SSブログ

『焼津Desingning Table』デザインブース発表会 @ 焼津さかなセンター [やいづ~!]

2014年8/5(火)13:00〜
焼津市八楠の「焼津さかなセンター」にて、
『焼津Desingning Table』デザインブース発表会
があると聞いたので、出かけてみました。

IMG_7572.jpg

これは、焼津市と多摩美術大学が共同で企画・実施している
産官学連携のシティプロモーションプロジェクトの中間発表として行われたもので、
焼津さかなセンター内に期間限定で作った、「街おこしのためのデザインブース」を、
そのお披露目をかねて発表したものです。

まずは、高木副市長がご挨拶。
IMG_8581.jpg

次いで、多摩美術大学の非常勤講師北川先生がご挨拶。
IMG_8589.jpg

学生たちは、何度か焼津を訪れて、あちこちを散策して歩き、
美大生らしい「街おこし」のためのデザインに取り組んだようです。
同じ課題を与えられた中で、2つのグループの発表するものは、
全く違うものでした。

ブースAのお披露目。
こちらは、「デザインギフトショップ」
IMG_7583.jpg

IMG_7610.jpg

IMG_7614.jpg

IMG_7619.jpg

IMG_7633.jpg

IMG_7634.jpg

こちらは、「魚がしシャツ」製造過程で出る布の切れ端を利用して、
金魚の飾りを作るというもの。
IMG_8624.jpg

IMG_8625.jpg

IMG_7631.jpg

この「魚がしシャツ」は焼津市役所職員が提供してくれたものを展示しています。
IMG_8628.jpg

IMG_8629.jpg
これは、学生たちが考えた「焼津」らしい包装紙!
とってもステキです!
IMG_8633.jpg
ぜひ商品化して欲しいですね。

さて、ブースBです。
IMG_7585.jpg

こちらは、「焼津の新しい撮影スポット」
IMG_7587.jpg
ここに立ち寄った人に、魚がしシャツなどを羽織ってもらい、
焼津らしい写真を撮ってもらいたいというアイディア。
DJブースになっています。

IMG_8597.jpg

IMG_8598.jpg

IMG_8600.jpg

IMG_7598.jpg

IMG_7595.jpg

こちらは、廃棄予定の撤去自転車を活用して、魚がし柄を施し、
車でセンターに訪れたお客さんに、少し焼津の街中を廻ってみてもらうというアイディアです。
IMG_7600.jpg
これには、通信会社のコラボも予定されていて、
自転車ナビやタブレット端末を使った観光地案内などの構想もあるそうです。

先日「夏のあかり展」で見せてもらったガラスの作品も展示されていました。
IMG_8643.jpg

IMG_8637.jpg

IMG_8641.jpg

IMG_7622.jpg

この展示は、2014年8/5(火)〜10(日)まで
焼津さかなセンター内にて行われています。
期間中は、交代で学生さんたちが詰めているそうです。
どうぞ、いろいろお話してみてください。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

竹内レイ

こんにちわ
先日はどうもありがとうございました。
ガラスの写真も載せて頂けてうれしいです(*^^*)
ガラスは台風の関係で6日からはしまっていて、実質魚センターでのガラスの展示は終わりました。でも、10日以降も焼津市のどこかで展示したいとお話を頂いてます。
嬉しいかぎりです。
by 竹内レイ (2014-08-08 17:21) 

ぱらぽん

レイさん、先日はお話できてうれしかったです。
Facebookをご覧になった方が、
すぐに観に行ってくださったようです。
学生さんから元気をもらいました。
これからもがんばってくださいね!
by ぱらぽん (2014-08-09 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。