SSブログ

「やすらぎの森 西里」 面白不思議マップづくりの取材ウォ―ク第2弾!その② [西里おもしろ不思議散策MAP]

2014年10/4(土)に行なった
「やすらぎの森 西里」 面白不思議マップづくりの取材ウォ―ク第2弾!の続きです。
その②

まずは、お昼御飯。
この日は、『COMO』が臨時休業だったので、
食事処 たけのこ」へ。
IMG_1472.jpg

新聞に紹介された記事を見せてくれました。
IMG_1471.jpg
加藤さんが載っています。

午後は、下黒川の「真田集落」に出かけます。
「しんみせ」のお母さん。
IMG_1475.jpg
今日もキレイです。
この日はついに、
IMG_1473.jpg
「カードダス」やっちゃいました。

黒川沿いに、歩きます。
IMG_1476.jpg
コスモスがきれい。

IMG_1479.jpg

「黒川」を渡り、
IMG_1481.jpg
かつては、ここに吊橋が架かっていたそうです。

IMG_1485.jpg
真田の集落です。

IMG_1487.jpg

IMG_1488.jpg
古い石垣が美しい。

IMG_1493.jpg
古民家があります。

IMG_1497.jpg
日本の原風景と言えますね。

IMG_1499.jpg

IMG_1501.jpg
支流の水もきれいです。

IMG_1511.jpg
この地域は、石垣を作る技術に長けています。

IMG_1518.jpg
「大家」さんに逢えました。
現在は、袖師にお住まいで、この日は、畑の作業のために来ていたと。
なんという偶然!?
お話を聞かせていただき、
IMG_1519.jpg
古井戸を見せてもらいました。
IMG_1520.jpg

IMG_1521.jpg
育てている「ハヤトウリ」。

IMG_1523.jpg

「むかしみち」について伺いました。
IMG_1527.jpg
「上の道」「中の道」「下の道」があるそうな。

IMG_1532.jpg
「真田家」のお墓です。
IMG_1533.jpg

「中の道」(あってる?)を歩きます。
IMG_1541.jpg

「上の道」を行くと…、「ウエンヤマ」さんちにつながり、
IMG_1543.jpg
さらには、神社につながる。
IMG_1544.jpg
小さな祠「三峰神社」があります。
IMG_1545.jpg
山岳信仰の例は、「穂積神社」「三峰神社」など。

IMG_1546.jpg
この辺りは湧き水が多く、ため池にして、鯉などを飼う家も。
水がきれいです。

IMG_1548.jpg

下黒川の集落。
IMG_1550.jpg

IMG_1552.jpg

IMG_1560.jpg
ここにも溜め池が。
IMG_1562.jpg

IMG_1564.jpg
「望月家」のお墓。

IMG_1565.jpg
坂道を上っていくと…、
IMG_1574.jpg

IMG_1577.jpg
戦国の「のろし台」。

石仏群があります。
IMG_1582.jpg

IMG_1584.jpg

IMG_1587.jpg

IMG_1596.jpg
庚申塔?
IMG_1602.jpg
IMG_1603.jpg
三猿も彫られています。

IMG_1588.jpg

IMG_1589.jpg

IMG_1593.jpg

IMG_1595.jpg
石室付きの地蔵菩薩。

IMG_1598.jpg

IMG_1601.jpg

IMG_1604.jpg

IMG_1578.jpg
石仏群は、貝伏集落の方を見ている?
狼煙を上げて、連絡を取っていたと思われます。

IMG_1605.jpg

IMG_1606.jpg

IMG_1607.jpg

IMG_1610.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。