SSブログ

初めて逢えるね!?「ドラえもん」で映画館デビュー!? [チャレンジド]

岐阜市でのお話ですが、藤枝市の「ありのmama隊」との関連のお話なので、
「チャレンジド・プレーゴ」のカテゴリーで書きますね。

10653626_1485604681691423_1537306734276060985_n.jpg
「ドラえもんで、映画館デビューしませんか?」

これは、岐阜市の非営利団体「ハッピー・クローバー」のお話です。
以下、友人のfacebook から、転載します。
一部、文章を省略しているところがあります。


「ハッピー・クローバー」は、
障がいのある方が幸せに生きられるような、
可能性の架け橋になりたいという思いから生まれました。
さまざまな楽しいチャレンジをしていきたい!と思います。
で映画を観たことがない障がい児・者に映画館を体験させたい!
という願いでこの企画をスタートさせました。

暗いところが苦手。
いつ会場から出ていってしまうか不安。
大声をあげたりしないか心配。

そんな不安や心配から
なかなか映画館デビューができない
子どもたちがたくさんいます。

でも
「親子で一緒に映画を楽しみたい!
一度大きなスクリーンで映画を観せてあげたい!」
そんな思い、願いを実現するために
ハッピー・クローバーは
障がい児・者の映画体験を応援します。
1800260_1487147514870473_1666099342417967352_n.jpg

この度
岐阜県各務原市のイオンモール各務原内の
「イオンシネマ各務原」にて映画会が決定しました!

「親御さんがお休みのほうがお子さんを連れて来やすいでしょう。」
と、土日でもOKをいただき、映画の後は、
「お食事やショッピングを楽しんでください。」
と心温まる提案をしてくださいました総支配人の笹嶋さん。
本当にありがとうございます!

1回目の上映会が決定しました!!
いま大ヒット中の「STAND BY ME ドラえもん」です!

日 時 :2014年10月26日(日曜日)
      9:30受付開始、10:30上映開始 12:00終了
上映作品:「STAND BY ME ドラえもん」
上映館 :イオンシネマ各務原
      岐阜県各務原市那加萱場町3-8
料 金 :大人・高校生以上1000円、子供800円
    (本上映は障がい者とその付添の方向けの特別料金です)
現在は、参加募集を閉め切りました。

「ハッピー・クローバー」は、イオンシネマ各務原のご協力で、
貸切りで「ドラえもん」を観る会を企画しました。
シアター内は上映中も少し明るくして、音も控えめ、入退室も自由。
同じような悩みがある親子ばかりですので、
周りに気をつかう必要もありません。
この機会に、”映画館デビュー”をしませんか!

【ハッピー・クローバーの紹介】
(代表)
篠田通江(岐阜市立中学校特別支援学級卒業生の保護者)
(スタッフ)
池田光巳(岐阜特別支援学校小中学部PTA会長)
河瀬永美(音楽療法士・ボランティア)
篠田秀樹(岐阜市立中学校特別支援学級卒業生の保護者)
白木一夫(元小中学校特別支援学級教員)
白木澄子(元小学校特別支援学級教員)
  -スタッフ募集中です-

10599179_1479451518973406_9083416124324433301_n.jpg

この組織を立ち上げたのは、ぱらぽんの友人「かりん」さん。
もう20年以上前に、横浜でお隣同士だったわけです。
今年6月、彼女が偶然 facebook で、ぱらぽんの名前を見つけて、
友だち申請してくれたのがきっかけ。
ちょうど、「ありのmama隊」のお母さんたちの応援をしたばかりだったので、
こんなことやったんだよ!」とメッセージで知らせた。
それに感動した、彼女は、岐阜でもやりたい!と立ち上がった。

「藤枝シネ・プレーゴ」で行なう、「チャレンジド・プレーゴ
障がいのある子供たちとその保護者が、
気兼ねなく映画館で映画を観よう!という取り組み。
8月の上映会の時に、かりんさんに「来てみる?」と誘ったら、
なんと、ご夫婦で駆けつけてくれた。
そこで、映画館の森岡マネージャーに映画館サイドの本音話を聴いて、
どうすれば実現できるか?岐阜での映画館情報など、
お得な?情報を仕入れて帰られた。
その後、すぐに立ち上がった団体が「ハッピー・クローバー」だ!

8月の「チャレンジド・プレーゴ」の反省会の席で、
次は、10/31(金)「STAND BY ME ドラえもん」に決まった。

その直後、岐阜でも開催が決まり、
奇しくも同じく「STAND BY ME ドラえもん」に。
記念すべき、第一回目の「ハッピー・クローバー」の上映会は、
2014年10/26(日)。
できたら、その様子を見守りに行きたいと思っている。
始発で行けば…、間に合うよね。
(まだ、決定ではありませんが。)


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

かりん

ハッピー・クローバーの紹介、ありがとうございます。みんなで力を合わせて頑張りまーす!
by かりん (2014-10-24 22:09) 

ぱらぽん

かりんさん、すごいね〜!
応援しています。
さらにどこかにつながるといいね〜!

by ぱらぽん (2014-10-24 23:14) 

まきっぺ

映画会参加しました 
息子は映画は2回目
一度目はクレヨンしんちゃんで満席の中見ました(ダメなら出ればいいかなとチャレンジ)テレビをあまり見ないので
クレヨンしんちゃんには興味なく…
でも体験のためにいったので最後までいられてヨシヨシ
ただ最後には飽きてしまい「おうち くるま」と連呼 隣の子ども達がチラチラ
( ̄。 ̄;)

なので次にチャレンジしようと思いながらもなかなかいけないまま
今回この映画会のお話を知りました

息子は最初だけは見てましたが
あまり興味なく(笑)でも最後までいれました
映画を見ない息子ですが いいんです
この経験がいろいろなものにつながればとおもっています
次回もあるとのこと
是非参加したいです
by まきっぺ (2014-10-27 08:44) 

ぱらぽん

まきっぺさん、「ハッピー・クローバー」の
「Stand by me ドラえもん上映会」ですね?
ご参加ありがとうございました。
いろいろな方がいろいろな立場で、
チャレンジする機会になればいいですね。
特に、お母さんたちが気兼ねなく、
お子さんとともに「やってみる」ことができたら、
意外な反応があるかも…。
次回も参加してくださるとのこと、
その意思表示が、主催者の背中を支え、押す作用があると思います。
よろしくお願いいたします。
by ぱらぽん (2014-10-27 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。