SSブログ

2014.09.19 藤枝駅南口で「バイバイ・スマイル大作戦」をやったよ! [路線バス応援隊]

バスの日(バスのひ)は、日本で最初にバスが走った日を記念する記念日で、
9月20日がそうです。

h26_dai27kai_s.jpg

その前日、2014年9/19(金)のお昼前に、
藤枝駅南口のバス停にて、「バイバイ・スマイル大作戦」を行いました。
「バイバイ・スマイル大作戦」って、何よ???
それは、こちら。
10460537_784489478256844_3874288959845015531_n.jpg

藤枝市地域公共交通会議の市民公募委員の有志が企画して行ったもので、
藤枝市自主運行バスの都市政策課公共交通対策担当の協力も得ています。

簡単に言えば、
駅にやってきたバスに乗ろう!そのバスを迎えて見送る時に笑顔で手を振ろう!
というものです。
このような活動を続けることによって、バスのファンを増やそう!
という狙いもあります。
特に、小さな保育園児がバスのファンになってくれたら、うれしいです。

まずは、10:45 こちらにてスタンバイ!
0919_3_9544.jpg
「藤枝市立総合病院前」のバス停です。
「善左衛門線」に乗ります。
0919_1.jpg
「善左衛門線」は、「東ルート」「と「西ルート」があり、
それぞれ沿線の通学に便利なように、右廻りと左廻りがあります。
この日乗るのは、「東ルート・左回り」!
バスが来ました。
0919_2.jpg
都市政策課の疋田さんと、ぱらぽんが乗り込みました。
そこで、疋田さんが、藤枝駅までの道中で乗客の方に、どこで降りるのか?確認して、
「今日は、藤枝駅付近で保育園児がバスに向かって手を振るイベントをやっているので、
 ご理解とご協力をお願いいたします」
とお話して、了解を得てくれました。
ぱらぽんは、カメラと携帯電話で、写真や動画を撮影する準備。
うまく撮影できるのか?ドキドキしてました。

バスは、駅南へと進み、「前島神社入口」のバス停に人影が…。
0919_4_9553.jpg
おっ、「NPO SACLABO」の山ちゃんだ!
0919_5_9558.jpg
そして静岡産業大学の学生さん、「まちづくり藤枝」の秋原さん!
駅で、子供達が見えやすいだろう座席に座ってもらって、出発。
さあ、子供達は、手を振ってくれるでしょうか?

さて、ぱらぽんたちが、バスに乗り込んだ頃、
藤枝市前島の「のんのん保育園」の子供達が、
園からお散歩で藤枝駅南口まで、やってきてくれました。

「藤枝駅南口」のバス停です。
IMGP1405.jpg
「バス、来るかな〜!?」

「あ〜、来たよ〜!」
IMGP1446.jpg
「バスが来たよ〜!」

IMGP1450.jpg

出発しますよ〜!
IMGP1463.jpg

0919_9_9569.jpg
山内さんも手を振ってくれています。

0919_10_9570.jpg
「わ〜、一瞬だったね〜!」
せっかくだったので、我々は、「善左衛門線 東ルート・左廻り」に
一周乗ってきました。
田園風景あり、きのこ団地あり、意外にも新鮮で楽しかったです。

また「藤枝駅南口」に戻り、運転手さんにお礼を言って降車しました。

0919_11_9571.jpg
運転手さん、ありがとうございました。
手を挙げてくれて、何だかうれしい気分でした。
これからは、バスを見かけたら、手を振ってみようっと!

保育園の子供達は…、お礼のシールをもらって、
IMGP1513.jpg
仲良く園へ帰っていきました、とさ。

今回、保育園の子供達と一緒に待機してくれたのは、
カメラマンの渡邊一矢さん。
かわいい写真をたくさん写してくださって、ありがとうございました。
そして、都市政策課のバス王子こと、榎本くん。
そして、藤枝市地域公共交通会議の市民公募委員の山内達仁さん!
ぱらぽんの電車・バスの師匠でもあります。
それから、ぱらぽん。同じく、地域公共交通会議の市民公募委員でもあります。

関係してくださった皆様、ありがとうございました。
これからも、できるときに「バイバイ・スマイル大作戦」をやってみたいと思います。
次回やる時は、事前に告知しますので、参加できる方はどうぞご一緒に!
バスに乗るもよし、バスに向かって手を振るもよし!です。
どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ヨンヨン

このSBSのロケ隊、
昔 藤枝~六合 間で行った
新幹線実用化のスピードテストを取材して、
その後 リニア・鉄道館に来たって
言ってました。
(19,20日で主人の1日夏休みに付き合って 旅に出ていました)

私たちがリニア館を出る前に阿藤快さんを見つけて
「静岡から来ました。藤枝です」って言ったら、
阿藤快さんから「新幹線のスピード実験の事知ってる?」と聞かれ
「はい」と答えたら
「ここにいるじゃない」って言われました。
そのことを藤枝市民に聞いたら
2人しか知ってる人がいなかったって。
なんだかなぁ←これは快さん 言わなかったけど。

番組は10/13(月)SBSテレビ『静岡そこ知り』で流れますよ~。



by ヨンヨン (2014-09-20 23:38) 

ぱらぽん

あら、ヨンヨンさんつながっていますね!
その情報を藤枝の自慢として、アピールしているのが、
ぱらぽんの鉄分の師匠です。
http://parapon2.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04-1
トーマスを観に行く時に、教えてもらいました。
ヨンヨンさんの旦那さまも鉄分高めですか?
「そこ知り」は、10/13放送なんですね?
「バイバイ・スマイル大作戦」の発起人・山内さんのところに、
偶然同じ日に阿藤さんが取材にきちゃったので、
ついでに?バスに手を振る子供達も取材されちゃったんです!
リニア館で、ヨンヨンさんたち映るかな???

by ぱらぽん (2014-09-21 00:10) 

ヨンヨン

いや〜うちの人は鉄男じゃないです。
ジャイアンツ親父です。(義父は観光バスの運転手でした)
(私はヤクルト)
(実家の父は国鉄&JRだったので、どちらかというと私が軽い鉄子かも?)
新幹線はやっぱり0系ですね
by ヨンヨン (2014-09-21 20:02) 

ヨンヨン

上のコメント
最後の部分が消えちゃいました。

SBSは 今アジア大会を放送中なので、
次の そこ知り は、10/13になるようです。

私達が快さんの気持ちを盛り上げて撮影に送り出したので、
映像には映り込んでいません。残念
by ヨンヨン (2014-09-21 20:08) 

ヨンヨン

そうそう、藤枝出身でない私が
何故スピード実験の事を知っていたかというと、
昔 広報ふじえだ で読んだような気がします。
線路の直線が長い というのも記憶していました。
でも、今回のリニア館では新幹線の特別展は入り口奥の方にあって
見逃してしまいました。
その代わり、阿藤さんに会うことが出来ましたとさ。


by ヨンヨン (2014-09-21 20:16) 

ぱらぽん

ヨンヨンさん、なるほど。
貴重な体験をしましたね。
うん、確かに広報に載ってたことがあった気がする。
私は、ちょっとだけ時々鉄子くらいなので、
またいろいろ教えてくださいね。
by ぱらぽん (2014-09-21 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。