SSブログ

チャレンジしました! 「プレーンズ2」をみんなでみよう! @ 「藤枝シネ・プレーゴ」 [チャレンジド]

2014年8/25(月)18:00~
「ありのmama隊」の映画会「チャレンジド・プレーゴ」
「『プレーンズ2』をみんなでみよう!」が
「藤枝シネ・プレーゴ」にて行われました。

yjimage.jpg
今回の上映会には、はるばる岐阜から
ぱらぽんの友人「かりん」さんご夫妻が観に来てくれました。
そのいきさつは、こちらで。
せっかくなので、どのようにして「チャレンジド・プレーゴ」が
できるようになったのか!?
その辺のいきさつを話す時間をということで、
15:00にアピタのマックでお話しすることに。

そのミーティングを終えて、「藤枝シネ・プレーゴ」に向かう皆さん。
image-20140825233458.png

「ありのmama隊」のメンバー手作りのサインボード!
image-20140825233512.png

受付は、こちらです。
image-20140825233533.png

いろいろと打合せもしています。
image-20140825233546.png

座席表も、チケットの手配も、バッチリです。
image-20140825233554.png

次々とお客さんがいらっしゃいます。
image-20140825233645.png
支援学校の先生方も来てくださいました。
先生の顔を見るなり、にっこりとして抱きつきに行く、
いっしょに並んで座る…など、夏休みで久しぶりに会ったからかもしれませんが、
いかに信頼関係があるか、どれだけ懐いているか、
分かるような場面をたくさん見ました。

さあ、いよいよ、始まりますよ!
image-20140825233700.png
まずは、代表の中野さんの挨拶です。

image-20140825233707.png
次は、「藤枝シネ・プレーゴ」の森岡さんの挨拶。

「藤枝シネ・プレーゴ」から、うれしいサプライズ!
image-20140825233722.png
8月生まれのお友だちの顔写真とご家族からのメッセージが
スクリーンに流れました!

お名前を呼んでくれたAさん。
iphone/image-20140825233715.png

さあ、本編が始まります。
yjimage2.jpg

今回も音量を少し控えめに、会場はほの明るいくらいで、
困った時の出入りは自由に、上映されました。
それぞれのお子さん、親御さんなりに、
チャレンジが行われたと思います。

友人夫妻は、森岡さんといろいろ話をして、
映画館サイドの事情や、どうすればこのような上映会が開けるか?
など、具体的なアドバイスをもらったようです。
近いうちに岐阜でも上映会ができるといいですね。
「かりん」さんと旦那様、はるばる来てくれたありがとう。
(会ったのが19年ぶり!?とは思えなかったなあ~。)

今回の上映会でも、皆さんにアンケートを取っていました。
その結果を参考にして、また新しいチャレンジができるといいなと思います。
ぱらぽんに何ができるか分かりませんが、
少し外から、観察して見守りながら、
記録のお手伝いができたらいいなと思っています。
まだまだ知識も経験も足りません。
まずは知ること!
身近な人達から、教えてもらえたら…、ありがたいです。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

*のんのこ*

ぱらぽんさん、ありのまま隊のブログにコメントありがとうございました(*^o^*)

〈少し外側から〉観察してくださるぱらぽんさんの存在は私たちにはとても必要で、とても心強く思っています。私たちはどうしても障害者の親目線でしか見れないので…そうでないぱらぽんさんの目線で、これからもご意見をいただけるとうれしいです(≧∇≦)

かりんさんのほうも早速動きがあったようですね!ぱらぽんさんがかりんさんと繋がってくださったおかげで、私たちの楽しみも倍になったきがしています(^w^)

アンケートもぼちぼち集まり始めたので、またご覧いただきたいと思います(*^o^*)
by *のんのこ* (2014-08-27 21:10) 

ぱらぽん

*のんのこ*さん、ありがとう。
私もいつも勉強させてもらっています。

そうそう、もうひとつうれしいつながりがあったんですよ!
私の夫のバンドメンバーの友人親子が来てくれていたんです。
そこのお子さんは、車いすを使っているのは知っていましたが、
ロビーでばったりあって、私がこのことの関係者とわかったら、
とても喜んでくれました。
前回は参加してなくて、今回が初、だそうです。

これからもよろしくお願いいたします。
by ぱらぽん (2014-08-27 21:40) 

*のんのこ*

あの日にそんな嬉しい再会があったのですね(*^o^*)

会いたいと願ってもなかなか会えない人もいる中、かりんさんもそうですがこうして再会できるのは、やっぱり偶然ではなくて必然なのでしょうね(≧∇≦)
つながっていくことの不思議…感じます(^w^)
by *のんのこ* (2014-08-28 07:34) 

かつどん(ありのmama隊)

すてきなまとめをありがとうございます! 
よい繋がりがどんどん拡がっていくのはうれしいですね。

ありのmama隊のブログ記事にも改めて貼っておきますね
by かつどん(ありのmama隊) (2014-08-28 08:06) 

ぱらぽん

*のんのこ*さん、
やはり「惹き合う」ってことはあるのかもしれません。
ず〜っと、会っていないのに、久しぶりに会っても、
以前と変わらないような感じで話せるって、すごい!

この日、再会した友人は、イエローさんのお友達でした。
彼女が、イエローさんに、
ぱらぽんのことを説明してくれたんだけれど、
「私の方が先からで、長いんだからね!」
と念を押していたのが、微笑ましかったです。うれしかった!
数年前に、その彼女のお菓子のことを、取材で少し、
紹介させてもらったことがあったの。
その後も、気になっていたので、この日会えてうれしかった!
さらに皆さんと繋がっていて、うれしかった。

by ぱらぽん (2014-08-28 16:08) 

ぱらぽん

かつどんさん、いつもありがとう。
「ありのmama隊」のブログも見に行きますね。

こちらです。
http://plaza.rakuten.co.jp/keeroppa/
by ぱらぽん (2014-08-28 16:14) 

かつどん(ありのmamaの1ぴき)

ぱらぽんさん、昨日もお世話になりました、ありがとうございました!

それと、チャレンジド・プレーゴのカテゴリを作っていただき
ありがとうございます。

ブログの最新9/19付に、ヨンヨンさんが作って下さった
ありmama便り9月号の紹介をしました。
ブログリンクのところはとりあえずそのままですみません。

カテゴリができたことを、ありのmama隊ブログでも
取り上げようと思いましたが、次回、載せてもよいですか?

10月も楽しみですね、またよろしくお願いします^^


by かつどん(ありのmamaの1ぴき) (2014-09-19 14:10) 

ぱらぽん

かつどんさん、お疲れ様でした。
一応私のコメントで、カテゴリのリンク先を書いておきましたが、
改めてブログ記事として書いていただけると、うれしいです。
よろしくお願いいたします。
先日の反省会?の模様をまだ掛けてないのですが、
また掛けたらお知らせします。
10月も楽しくなるように、がんばりましょう!
by ぱらぽん (2014-09-20 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。