SSブログ

ジャパンオンパク「オンパク現地研修会」に、湖西市の皆さんがいらっしゃいました。 [NPO SACLABO & 藤枝おんぱく]

2014年12/6(火)10:00〜
今日は、湖西市から25人のお客様が、「オンパク現地研修会」のために、
藤枝にいらっしゃいました。

image-20141216171635.png

まずは、代表の渡村マイさんがあいさつ。
本日のまちあるき①コースを案内します。②コースは、
image-20141216171647.png
「増田あきら」さん。

③コースは、
image-20141216171659.png
「小嶋良之」さん。

image-20141216171717.png
はじめに、簡単な説明を聞いて、出発!

ぱらぽんは、マイちゃん、友ちゃんと一緒に、①コース。
image-20141216171728.png
これは、まずバスで移動します。

そして「真茶園」さん。
image-20141216171748.png
お茶のいろいろを学びます。

image-20141216171802.png
講師は、店長の「小泉純也」さん。

まず出された、「ウェルカムドリンク」は、
image-20141216171815.png
ほうじ茶と黒豆とウーロン茶のブレンド茶。

image-20141216171834.png
スイーツも全て自社のものです。

image-20141216171847.png
テンションが上がっている人がいます!?

image-20141216171911.png
お茶の種類と、その淹れ方を説明してくださいます。

image-20141216171929.png
丁寧に淹れてくださっています。

image-20141216171942.png
藤枝産「浅蒸し茶」。

image-20141216171952.png
牧之原産「深蒸し茶」。

image-20141216172005.png
その後で、これから新商品になる…、

image-20141216172017.png
「浅蒸し」と「深蒸し」を合わせたもの!
どれもそれぞれに違いがあり、大変美味しゅうございました。

次は、工場を見学!
image-20141216172159.png
ここは冷蔵庫。
こちらにあるのは、荒茶。

さらに低い温度の部屋。
image-20141216172219.png
奥の段ボールが荒茶。
火入れをして仕上げたお茶は、手前の茶箱に。

image-20141216172240.png
品質が落ちないように、きめ細かな保管を心がけています。

image-20141216172257.png
これは、茎と葉を分ける機械。
image-20141216172318.png

image-20141216172335.png
電子レンジのような?乾燥機。

image-20141216172344.png
こちらは熱風で乾燥させます。

image-20141216172403.png
これは仕上げをする機械。

image-20141216172429.png
これは、茶葉を袋詰めにする機械。

image-20141216172449.png
合組をする機械。

image-20141216172502.png
さらに大きいもの。

お昼は、お昼ですが「朝ラーメン」。
image-20141216172517.png
最初、皆さん、2杯も食べられるのか?と心配していましたが、
image-20141216172537.png
味の違いに気分も変わり、ペロッと完食!
藤枝の「朝ラーメン」文化を堪能していただきました。

次は、「小宮人形店」へ。
image-20141216172605.png
「志太天神雛」のルーツのお話など。

このあと、一言さんの「旧茶工場」を見学させていただきました。

それから芦沢さんの「タマムシの工房」も見学しました。

「まるか村松商店」では、大判焼きをほおばる人あり。
美味しいお茶もよばれました。

再び、大慶寺に戻りまして、
image-20141216172620.png
体験の振り返りを…。

image-20141216172628.png
藤枝市商業観光課の幸山課長のごあいさつ。

グループで、まちあるきの感想など意見交換を。
image-20141216172645.png
各グループ2人ずつ発表しました。
image-20141216172700.png

質疑応答タイム。
image-20141216172726.png
「オンパク」を始めるにあたり、聞いてみたいことがあれば…。

image-20141216172746.png
商業観光課の河原崎さんが、お話を。

image-20141216172754.png
「藤枝版まちづくり観光の推進について 〜「藤枝おんぱく」の可能性〜」
について語りました。

image-20141216172809.png
大慶寺副住職であり、「NPO SACLABO」の理事でもある大場くんが、
「大慶寺」について、「藤枝おんぱく」について10分で話しました。
言われた時間通りに話せるってすごいっ!?

image-20141216172819.png
最後は、講師の増田あきらさんが、感想を。

image-20141216172826.png
皆さま、足下がお悪い中、藤枝にいらしてくださってありがとうございました。
「藤枝」の魅力は伝わったでしょうか?
「湖西市」でのオンパクも、ステキなイベントになるといいですね。
ぜひお邪魔してみたいと思います。
皆さま、お疲れさまでした〜!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。