SSブログ

「藤枝おんぱく2015」No.35 「名人直伝 茶器を自作…」にお邪魔しました。 [NPO SACLABO & 藤枝おんぱく]

2015年4/26(日)13:00〜
image-20150426224850.png
茶畑に、気持ちよく、鯉のぼりも泳いでいます。

IMG_4019.jpg
この日、藤枝市陶芸センターで行われたのは…、
藤枝おんぱく2015」No.35
「名人直伝 茶器を自作し、永世名人と味わう手揉茶体験」のその1
茶器を自作するところです。
image-20150426224928.png
皆さん、やる気満々のご様子。

image-20150426224945.png
こちらは、指導やヘルプをしてくださる、スタッフの皆さんです。
IMG_4023.jpg

静岡産業大学の皆さんも関わってくれました。
IMG_4028.jpg
右の方が講師の内藤旭恵先生。

IMG_4033.jpg
司会進行の溝上賢人くん(右)。

IMG_4034.jpg
カメラが得意の近藤由太くん。
この日来られなかったけれど、下調べなど準備をしてくれた酒井みなみさん。

IMG_4029.jpg
陶芸センターの大石弘(こう)先生とも仲良しです。

スタッフの
IMG_4041.jpg
村松真利子さん。

IMG_4042.jpg
石橋あゆみさん。

IMG_4043.jpg
丹羽智美さん。

IMG_4046.jpg
陶芸センターの山崎昇組合長。

IMG_4050.jpg
今日の流れの説明が続きます。

IMG_4051.jpg

IMG_4058.jpg

粘土が配られ、皆さん、思い思いの作業が始まりました。
この日いらした方達は、すでに陶芸を経験している方が多いような気配でした。
見本の器があるものの、「好きなものを好きなように作ればいいよ!」
大石先生はそんな感じで勧めていらっしゃいました。
ここからは、解説というよりも、
皆さんの様子をご覧ください。

IMG_4066.jpg
IMG_4070.jpg
IMG_4071.jpg
IMG_4076.jpg
IMG_4077.jpg
IMG_4078.jpg
IMG_4079.jpg
IMG_4081.jpg
IMG_4083.jpg
IMG_4086.jpg
image-20150426225058.png
IMG_4089.jpg
IMG_4091.jpg
IMG_4092.jpg
IMG_4093.jpg
IMG_4094.jpg
どんな器ができるのでしょうか?
それは、第2弾の「永世名人と味わう手揉茶体験」のときをお楽しみに!

このあと、庭のお茶の木で茶摘み体験、
sp-031357300s1430441670.jpg
新茶の葉っぱを天婦羅にして食べたり…とされたのですが、
ぱらぽんは、次のレポートに向かうため、ご報告できるのは、ここまで。
後日、他の方からのレポートをもらったら、添付してご紹介いたしますね。
お楽しみに!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。