿〜岡部宿〜丸子宿ツアー」
の続き、「丸子宿編」です。

image-20140504220915.png

岡部宿「大旅籠柏屋前」のバス停から、三度「中部国道線」に乗り込みます。
バスは、みんなで乗ると楽しいね。
image-20140504220929.png

降りるのは「丸子橋入口」。
image-20140504220940.png

さあ、お昼ごはんはこちらですよ!
image-20140504220949.png
「十返舎一九」の句碑があります。

image-20140504220955.png
「東海道五十三次」の丸子宿です。

image-20140504221018.png
まさに、そのもの!?

image-20140504221033.png
「とろろじる 丁子屋」さんの柴山さん。

image-20140504221043.png
美味しい食べ方を教えてくれました。

image-20140504221053.png
一般のお客さんは、並んで待っていらっしゃいましたが、
我々はツアーのお陰で、すぐに通されて準備万端!ありがたいです。

image-20140504221128.png
お茶碗に、麦ごはんは半分くらい。

image-20140504221135.png
とろろ。

image-20140504221142.png
薬味はネギ。

image-20140504221153.png
お味噌汁。

image-20140504221159.png
お漬け物。

image-20140504221105.png

image-20140504221206.png
になるまでホイップ。空気をたくさん入れるのがいいようです。
そこで、大きな音を立てて、ずずずず〜っ!とかき込むのが、美味しいのですって!

image-20140504221222.png
お店の前で、記念撮影。

image-20140504221235.png
帰りは、お店のすぐ前がバス停です。

image-20140504221253.png
さあ、乗りましょう!

image-20140504221312.png
美味しかったね〜。今度は、「逆川口」で降ります。

image-20140504221320.png
食後の腹ごなしに歩きましょう!

image-20140504221328.png
陸橋の上からバイパスを臨みます。

image-20140504221338.png
「宇津ノ谷」の集落に向かいます。

image-20140504221345.png
こちらですね?

image-20140504221359.png
雨も似合う町並です。

image-20140504223035.png
「お羽織屋」さんの屋号看板です。
豊臣秀吉から、拝領したという羽織が展示されていました。

image-20140504223048.png
宇津ノ谷の集落を臨みます。

image-20140504223054.png
明治のトンネルに入ります。

image-20140504223101.png
雰囲気がありますね。

image-20140504223110.png
藤枝側です。

image-20140504223121.png
旧東海道を歩きます。

image-20140504223126.png
旧東海道は、秀吉が北条氏を攻める時に、普請した道だそうです。
雨に洗われて、緑がとてもきれいでした。

image-20140504223132.png
「道の駅 宇津ノ谷峠」に着きました。

image-20140504223138.png
道の駅の案内図です。

image-20140504223143.png
宇津ノ谷峠を越える道は、全部で6つあります。

image-20140504233459.png
今度は「廻り沢口」から、バスに乗ります。

image-20140504233521.png
この日は、いろいろなバスに乗りました。
路線は全て「中部国道線」でした。

帰りは、16:00を過ぎてしまったので、「パサールカード」は使えず、
現金で払いました。
でも、「パサールカード」はとっても便利。
両替もしなくていいし、300円もお得だし。
バスの旅は、時間さえチェックできて、予定が立てられれば、
とても楽ちんな旅でした。

また、別の路線でも旅してみたいなあ〜!
山内さん、大山さん、案内ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。