SSブログ

「やすらぎの森 西里」 面白不思議マップづくりの取材ウォ―ク第2弾!その③ [西里おもしろ不思議散策MAP]

2014年10/4(土)に行なった
「やすらぎの森 西里」 面白不思議マップづくりの取材ウォ―ク第2弾!
のその③です。

まずは、これが何か分かります?
IMG_1616.jpg
石臼や、火鉢のように見えるかもですが…、違います。
答えは、「芋洗い」です。
そこの左側にある穴に栓をして、泥付きの芋と水を入れて、
ゴシゴシじゃぶじゃぶ、水を抜いたら芋が洗われている。
水はそのまま用水路に流れるようです。

IMG_1618.jpg

IMG_1619.jpg
ここでも、地元の方にお話を伺いました。
IMG_1628.jpg

向こうに見えるのが「諏訪神社」
東向きです。
IMG_1629.jpg

IMG_1630.jpg

IMG_1631.jpg
厳かな気分になりますね。
IMG_1633.jpg

IMG_1634.jpg

IMG_1635.jpg

IMG_1637.jpg

IMG_1638.jpg

階段を下りていくと、
IMG_1640.jpg
ボードウォークにつながります。

IMG_1642.jpg
水路には山の水は流れてくるのですが、
後日の台風で、上流に土砂が流れ込み、残念なことに。
ビオトープだったのですが…。

IMG_1643.jpg

IMG_1645.jpg

IMG_1648.jpg

IMG_1649.jpg

IMG_1651.jpg

IMG_1652.jpg
しばらくは整備に時間がかかりそうです。

これは???
IMG_1655.jpg
トーテムポールがあります。
IMG_1656.jpg
かつて「地球元気村」という活動の時に作られたものらしい。
IMG_1657.jpg

IMG_1660.jpg

IMG_1662.jpg

最近は地元の方達が、階段を整備して、
IMG_1663.jpg
上の山に登り、何かできないか?検討中。
ハンモック?

IMG_1668.jpg

IMG_1669.jpg

IMG_1670.jpg

「出会い橋」方面を望む。
IMG_1675.jpg

IMG_1677.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。