SSブログ

防災訓練 〜藤枝第一自主防災会の巻〜 [元気なまち藤枝]

2014年12/7(日)きょうは、地域防災訓練の日です。

image-20141207120957.png
ぱらぽんの住む「藤枝第一自主防災会」の訓練の模様をレポートします。



9:00に、地震が発生と仮定して、藤枝市役所より広報無線が流れました。
9:40 組長宅前に集合。
参加者名簿に名前を書いて、集団で、第一避難場所の大谷川公園に避難。
10:00〜 訓練が始まりました。
今年のテーマは、
「自らを守る力が地域を守る。みんなで築こう、確かな絆」
一度聞いただけでは覚えきれず、後で本部テントに聞きに行きました。
(すると、そこの役員さんも、ポケットからメモを取り出して、
見せてくれました。)


image-20141207111443.png
こちらが、本部テントです。

image-20141207111416.png
中学生も、たくさん参加していました。
若い力は、心強いです。

image-20141207111426.png
今日は、風が少なくて、助かりました。

image-20141207111520.png
こちらは、「救護」のテントです。

こちらは、発電機など、防災グッズの展示テント。
image-20141207120400.png
ガソリン使用の発電機。

image-20141207120409.png
カセットコンロを使った、発電機。

image-20141207120425.png
これらで、投光器を光らせます。

image-20141207120441.png
これは、たためるはしご。

ここからは、炊き出し訓練。
image-20141207120503.png
各町内会にかまどが2つずつあります。

image-20141207120548.png
薪を燃やし、まずお湯を沸かします。

image-20141207120904.png
アルファ米の炊き出しセットで御飯を作ります。
image-20141207120911.png
お湯が湧くまで、しばし待たれよ。

その間に、他の訓練も見てこよう。
これは、「消防貯水槽」のマンホール。
image-20141207131741.png
この公園の下に、大きな貯水槽があるそうな。
そこは、消防署が定期的に見回りをして、水を補充していてくれるらしい。

image-20141207131632.png
ここから水を取って、
image-20141207131641.png
ホースで水を運び、
image-20141207131654.png
さらに送って、
image-20141207131707.png
放水訓練をします。
image-20141207131729.png

同じマンホールから、
image-20141207131803.png

image-20141207131815.png
今度は、飲料にするための、浄水器を通します。
image-20141207131830.png
ポンプでくみ上げて、PH濃度などを確認。
image-20141207131839.png
ポリタンクに詰めます。
image-20141207131849.png
何回も見ているけれど、自分一人では操作できないなあ。

さて、炊事班に戻ります。
もう一つのお釜で、みそ汁を作ります。
image-20141207131059.png

image-20141207131117.png
image-20141207120522.png
材料は、お店で都合よく、切ってくれています。

image-20141207131143.png
材料を入れます。

ウ〜ンでき上がり。
image-20141207131151.png
豚汁です。
image-20141207131200.png
アルファ米の「山菜おこわ」です。
image-20141207131206.png
「白米」もあります。
image-20141207131219.png
こちらでどうぞ。
image-20141207131226.png
役員の皆さん、ありがとうございました。

image-20141207131234.png
情報伝える広報車でしょうか?

image-20141207131243.png
11:20 閉会式です。
image-20141207131249.png
皆さん、お疲れさまでした。
今日は、860名の参加があったそうです。
有事のことはあまり考えたくないですが、
でもそのための訓練は、必要ですね。
皆さま、お世話になりました。お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。