SSブログ

Is it my turn,now? [おくすりばこ]

とうとう来ちゃったか? 今か?
と思われるような郵便物が来た。
差出人は、この筋の方々。

image-20141222133703.png

つまり、先日行なった「特定健診」の結果が来たということ。
最近の体調から予想していた通り、コレステロールが高め!
これは想定内。
意外だったのは、肺のレントゲン。
左肺下部に影のようなものがみられると。
要再検査。
とうわけで、主治医である開業医のところに向かう。

思えば、今年は、「藤枝おんぱく」が終わったら、
フルの「人間ドック」に行きたいと思っていた。
ところが、何だか忙しい状況が続き、いつなら空いている、
という予定を立てられないでいて、とうとう11月も後半になった。
藤枝市が行なう『特定健診』の受診期間は、11月までなので、
これも逃すとまずいから、今年は「人間ドック」はあきらめて、
「特定健診」を受けた。
ここ数年「高コレステロール」で、薬も服用していた時期もあったが、
今年に入ってからは、経過観察にしてもらい、
「人間ドック」を受けたら、その結果を持参して
主治医と検討することになっていた。
が、その「人間ドック」に行けないでいたから、案の定であった。
で、その代わりの「特定健診」の結果が一昨日についに来たのである。
その結果が冒頭のようであった。

予想していたものと、してないもの。
そうか、そう来たか!?
ついに、私の番?
と自問してみるが、ここ数年の食生活は反省しかりなので、
このような結果も、う〜んそうですか。といったところ。

ところで、私の主治医は、とても話がしやすい。
こちらが、疑問に思っていること、困っていること、
それについて自分の見解などを述べると、
あまり私を責めたりせずに、今置かれている状況を説明してくれて、
そのための対処法をいくつか提示してくれて、
それで、何を選択すべきか相談に乗ってくれる。

今日については、まずレントゲンを撮り、話はそれから。
胸の写真は、果たして…。
今日の時点では、顕著な病巣の影は発見できず。
相談の結果、念のため胸のCTを撮影することになった。
といっても、検査日は1/14(木)。
まだ猶予はあるので、それまでに、やらなくては行けないことを
やっておこう。
世の中、なるようにしかならん、ことはよく分かっている。
全ては、どこまで行けるかの社会実験。

とはいうものの、突然!というのは周りに迷惑なので、
まずは、今受けている仕事をなるべくこなすこと。
時間はある!はず!

うちの家訓
『いつまでもあると思うな、親と!金と!健康!』

image-20141222133615.png

ここら辺で、一回、整理するのもいいかもしれないと思っている。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。