SSブログ

上京は、鉄分高めで行こう!?都電「荒川線」に乗っちゃいました! [鉄子の部屋]

2014年8/10(日)石上亮くんの舞台を観るために上京。
ただ問題は、台風。
ホントは、前日から行くことも検討しましたが、
結果的には、当日なるべく早めに行くことになりました。
というわけで、青春18切符とかはあきらめて、新幹線で。
静岡駅で運良く乗れた「こだま」号は自由席でも座れて、快適。
品川駅に着いたので、トイレに入っておこうと思って、用を足して、
出てきたら、まだ品川駅で停まっていた。
???
台風の影響で、愛知県の豊川以西で運転を見合わせている影響で、
東京駅に新幹線が溜まってしまって、この「こだま」が発車できないでいると。
お急ぎの方は、ここで下車して在来線等をご利用くださいと。
確かに。
ありがたいアナウンス。
すぐさま下車。山手線で、「品川」〜「大塚」へ。
「大塚」駅。山手線のホームにて。あらら〜。
image-20140811121740.png
「ガリガリくん」列車だ!

姉との待ち合わせは、11:00。まだ1時間以上ある。
image-20140811121823.png
「都電の走る街」!?
それでは、例の場所に行ってみようか!?

image-20140811121850.png
「都電荒川線」は、左の方ですね?

image-20140811121908.png
こちらが、都電「大塚駅前」です。
切符売り場がない!?待っているお姉さんに聞いてみたりしたけれど、
いまは、「PASMO」とかで使えるようで…、よくわからない。

image-20140811121950.png
「荒川線 三ノ輪橋方面」です。

都電が到着して、前のドアから乗ります。
ワンマンカーなので、運転手さんに
「一日乗車券ありますか?」と訊いたら、
「紙のですか?」「???はい、そうです。」
image-20140811122027.png
ゲットしました。400円。

image-20140811122047.png
料金箱はこちら。

image-20140811122107.png
出発進行!

image-20140811122224.png
反対方向の線路には、新型電車らしきものが2両くっついてやってきた。

image-20140811122339.png
「飛鳥山公園」の近くを通ります。
「飛鳥山」と聞いて思い出すのは、こちら
藤枝市の「杉井酒造」さんのみりん「飛鳥山」です。

image-20140811122453.png
「都電荒川線路線図」
この荒川線は、実にいろいろな鉄道と乗換ポイントを持っているようです!

image-20140811122511.png
やっぱり、これがかわいいなあ。
側面は、ラッピング仕様なのかも!?

さて、動画も作りました。

ちょっとご一緒気分を味わってください。

image-20140811122529.png
着いた駅がこちら。「梶原」です。
さあ、ここで降りて、どこにいくのでしょうか?
次回に続く…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。