SSブログ

「第7回 藤枝温故知新トークカフェ」、テーマは「志太エリア」! [NPO SACLABO & 藤枝おんぱく]

2014年12/11(木)18:45〜 藤枝市藤枝の「上伝馬茶屋」にて、
「第7回 藤枝温故知新トークカフェ」が開かれました。

image-20141211190750.png
今回のテーマは、「志太エリア」。
「藤枝おんぱく」は、藤枝のステキと出会うイベントですが、
エリアを「藤枝」限定にしたくないと思っています。
いろいろなエリアのいろいろな方々と出会い、
混ざり合うことを期待しています。

近隣のエリアにも、ステキな活動をしている人々がいらっしゃいます。
その方達のお話に耳を傾け、吸収し、コラボできるように、
何か化学反応があればいいですね!

image-20141211190801.png
この日は、参加表明している人が多くなかったので、
小人数でも、まったり、しっかりやりましょうと思っていたら…、

image-20141211190811.png
意外にもいろいろな方々が、三々五々集られて…、
にぎやかになりました。

初めての方もいらっしゃるので、「藤枝おんぱく」とは?を、
image-20141211190825.png
事務局の山ちゃんから!
めくられ役は、ご存知、岡村くん!

image-20141211195211.png
「NPO SACLABO」代表の、「渡村マイ」さん!
恒例の自己紹介から。

image-20141211195231.png
薬局にお勤め、アロマならおまかせ!の「丸林美樹」さん。

image-20141211195239.png
最近は、世界を飛び回っている陶芸家「前田直紀」さん。

image-20141211195316.png
のびやかなマッサージ屋さん。あっこちゃんこと、「那須野亜希子」さん。

image-20141211195323.png
東海道島田宿 創業明治元年「日本料理 魚一」の「塚本一成」さん。
「魚一ナイト」が評判!?

image-20141211195330.png
奈良出身の石の彫刻家「多田元輝」さん。
Atelier Torte(アトリエ トルテ)」所属。

image-20141211195338.png
くらしまち継承機構、「藤枝エコノミックガーデニング」の曽根健一さん。
いつもは藤枝市駅南図書館内のEG支援センター「エフドア」にいます。

image-20141211195343.png
「NPOSACLABO」事務局の「山下文香」さん。
通称「山ちゃん」。

image-20141211195349.png
フリーライターの「岡村直人」くん
今年10月頃から、「NPO SACLABO」を手伝ってくれています。

image-20141211195354.png
藤枝市商業観光課の「河原崎慎也」さん。
ONでもOFFでも「藤枝おんぱく」のサポートをしてくれています。

image-20141211195400.png
デザイナーの「増田怜欧」くん。
Tシャツなども作っているそうです。

image-20141211195406.png
現代の百姓(百の職業を持つ?)を目指している!?、「増田あきら」さん。
「みちくさ探偵」に加え、「無人販売研究家」として活躍中!

image-20141211195426.png
地元の印刷ならおまかせ!神戸印刷の「神戸一朗」さん。
藤枝梅安のモデルのなった家に生まれたそうです。

image-20141211195434.png
中小企業診断士の「渡辺茂紀」さん。
1年前から某取材で知り合い、ぱらぽんはその軍師的センスに期待しています。

image-20141211195441.png
「日本料理 あずまそ」の「名取一真」さん。
毎月第3日曜日の「オーガニックマーケット」では、
駐車場を提供してくれています。

image-20141211195447.png
静岡大学浜松キャンパスから駆けつけてくれた「山田ゆかり」さん。
通称「ゆかりん」!


image-20141212014808.png
「藤枝おやこ劇場」を主宰する「秋田みゆき」さん。
子供達のプログラムを考えています。

image-20141212014820.png
藤枝市連携交流室の「稲崎慶」さん。(漢字合ってる?)

それと、
フリーライターの「ぱらぽん」です。

今日のゲストは、
image-20141211195508.png
島田市の「クロスメディア島田」の頼れるお姉さん「兒玉絵美」さん。
この夜は、島田における活動の数々を披露してくれました。
中でも「リアルキッザニア」の異名を持つ?
「こどもわくワーク」には、一同、興味津々でした。

image-20141211195224.png
焼津市からは、「食育サークル つる屋」の清水玲子さん。
野菜ソムリエの資格も持ち、「焼津市市民活動交流センター」にもお務めしています。
在来作物研究家としても注目を浴びています。

後半は、グループに分かれて、プログラムプランについてトーク。
image-20141212014840.png
「食」がテーマ。料理人、在来作物研究家、無人販売研究家が集う。
DEEPな話が面白かった。いろいろなアイディアが出ました。

image-20141212014846.png
「こども」「アロマ」など、パートナー経験者が多いグループ。
さらに発展系なプログラムが!?

image-20141212014852.png
アーティストがそろったグループ。
若い感性で盛り上がっていました。

最後は、代表者が簡単に紹介。
image-20141212014903.png

皆さん、時間をオーバーしても、まだまだ話し足りないご様子でした。
エリアもジャンルも超えた、クロスオーバーなトークができたように思います。
いつか「藤枝おんぱく」が「志太おんぱく」にバージョンアップできる日が来るかも!?

「藤枝温故知新Talk CAFE」次回は、最終回!
12/18(木)18:45〜
トークテーマ:「おんぱく」
2015春のおんぱく開催に向けて、
プログラムのまとめを兼ねたフリートーク・ワークショップを行なう予定です。
興味のある方は、facebook「藤枝温故知新Talk CAFE」にて、
参加表明をしてご参加ください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。