SSブログ

「春*里山はく No.18 若き匠と行く牧之原茶畑探検ツアー」レポート その① [しだグリOPENカレッジ]

2015年3/28(土)13:00〜
島田市切山地区の「カネトウ三浦園」さんで行なわれたツアーは、
「春*里山はく No.18 若き匠と行く牧之原茶畑探検ツアー」です。

0220_6-f1bdf.jpg

富士山静岡空港の近くの大茶園です。
IMG_2592.jpeg
13:00〜 幅広い年代の方が参加します。

案内人は、「カネトウ三浦園」の三浦克暢(よしのぶ)」さん。
IMG_2596.jpeg
持っている写真は、かつてのこのエリアの写真。
こんもりしていた山が…、

IMG_2597.jpeg
現状はこのように。

IMG_2602.jpeg
かつての航空写真と、現在の状態。
区画整理がなされています。

IMG_2604.jpeg
ここの茶畑が、1992年に「農林水産大臣賞」を受賞したときの碑です。

IMG_2606.jpeg
さあ、坂を下って、茶畑の方へ行きましょう。

IMG_2607.jpeg
「切山地区」というのですね。

IMG_2614.jpeg
雄大な茶畑です。桜のつぼみも膨らんでいます。

IMG_2618.jpeg
ここの茶園は、「牧之原・大井川地域の継承したい茶園景観30選」
のひとつに選ばれているそうです。

IMG_2619.jpeg
すごいですね〜。

IMG_2623.jpeg
あの機械があるところまで行きますよ〜!

IMG_2624.jpeg
他所のお宅の茶園ですが、数年前にお茶の苗を定植した畑。
5年くらいすると、お茶が収穫できるそうです。

IMG_2629.jpeg
小さいゲストの皆さんも、楽しそうです。

茶畑に着きました。
IMG_2630.jpeg
まず見せていただくのが、「肥料散布機」。

IMG_2631.jpeg
この中に、肥料を入れて、
IMG_2639.jpeg
この粒が、肥料のひとつです。
IMG_2635.jpeg
このプレートが回転して、広く拡散されて、
茶の樹の根元の方にまで、肥料が行き届くのだそうです。
IMG_2638.jpeg
肥料の量は、調節できます。

IMG_2640.jpeg
次の機械は、「カルチ」と呼ばれるもの。

IMG_2642.jpeg
肥料がまかれたところを耕す機械です。

IMG_2648.jpeg
この左右のフォークみたいなものが、良い動きをします。
まるで、カマキリのようです。

IMG_2649.jpeg
茶の樹の畝の間を掘り起こしてくれます。

IMG_2650.jpeg
ふかふかになった畝の土。

IMG_2655.jpeg
お次は、「すそ刈り機」です。

IMG_2658.jpeg
この櫛状のところが「歯」です。

IMG_2660.jpeg
このようにして、
IMG_2663.jpeg
畝の間に入り、余分な葉や枝を切り落とします。

IMG_2666.jpeg
分かりやすいように、茶畑の手前側を刈ってみせてくれました。

IMG_2670.jpeg
次は、乗用の茶摘み機です。

IMG_2673.jpeg
「乗用型 摘採機(てきさいき)」と言うそうです。

IMG_2678.jpeg
お茶を刈る歯の右側にある、緑のノズルのところから、強い風が出て、

IMG_2680.jpeg
刈られたお茶が、この袋の中に送り込まれるしくみだそうです。

IMG_2684.jpeg
もう一つの、摘採機は、ボックス型。

IMG_2686.jpeg
同じように、歯の右側の、緑のところから風が出て、
黄緑色のジョイント部分を通じて、

IMG_2691.jpeg
上の籠まで、茶葉が送られるようです。
茶葉で籠がいっぱいになったら、籠が上に上がり、

IMG_2694.jpeg
その下に、茶葉を載せるトラックが下に入り込み、

IMG_2697.jpeg
籠の底が開いて、茶葉が車に詰め込まれます。

IMG_2701.jpeg
カッコいいですよね!

IMG_2703.jpeg
向きを変えています。

IMG_2707.jpeg
奥様も、運転できるんですね?

IMG_2711.jpeg
さあ、記念撮影ですよ!
決まってるね!

IMG_2717.jpeg
お揃いで!

IMG_2723.jpeg
おやまあ、ぱらぽんもお子さんたちと一緒に乗らせてもらって、
撮影もしてもらいました。

IMG_2728.jpeg
これは、お茶の実です。

IMG_2730.jpeg
強そうなのを選んで…、「茶の実相撲」をします。

IMG_2732.jpeg
はっけよい、のこったのこった!
ぎゅーっと押し合って、割れた方が負けです。

IMG_2734.jpeg
熱戦です。

IMG_2738.jpeg
これは、「茶の実」からとれた、オイルだそうです。
塗るとお肌がすべすべになるとか…!?

IMG_2744.jpeg
第1部の記念撮影!です。
珍しいものをたくさん、見せてもらいました。
三浦さん、ありがとうございました。

この続きは、こちらで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。