SSブログ

6月の「オーガニックマーケット」も、癒されました。 2014.0615 [オーガニックマーケット]

2014年6/15(日)7:00〜
藤枝市若王子の蓮華寺池公園の「日本料理 あずまそ」の駐車場にて
行われているのが「れんげじオーガニックマーケット」!
毎月第3日曜日に開催しています。

本日の出展者は、こちらです。(配置場所が少し変更されています。)
IMG_4492.jpg
では順番にご紹介して行きます。

IMG_4509.jpg
まずは、チラシ置き場です。
皆さんのお店情報や、イベント告知のチラシなど、自由に置くことができます。

案山棒
IMG_4511.jpg
くろやき玄米茶や、カラフルな小物たち、

IMG_4512.jpg
人気の「あげそば with じゃがいもすり流し」

IMG_4514.jpg
おだしとお芋のいい香り!

フランク
IMG_4515.jpg
岡部町村良の木工作家さん。

IMG_4517.jpg
懐かしの雑貨も売っています。
「藤枝おんぱく」で、まな板を作るワークショップもやりました。

最近、茶町の人形ケース&箱物製作の木地師「橋本政巳」さんに弟子入りしたそうで!?、
10403441_1439204823005869_2696880150919578696_n.jpg
茶箱の作り方を習うようになったとか!

その第1号が、こちら。
IMG_4589.jpg
よくある茶箱は、杉板で内側に亜鉛板が貼ってありますが、
これは、桧(ひのき)の一枚板!しっかりしているから、このままで。
お茶の保管には、杉の方が相性がいいそうです。
(桧だと香りが強いので、お茶には向かないのでしょうか?)
これからが楽しみです。

中庸ライフ
IMG_4519.jpg
げんまいむすび、約束(?)やきそば、みそ汁などの他、
体に良さそうな、食品がたくさん!あります。

グリーンセイジュ1
IMG_4521.jpg
安全 無添加 純粋 濃厚 な「マーマレードMAC」
青島みかん、かぼす、ダイダイ、甘夏、ポンカンなど、
農薬を使わずに育てた柑橘類て作ったマーマレードです!

こころ庵
IMG_4524.jpg
ささゆりさんが作る軍足ねこは人気です。

IMG_4525.jpg
かわいいです。

IMG_4528.jpg
いろいろおもしろいものがあります。
こちらは、K氏の作品。これは何?
IMG_4586.jpg
「ハーゲンダッツ」を食べる用のヘラ!ですって!!
何でも、こちらのスプーンを作る時に出る端材がこのカーブ!?
IMG_4587.jpg
それで、これを思いついたそうな。
確かに、カップのアイスクリームを食べるとき、
そこのアイスをすくうのには、先が丸くない方がいいですものね!

その使い勝手を試したくなった人あり!
image-20140616174232.png
じゃ〜ん、「ハーゲンダッツ グリーンティー」です。

image-20140616174239.png
このような感じでですね、すくいます。

image-20140616174251.png
金属のスプーンだとアイスと同じ温度になりますが、
木だと、冷たくなりすぎないのでいいですね〜。

IMG_4585.jpg
皆さん、元気でよかったワン!

横井農園
IMG_4526.jpg
葉っぱも元気な人参と、「パン工房さくら」のパン!
いつも横井ちゃんの笑顔に癒されます。

しずおか X セカイ X ツナグ  Lier
IMG_4527.jpg
カラフルないろいろなジャムを売っているようです。

人と農 自然をつなぐ会
IMG_4532.jpg
杵塚さんちの、お茶・紅茶・みかんジュースなど。
田植えや、紅茶作りなど、いろいろなイベントも盛りだくさんです。

森のお菓子屋さん Le Village
IMG_4534.jpg
びく石の「ゆるびく村」にある焼き菓子やさんです。

大坂農園
IMG_4535.jpg
あらもう、売り切れそうですね?

marche san ei
IMG_4536.jpg
いろいろなお魚の切り身が並んでいます。
無着色・無化学調味料・無保存料の無添加味付切り身ですって!

CAPU
IMG_4542.jpg
今日は、「麻ベジ丼」と「ソイチャンクカレー」で悩む!

IMG_4503.jpg
「麻ベジ丼」に決めた!

IMG_4505.jpg
今度、「ゆるびく村」のカレー屋さんにも行きますね。

アテスエ
IMG_4545.jpg
フェアトレード食品から雑貨まで。
いろいろあって楽しいです。

ハンドメイドアクセサリー Pyuly
IMG_4549.jpg
手作りの日除けがかわいらしいですね〜。

木のうつわと日本みつばち
IMG_4552.jpg
加藤育子さんのうつわと、自家製の蜂蜜です。
IMG_4556.jpg
最近は展示もお忙しそうです。
0616_4.jpg
楽しみですね〜!


SABA SABA
IMG_4558.jpg
グアテマラまで行って、現地の方に作ってもらうのだそうです。

IMG_4561.jpg
綿を採って、紡いで、染めて、織る。
IMG_4562.jpg
昔ながらのやり方を、現地でもする人は減りそうなんですって。
この手仕事で、ちゃんと食べて行けるように、定期的に行っては
オーダーしたり、取引したりしているのだそう。
夏は、グアテマラ行きなので、お休みするそうです。

IMG_4563.jpg
どうしても、気になった子がいて、ぱらぽんとうとうお買い上げですわよ!
どれかって?一番左のレインボーです!

CO.NNECT INFI COFFEE
IMG_4566.jpg
今日は暑いので、アイスコーヒーも売れてます!
でも、ぱらぽんはホット!

Lalala ♪ Planet
IMG_4569.jpg
こちらも人気で、後わずか!?

みどりいろ
IMG_4507.jpg
今日は苗もあります。

IMG_4572.jpg
ドリンクは、豆乳ラッシーと豆乳ヨーグルト!

山口農園
IMG_4575.jpg
今日は、持続可能な種について語っちゃいました!

IMG_4578.jpg
中学時代の恩師の先生とご一緒に!

ブラウンライスキッチン
IMG_4580.jpg
体にやさしいお弁当デリです。

IMG_4593.jpg
今日もステキな出会いがたくさん!
うれしくて、おいしくて、ほっとする交換が行われた模様!

特設ステージの模様は、その2で!
お楽しみに!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ささゆり

 Wカップサッカー前にお客さんが集中して、
あとは急に静かになって、いつもより他の出店者さん達と
交流ができて、楽しかったです。サッカーがあっても、
足を運んでくれる方々は、オーガニックマーケットを
本当に楽しみにしてくれているのですね。
 そして、背まもり展の写真、ありがとうございました。
胸に迫りますね。写真OKだったのにも驚きました。
行きたいなあ。SABASABAさんのストール、いいなあ。
Hさんは、カラフルバック。こうして良い出会いがあるのは、
本当に嬉しいですね。いつもありがとうございます。
by ささゆり (2014-06-17 18:10) 

ぱらぽん

ささゆりさん、この春はいろいろなことがあって、
私自身、本当にいっぱいいっぱいになってしまって、
結構凹んでもいるんです。
それでも、若い人たちや、年配の方達の、
ピュアな思いに触れたりすると、
自分にできることは、やらせてもらおうとがんばれました。
逆に、自分でなくてもいいことは、無理して抱えないで、
他の人に譲ろうと思うようにもなりました。
まだ書いてないのですが、今回の東京行きは、
雑誌「sizo:ka」の展示と、背守りの展示、どちらも、
どのように展示されているのか?などとても興味深かったです。
入場無料で、写真も撮影していいなんて、
「ささゆり」さんに伝えなさい!
と言われているようでした。
着物の全体像も撮りましたが、データが重すぎてしまうこと、
やはりガラスの映り込みがひどいこと、
背守りのみの方は比較的きれいに撮れましたので、
そちらを中心に撮りました。
基本的には図録(本)に掲載されているものなので、
そちらでご覧くださいね。
私も本を買ってきました。
京橋駅の近くなので、鈍行ツアーでも行けると思います。
まだやっていますから、ぜひご検討を!

今回の状況、法事以外で合うのは久し振りだったので、
姉も義兄も楽しみにしてくれて、
翌日は義姉も集まって、「渋谷ヒカリエ」で女子会しちゃいました。

さて、SABASABAさんのストールですが、
私もず〜っと、欲しいと思いながら、買えなかったのですが、
あの子を見たら、ダメでした(笑)。
胸キュンしちゃったので!
来月からグアテマラだそうなので、運命だったかも。
私は、結局「黒」を着るので、
あのカラフルさはいいアクセントになるかなと。
元気が必要な時に、首に巻きます!
by ぱらぽん (2014-06-17 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。