SSブログ

「東海道と蓮華寺池公園を活かした 商業地づくりシンポジウム」 [元気なまち藤枝]

2014年10/15(水)18:00〜
藤枝市民会館2回の会議室にて 藤枝市商業観光課主催による
「東海道と蓮華寺池公園を活かした 商業地づくりシンポジウム」
 〜地域の魅力×人×チャレンジ」で町の元気を作り出そう!〜
が行われました。

10435909_570375009757759_1394040448298155020_n.jpg
開会のご挨拶は、
image-20141016175006.png
市産業振興部の 戸塚準一郎部長です。
(ぱらぽん、ちょっと遅刻で、写真を撮影できなかったので、
先日の「ジャパンオンパク」の研修会のときのものを使わせていただきました。)

基調講演は、先週に引き続き、和歌山大学経済学部の 大澤健 教授!
image-20141016083819.png

image-20141016083720.png
この日も、マシンガントーク炸裂!?

image-20141016083739.png
軽快に、講義は進んでいきます。

image-20141016083749.png
配られた資料の数々。もっとありましたよ!

藤枝市観光協会が作った「たびいく」は、
大澤先生の教えに基づき生まれたようなもの!
image-20141016083834.png
なので、「大茶樹を見に行く」ツアーや、

image-20141016083840.png
「手揉み名人に会いに行く」企画など、先生の理論を説明する事例に、
「たびいく」はたくさん出てきます。
この事例が、全国で紹介されているというわけです。
大澤先生は、藤枝市の観光大使かも!?

image-20141016083847.png

image-20141016083903.png
先生も参加された「藤枝おんぱく」の後日談ツアー?
着物男子もまちあるき。肩書きは関係ない!

image-20141016083908.png
藤枝らしさが大切!

image-20141016083920.png
皆さま、メモしまくりです!(たぶん)
ぱらぽんメモ!
●混ぜて行くことが大事!
●知識との出会いを演出してくれるのが、観光!

さて、後半のパネルディスカッションに突入!
image-20141016083944.png
先生、まずは「観光革命」をPR!
iphone/image-20141010101410.png

この日のパネラーの皆さま!
image-20141016083951.png

今日のトークは、藤枝らしくサッカー方式でいきます。
image-20141016084000.png
発言は(次に誰をしゃべらせるかは)、自分で決めて(空気を読んで?)、
パスしろ!ですと!!

まずは自己紹介。
image-20141016084011.png
NPO SACLABO 代表 渡村マイ氏。

image-20141016084018.png
株式会社清水屋スポーツ 営業本部長 山本剛 氏。

image-20141016084053.png
自然体験活動 響樹 代表。元航空自衛官。庭師。望月治氏。

image-20141016084103.png
NPO法人 東海道・吉原宿代表理事 佐野荘一氏。

image-20141016084123.png
藤枝市商業観光課 主幹兼商業係長。紅林豊氏。

お話の内容は、気になったところをメモメモ。
佐野さん
空き店舗対策は新規参入のチャンス!?

剛くん
紅林さんが、ゴン中山氏と学生時代、蓮華寺池公園の山を走り廻っていた。
この情報は使える!?と思った。

望月さん
蓮華寺池公園を活用している。
まだ使われていないゾーンがある。
森の中でツリーキャンプをしてみたい。

紅林さん
蓮華寺池公園の魅力があることが分かった!
子供達が体験した思い出がすごい。
商店街での体験プランはできるのでは?
みんなで意見交換?
つながりを作るアイディアがあれば!

渡村さん
誰がやるか?
商店主さんが主役?
商店街は元々は道?
交流の場として,いろいろな機能があるのでは?

佐野さん
吉原には、320年?続く「鯛屋旅館」四代目という旅館がある。
これからは、世話焼きをする側にならないとと思っている。
若い人がやることを後ろで支える?

大澤先生
サッカー型、フォアード5人はなかなかだね!?最後に一言ずつ!

佐野さん
やりたい奴がやればいい!

渡村さん
需要があれば、人は来る!

望月さん
体験会を展開していきたい。

山本くん
思ったら、行動!

紅林さん
つながりを作る場を職員が作ることが大事!

大澤先生
どうやったら元気になるか、考える時期が来ている。
藤枝は、心地よい風が吹いているなと感じている。
ここまでやっているところはそうないよ!
image-20141016084134.png
と、大澤先生がまとめました。

image-20141016084140.png
締めは、商業観光課 幸山課長!でした。
皆さま、お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。