SSブログ

「藤枝おんぱく」レポート【No.1】「老舗糀屋直伝 厳選素材で”手前味噌”作り」 [NPO SACLABO & 藤枝おんぱく]

2014年5/3(土)10:30〜 
藤枝市岡部町内谷の「かど万米店」にて行われたのが、

image-20140505220705.png
「藤枝おんぱく」【No.1】「老舗糀屋直伝 厳選素材で”手前味噌”作り」です。

image-20140505220811.png
「かど万米店」さんは、いつも気持ちのよい店です。

image-20140505222037.png
受付は、娘さんの阿希子さん!「かど万米店」の五代目です。
いつも大活躍。

image-20140505220944.png
お客様は、浜松とか遠くからもいらっしゃっていたようです。

講師は、「かど万米店」四代目の増田万寿夫さん。
image-20140505222003.png
「みそ作りは、絶対に失敗はしないから、安心して作って!」と話してくださいました。

image-20140505221025.png
まずは材料の説明です。

image-20140505221050.png
「みそ」の原料はいたってシンプル!

image-20140505221829.png
北海道 十勝産 袖振大豆。一升(1.3kg)。
水につけると、2.3倍にもなります。
この教室では、「かど万」さんが、煮ておいてくれます。

image-20140505221849.png
糀 2枚

image-20140505221911.png
粗塩 600g。

道具も大事です。
image-20140505222106.png
これが、たらい。

image-20140505222124.png
これが、すりこぎ。

それから大鉄釜!
image-20140505222051.png
これで大豆を煮ます。たっぷりゆっくり煮るから、美味しく煮上がるそうです。

image-20140505221227.png
大豆は、北海道十勝産振袖大豆。
元の大豆と、煮上がったものでは、こんなに大きさが違います。

image-20140505221211.png
煮上がった大豆を、熱いうちにすりこぎでつぶします。

image-20140505221128.png
豆が熱いうちに手早く力を入れながらつぶすのがポイント。
冷めると豆はつぶしにくくなってきます。
粒の残るみそが好きな人は、粒を残してやめます。









これをしっかり混ぜれば、できあがり。

image-20140505221437.png
でき上がったみそは、空気が残らないように、下からきっちり詰めていきます。

image-20140505221522.png
素晴らしいできあがりです。

image-20140505221621.png
「もし、カビが生えかかったりしたようになったら、
そのまま持ってきてください。」とご主人。
それって、心強いですよね。

image-20140505221649.png
左は、甘酒の素。
右は、塩糀に付けてできた鶏ハムと豚ハム。
それから、白花豆と紫花豆。
元は、こんな感じ。
image-20140505222023.png
調理をしてくださった奥様の美千代さん。

image-20140505221710.png
甘酒は、とても優れた食品です。
この商品は、糀で出来た甘酒濃縮版です。
自然な甘さでお湯か水で薄めてドリンクにしたり、
料理での砂糖代わりにもなるそうです。

image-20140505221257.png
わかりやすいレシピです。
image-20140505221307.png

「かど万米店」のHPは、こちら。ステキですよ!
facebookページは、こちら

「藤枝おんぱく」での、味噌作り教室いかがでしたでしょうか?
「かど万米店」さんでは、SBS学苑藤枝校でのお教室も開催しています。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

マイキー

先日はお世話になりました。この日、バンダナをかぶって赤いエプロンをしていた者です。数年前に味噌作りをはじめましたが、自宅で作るとキッチンがものすごい状態になり、毎回大変な思いをしていました。こちらのお教室はとても楽しく、しかもラクチンに味噌作りができるので、毎回楽しみにしています。試食させていただく、女将のお料理も楽しみの一つです(^o^)。

なんとか、市販の味噌を買わずに、自作の味噌だけを使おうと、年に数回作ります。それくらい、美味しいお味噌です。
by マイキー (2014-05-07 15:35) 

ぱらぽん

マイキーさん、こんにちは。
先日はお世話になりました。
写真も動画も使わせていただき、ありがとうございました。
ブログにもご紹介いただき、感謝です。
http://mikey-dramaroom.tea-nifty.com/favorites/2014/05/post-ad65.html
マイキーさんの手際は素晴らしく、感動してしまいました!

柏屋の「和食処一祥庵」の女将さんとは仲良くしてもらっています。
寄ってくださり、ありがとうございました。
丁字屋さんには、先日「藤枝おんぱく」でお邪魔しました。http://parapon2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-04-6

藤枝おんぱくは他にもいろいろあります。
http://fujiedaonpaku.jp

映画館を楽しむプログラムもあります。
No.19ですが、実は私が担当しています。
よかったらご検討ください。
by ぱらぽん (2014-05-08 07:20) 

マイキー

映画館を楽しむプログラムもあるんですね!! 映写室の見学とは、すばらしい企画ですね。映画大好きなので、邦画でなければぜひ参加したいところです(^o^;。(邦画は見ません)
by マイキー (2014-05-20 13:41) 

ぱらぽん

マイキーさん、「藤枝シネ・プレーゴ」には、
こんなゲストも来たりするんですよ!
http://parapon2.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303951607-1

また、イベントがある時にはブログに書きますから、
よかったら参加してください。
by ぱらぽん (2014-05-20 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。