SSブログ

「藤枝おんぱく2015 」No.17 「新感覚スポーツ『バブルサッカー』が藤枝にやってくるっ!」特別体験会レポート [バブルサッカー]

「藤枝おんぱく2015 」No.17 
「新感覚スポーツ『バブルサッカー』が藤枝にやってくるっ!」
このプログラムは、5/9(土)と5/23(土)に、
10:00〜11:00、11:30〜12:30、14:00〜15:00、15:30〜16:30、
それぞれ4回ずつ予定されました。
5/23(土)の15:30〜の回は、主催者の粋な計らいで、
「障がいのある方の親子さんが、『バブルサッカー』で遊んでみよう!」
という特別仕様の体験プログラムに、変更されました。
窓口になってくれたのは、このブログではおなじみの「ありのmama隊」の皆さん。
「チャレンジド・プレーゴ」ではなくて、「チャレンジド・バブル」ということで、
親子で「バブルサッカー」を体験してみることになりました。

IMG_5015.jpg
日本バブルサッカー協会 静岡支部」のスタッフが、
バブルをふくらめていたら、作業が気になるのか?
手伝いに来てくれた少年がいましたよ。

準備ができて、時間になったので、「はじめの会」を!
IMG_5018.jpg

こちらが「日本バブルサッカー協会 静岡支部」の皆さん。
IMG_5027.jpg
今日は、お世話になります。
よろしくお願いいたします。

支援学校から、先生たちも応援に駆けつけてくれました。
IMG_5028.jpg
IMG_5029.jpg
「タナティー」先生(左)と、「ひらまつ」先生(右)。
0523_hina.jpg
そして、「ひな」先生。

最初に「バブルサッカー」のスタッフ「りゅうちゃん」先生から、
バブルへの入り方の説明を聞きました。
「バブルの中に付いている『タスキ』のようなひもを上側にして、
 バンザイをしながら、腕をそこに通します。
 ランドセルを背負うような形で、バブルを装着します。
IMG_5038.jpg
 中に入って、バブルを背負えたら(?)、
 前側にあるハンドルを手で握ります。」
IMG_5041.jpg
装着完了!モデルになってくれたのは、「タナティー」先生。
サッカー大好きの「タナティー」先生は、やる気満々!

「バブルに傷が付くと破れて空気が抜けてしまうので、
 メガネやピアスなどは、外してから入ってくださいね。」
IMG_5046.jpg
注意事項を聞いて、いよいよ体験です。

IMG_5052.jpg
おお、中に入って不思議な気分!?

IMG_5054.jpg
そうそう、そのまま進んで背負ってごらん!
IMG_5055.jpg
お〜、装着完了!
IMG_5056.jpg
どう?どんな感じ???

IMG_5059.jpg
お〜い、どうだ?おもしろい?

IMG_5060.jpg
入れたね。写真撮っちゃうよ!

IMG_5061.jpg
お〜い、大丈夫?
向こうでは、逆さまになっている子がいるよ〜!

IMG_5072.jpg
いつもは、車いすだけれど、バブルなら・・・、
IMG_5073.jpg
膝を曲げて、穴の中に入っちゃえば大丈夫。
IMG_5074.jpg
パパと、りゅうちゃんに回してもらおう!
IMG_5075.jpg
大丈夫?
IMG_5076.jpg
よさそうだね?
IMG_5077.jpg
それじゃあ、いくよ〜!
IMG_5078.jpg
ごろんごろん。
IMG_5080.jpg
いつもより多めに回してます!?
IMG_5084.jpg
私も回していい?
IMG_5085.jpg
頭が下になっても平気なんだよ〜!楽しいよ〜!!

IMG_5096.jpg
お〜、すごい!果敢に攻めてます!

IMG_5106.jpg
今度は、ぶつかっちゃうよ!
IMG_5107.jpg
え〜い!ぼよんぼよん!
IMG_5113.jpg
どっか〜ん!

IMG_5116.jpg
こちらは、相変わらず、ぐるんぐるん。

IMG_5117.jpg
ぼよんぼよ〜ん。

IMG_5118.jpg
押してもらって、ぐるんぐるん。

IMG_5121.jpg
そら、いけ〜!

IMG_5122.jpg
ボールも蹴れるかな?

IMG_5123.jpg
お〜、逆さまに挑戦!?

IMG_5124.jpg
どちらへ?

IMG_5125.jpg
みんな、それぞれに楽しんでいる模様。

IMG_5128.jpg
スタッフ(「bonds」のシャツを着た人)は、絶えず見守ります。

IMG_5131.jpg
装着できる?
IMG_5132.jpg
そうそう、そのまま出てきてごらん。

IMG_5135.jpg
ぶつかっちゃう?
IMG_5136.jpg
お〜、でんぐりがえりだ!
IMG_5137.jpg
大きいから、ダイナミックだね!
IMG_5138.jpg
おっとっと、そこは行き止まりだよ。

IMG_5141.jpg
だんだん、混み合ってきたね。

IMG_5142.jpg
誰かにぶつかっていくのが楽しい子と、
IMG_5145.jpg
ひとりの宇宙に漂うのが好きな子と、
IMG_5148.jpg
それぞれの楽しみ方で、バブルを体験しています。
IMG_5150.jpg

見守る、りゅうちゃん。
IMG_5151.jpg

今度は、みんなで何かやるらしい。
IMG_5152.jpg
丸く敷いたロープの所に並んで、
IMG_5153.jpg
合図でいっせいに、「どっか〜ん」するよ〜!
IMG_5155.jpg
どっか〜ん!!
IMG_5156.jpg
ごろごろ〜。

IMG_5159.jpg
あ〜、今度はお母さんが体験してる!
IMG_5160.jpg
お母さんもごろんごろんできたね〜。

交代しながら、お父さんもお母さんも体験できました。
IMG_5162.jpg
みんなで体験すると、わくわくする気持ちは一緒だね。

IMG_5169.jpg
いや〜、皆さんに楽しんでもらって、よかった〜!

IMG_5172.jpg
では、バブルタワーをバックに、記念撮影を!
IMG_5173.jpg
みんな、楽しかったね〜!

さあ、片付けるよ〜。
IMG_5181.jpg
ここでも、空気を抜くのを手伝ってくれている少年がいますよ。
IMG_5182.jpg
空気を抜くのにも、ブロワーが大活躍!

参加してくださった皆さん!
「日本バブルサッカー協会 静岡支部」の皆さん!
ありがとうございました。

「バブルサッカー協会」でも、障がい者との交流はまだ例がなかったようです。
サッカーの試合をするのには、もう少し時間がかかるかもしれませんが、
こんな風に、障がい者とその家族や、一般の方々が、
バリアフリーで一緒に楽しめるなんて、
「バブルサッカー」は、おもしろだけではないかも!?
可能性を感じました。
皆さん、また体験したい!との声も多くて、
また、涼しくなったころ、体験会を開きたいと話していました。
このようなコラボレーションができたのも、
「藤枝おんぱく2015」のプログラムがあったから・・・。
とてもいいきっかけだったと思います。
そのように計らってくださった、静岡支部会長の「てる」ちゃん!
本当にありがとうございました。

このイベントの前に、「静岡県立藤枝特別支援学校」の体育館をお借りして、
打ち合わせを兼ねてやったお試し会の様子は、
「ありのmama隊」のブログでは、こちら
「ごきげんぱらぽん2」では、こちら

この日、「藤枝おんぱく2015」のプログラムとして行った体験会の様子、
「ありのmama隊」のブログでは、こちら
「ごきげんぱらぽん2」における、
これまでの「バブルサッカー」についての記事は、こちら

当日は、記録のための写真撮影をすることを事前にお話しして、
許可を得ていましたが、もしも、この記事の中で、
写真や文章上の表現等に、気になるところがありましたら、
ご遠慮なくお知らせください。修正・加筆させていただきます。
当日は、初めての試みでもあったので、想定外な事柄もありました。
いろいろな課題も発見できたので、関係者とともに、
フィードバックして、今後の活動に活かしていきたいと思います。
今回、ご協力いただいた関係者の皆様、
ホントにありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。