SSブログ

平成26年度「第1回藤枝市地域公共交通会議分科会」に出席しました。 [路線バス応援隊]

2014年12/19(金)14:00〜
藤枝市役所 西館3階 303会議室で行なわれたのが、

image-20141219181443.png

平成26年度「第1回藤枝市地域公共交通会議分科会」です。
何だか、偉い人がたくさん集っている会議に、今年度から、
なぜか、ぱらぽんが出席するようになりました。

主には、藤枝市の自主運行バスの利用状況や、
今後のバスの運行計画について、相談する会議です。

image-20141219181450.png
議長は、会長の藤枝市(交通施策部門)の都市建設部・理事の「八木重樹」さん。
本日の出席者は、ぱらぽんを入れて、15人+都市政策課の皆さん。

image-20141219181457.png
 image-20141219181503.png
ちょっと気後れしますが、まあ、ぱらぽんの立場は、
公募の一般市民である委員なので、
市民目線の意見を言えばいいのだと思って、がんばり(?)ました。

まあ、フリーライターでもあるわけなので、
このような非日常な経験は記録しておこうと、
撮影許可を得て、少し写真も撮らせてもらいました。

image-20141219181509.png
議事内容を報告する都市政策課の榎本くん。
いつもとちょっと違っていて、ちょっとびっくり。
かっこ良かったですよ。

image-20141219181517.png
良知さんも!

このあとは、結構意見が白熱したりしていたので、
写真を撮り忘れました(ダメじゃん!)。
バスに関わるいろいろな情報を共有しました。

あと、自主運行の利用促進の取り組みとして、

「BBコン(バス&バーベQ街コン)開催しました!」
image-20141219183551.png

「せとやコロッケバス誕生!」
image-20141219183557.png

「岡部グルメツアー開催!」
image-20141219183601.png

「バイバイ・スマイル大作戦」
などの活動事例が紹介されました。

バスは、市民や、市外からいらっしゃるお客様のための大切な足です。
財政の問題もありますが、乗車率が低い中で、どうやって維持していくか?
有識者が集り、相談しています。
次回は、1/14(水)です。
都市政策課の皆さんが、「コロバス」のバッジをみんなで付けてくれていて、
うれしかったです。
今度は、ぱらぽんも付けていこうっと!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。