SSブログ

「大久保サマーフェスティバル」に行ってきました! [せとコロ応援団]

2014年7/20(日)
7:00〜の「さわやかJOG」&「れんげじオーガニックマーケット」の後は、
藤枝市瀬戸ノ谷の「大久保グラススキー場・キャンプ場」で行われる
「大久保サマーフェスティバル」に行きました。

0715_1.jpg

お待ちかね、夏休みはじまりの三連休!
藤枝の里山で、夏を満喫しよう!と10:00〜15:00まで、
山の体験プランが盛りだくさんです!

ぱらぽんは、いつもの「せとコロ応援団」で、
コロズを連れて出店しようと思っていたら、
今回の「サマフェス」では、「藤枝おんぱく」とのコラボ企画でもあったので、
「兼任でいいから、『総合受付』をやってよ!」と頼まれました。
はい、「藤枝おんぱく」関係者でもありますから…ね。

0715_2.jpg

と、いうわけで、ぱらぽん「サマフェス総合受付」をしながら、
写真を撮れた範囲でレポートしちゃいます。
(* 「大久保サマフェス」にいらした方で、撮影した写真を
   ご提供くださる方がいらっしゃいましたら、くださいな! 
   このブログにて、紹介させていただきます。)

頼もしい助っ人は…、
image-20140720234118.png
Rinaちゃんと、Fレンジャー・ブルー!

10:00〜 
グラススキー上のゲレンデに作られた竹のスライダーコース!
そこに、藤枝名物「朝ラーメン」を、朝から流すという…、
■「ゲレンデで食す 流し『藤枝朝ラーメン』」
①10:00〜 ②11:00〜 ③12:00〜(追加実施)
 竹のスライダーから、流れてくる「朝ラーメン」!?
 キミはどれだけ、チャッチできるのか!?

image-20140721112319.png
後で、お客さんに聞いたら、お腹いっぱいになったって、言ってました。

もうひとつ 10:00〜
■ツリークライミング
まずはこちらを!
image-20140720234212.png
お〜カラフルなロープ!

image-20140720234146.png
先生が、道具の使い方を説明しています。
子供たちの真剣なまなざしがいいですね!

image-20140720234253.png
お〜、登ってます、上ってます!

「受付」の横では、「CAFE」OPEN!
image-20140720234303.png
大久保の古民家にお住まいのももちゃんママと、
蔵田にお住まいのお友達が、ドリンクとホームメイドクッキーでカフェをオープン。
さりげなく同時開催している「山里のOpen House 空き屋見学会」のPRも!
image-20140720234347.png

image-20140720234405.png
4種類の焼き菓子!
image-20140720234419.png

飲みのもは…、
image-20140721100245.png

image-20140721100528.png
ぱらぽんは、アイスコーヒーとクッキー5枚のセットをチョイス!
う〜ん、コーヒーを飲みたかったんだ〜!
この日、お友達の娘ちゃんが発熱!?お目にかかれず残念でした。

12:00〜からは、「藤縁」出店の
■エコキャンドルづくり

結婚式場やお寺を廻り、いらなくなったロウソクを集めて廻り、
image-20140720234506.png

その廃ローソクを、大鍋に湯煎して溶かす。
image-20140720234514.png

できあがったのがこちら。
image-20140720234450.png

たけぽっくりを作って、遊んでいるうちに、
ろうが冷えてかたまり、できあがり。
image-20140720234545.png
わ〜、できたね!
image-20140720234620.png
こんなにかわいくできたよ〜!!

image-20140720234700.png
たけぽっくりのタイムレースも行われていたようで、表彰式!

image-20140720234732.png
兄妹で、入賞したそうです!おめでとう!!

午後になって、
「朝ラーメン」を担当していた藤本女史(写真右)が応援に来てくれたので、
ちょっと交代!
「総合受付」の写真も撮っておこう!
(「コロズ」の写真は…、撮るのを忘れた!?)
image-20140720234747.png
写真左にいるのが、鈴木くん!
Rinaちゃんと同じく、「こんなセトヤ、ステキです。協議会」のメンバーです。
この団体の活動に付いては、ぱらぽんまだ未勉強なので、いずれまた。

13:00〜
■水鉄砲作り体験
昔ながらの水鉄砲を手作りしてみよう!
image-20140720234847.png

image-20140720234904.png

image-20140720235159.png
大人も子供もうれしそうです。

12:30〜 午後の「ツリークライミング」
鈴なりの子供たちが観られますよ!

image-20140720234927.png

image-20140720234959.png

image-20140720235024.png

image-20140720235056.png

image-20140720235138.png

14:00〜
■ヤマメの掴み取り
「ヤマメ平のヤマメが、大久保にやってくる!」
image-20140720235237.png

時間になったら、参加者の点呼とやり方の説明をしました。
このイベントは、1バケツ3匹までというルールなので、
受付にて、匹数の確認と串の販売をしました。
串代といっても、さばき方の体験料、炭の値段を含みます。
そのままお持ち帰りをすると、川の魚は傷みやすいので食中毒が危険。
なので、穫りたてのヤマメの内蔵を取り出し、保冷剤で包んで…、とやっているより、
ここでさばいて、炭焼きにしてお腹にしまって行った方が楽だし、絶対安全。
すぐなので、美味しさもひときわです。

川の水を利用した親水プールに放たれた、活きのいいヤマメ!
その様子は……、(写真を待つ!お願いします。)

この日、ヤマメたちは活きがよすぎたそうで、30分経っても誰も来ない・・・。
池の水を減らして、ようやく捕獲できるようになったらしい。
その池の様子を見たかったね〜。

しばらくすると、ちらほらと、勇者が帰ってきました。
image-20140720235310.png
わ〜、穫れたね〜!

大久保のお兄さんたちが、炭をおこして待っています。
image-20140720235212.png

image-20140720235223.png
焼けたヤマメの図は…、ご想像ください。
(写真あったら、くださいね。)

さて、今度は、随時の
■自転車型電動バイク試乗会
自転車を電動化した電動バイク「ISOLA」に試乗体験するというもの!
ホントは、ぱらぽんも体験ルポ!と思っていたのですが、
あまりにも受付が大にぎわいだったので、離れられず……、とほほ。
そしたら、安江くんと由里ちゃんが来てくれて、体験してくれることに!

image-20140721105815.png
乗る前に「ISOLA」担当の武部さんが、乗り方の説明をしてくれます。

image-20140721105821.png
そんじゃまあ、乗ってみましょうか?

image-20140721014255.png
おっ!由里ちゃんもいい感じ!

image-20140721014308.png
おっ!来た来た!

image-20140721105848.png
お〜い!お〜い!おいて行くなよ〜!!

image-20140721014303.png
大久保の「大茶樹」のところまで、行っちゃいました。

image-20140721105828.png
いやあ、楽しそうでしたね〜!
由里ちゃん、安江くん、どうもありがとう〜!

次回は、「コロズ『ISOLA』に乗る」という写真を撮りたいと思います、はい。
武部さん、よろしくね!

「大久保サマーフェスティバル」
後半は雷も鳴って、雨も降ってきましたが、何とか無事に終了!
行き届かない点もあったかと思いますが、
皆さまありがとうございました。

さて、同時開催されておりました
「山里のOpen House 空き屋見学会」も16:00まで。
もう終わっていたのですが、帰りにちょっと寄ってみました。

会場は、自主運行バスの「大久保上滝沢線」の「上平」のバス停前のお宅。
image-20140720235331.png
この茶工場の後ろのお宅です。
この茶工場、前から見ていて、気になっていました。
この情報も、また改めて取材の上、記事にしたいと思います。

というわけで、なかなかハードな一日でありました。
ホントは、余力があったら、「藤枝MYFC」のホームゲームを観に行きたかったのですが、
ちょいと「チカ」っぽくなっていたので(芥川流にいえば、「歯車」)、
あきらめて、自宅待機といたしました。

写真をいただき次第、足していきます。
それでは、またね。
皆さま、お疲れさまでした!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。