SSブログ

「チャレンジド・プレーゴ」の反省&報告会にお邪魔しました。 [チャレンジド]

2014年9/18(木)10:00〜「藤枝シネ・プレーゴ」の事務所にて

image-20140918232724.png

「ありのmama隊」反省&報告会が行われました。

この日、話し合われたのは、去る8/25(金)に行われた、
「チャレンジド・プレーゴ」の「プレーンズ2」上映会について。
そのとき、参加した保護者の方に答えてもらったアンケートの
結果や、それに伴う、今後の運営について、
映画館側と情報を共有しようということで、
「ありのmama隊」のお母さんたちが集まりました。

ぱらぽんは、まあ、記録係のようなもので、
素人目線で質問したり、一般の人との交流の可能性などを訊いてみたり…。
いろいろと勉強させてもらう場でもあります。
あと、映画館側に「ぶっちゃけどうなのよ!?」という類いの質問をするのに、
お母さんたちでは訊きにくい…という感じの時に、
ダメ元で、念のため、一応、ってな感じで、「ど〜ですか?」
と訊くような係ですかね?(何じゃそりゃ!?)

そうそう、「ありのmama隊」の新聞ができました。
95662d41d1a2b8978aeb853c2cbfe1e85d0e548f.66.2.9.2.jpg
皆さんの声が抜粋されて載っています。
*画像をクリックすると大きくなって読めると思います。

そう、それから、ビッグニュース!
この席で、3回目の「チャレンジド・プレーゴ」の開催が決まっちゃいました。
10/31(金) に「STAND BY ME ドラえもん」を観ます。
初めて上映会を開いたのは、6/13(金)
「アナと雪の女王」を観ました。
そして、2ヶ月後の8/25(金)には、2回目の「プレーンズ2」。
結果的に、2ヶ月ごと、偶数月にやっていることになります。
いつもそうなのですが、集まる時は、前回の反省会をするつもりで集まるのですが、
参加者の意見等を情報交換していると、選べなかった他の作品の話によくなります。
すると、「それだったら◯◯頃だったら、やれるかも…?」
「じゃあ、やっちゃう?」ってことになります。
お母さんたちにも、いろいろ都合や用事もあると思いますが、
そのうち…って言っていると、それは実現しにくいのです。
映画館もいろいろと予定があって、急には決められない代わりに、
早過ぎても決められないようなところがあって、
ちょうど1〜2ヶ月先くらいが一番相談しやすいみたいです。
何だか、話の流れで、いつも「ではやりましょう!」ってことになってしまいます。
それはそれで、皆さんのパワーがスゴイからだなあ〜と思います。

理想をいえば、比較的定期的に、
いろいろなタイプの作品を「チャレンジド・プレーゴ」で上映してもらいたい。
すると、そのうち、観たいものとそうでないものが出てくるので、
それぞれのご家庭でチョイスして参加するようになると思います。
そうすると、お母さんたちは、自分の子供と一緒でない時は、
スタッフの仕事を充分にできる。
自分の子供ときた時は、子供と映画に集中できる。
そしてゆくゆくは、いろいろな立場の人とこだわりなく観られるようになれば、
いいだろうなあと思います。
「ちょっとくらいうるさくしても大丈夫だよ」という回を作れたらいいと思います。
あとは、来春に「ドラえもん」来夏には「アンパンマン」をやりたいね!と。
それ以外はまだ決まっていません。

そうそう、それから、この「チャレンジド・プレーゴ」の活動を応援してくれる人が
いたらいいなあという話も出ました。
できれば、福祉系のことを勉強している学生さんとかが、
加わってくれたらありがたいそうです。
もし興味のある方がいらしたら、このブログでもかまいません。
コメントをお寄せください。

「ごきげんぱらぽん2」における「チャレンジド・プレーゴ」の記事は、こちら
「ありのmama隊」のブログは、こちら


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

*のんのこ*

ぱらぽんさんに「ど~ですか係」をしていただいて本当に申し訳ないな~と思ってるんですが、でもやっぱりとてもありがたい「係」です(*^o^*)

人と人、モノと人…ぱらぽんさんはいろんなものを結びつける「縁結びの神様」なんですね~(^w^)


by *のんのこ* (2014-09-22 22:56) 

ぱらぽん

*のんのこ*さん、自分のことでないから聞けるんですよ。
皆さんだったら、こうだろうな〜と思うけど、
そんなこと、言いにくいだろ〜な〜と思ったら、
訊きます。ダメ元で。
森岡さんは、私のことを「接着剤」と呼びます。
なので、ひそかに持っているミドルネームは、
「Glue(グリュー:接着剤)」です。


by ぱらぽん (2014-09-23 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。