SSブログ

藤枝・朝ラーメンは、ゲレンデの竹スライダーに流るる 「大久保サマーフェス」その1 [せとコロ応援団]

2015年7/19(日)10:00〜 
藤枝市瀬戸ノ谷の「大久保グラススキー場」です。
image-20150719231518.png
ゲレンデから、レストハウスを臨みます。

「大久保サマーフェスティバル」の会場にて、
お手伝いをすることになりました。
例年ですと、「せとコロ応援団」として、
コロズの展示と販売などを行ったり、
他のブースの手伝いをすることが多かったのですが、
この日は、「藤枝・朝ラーメン」流しの受付をすることになりました。
2009年は「流しそば」で、こんな感じでした。
 
image-20150719231554.png
この日、流すのは、4回。
①10:00〜
②11:00〜
③12:00〜
④13:00〜
いずれも20〜22人で、すでに予約で満員です。

受付がすんだら、みんながそろって、上のファミリーゲレンデのところまで、
そろっていきます。
こちらは、1回目のお客さんたち。
image-20150719231646.png
緩やかなゲレンデに、長い竹を二つに割ったものが、
「く」の字になるようにセッティングされています。

image-20150719231711.png
利き手が右手の方は、竹の左側に並びます。

image-20150719231829.png
「オレンジ」のおじさんが、ラーメンを流してくれます。

image-20150719231800.png
さあ、来るよ〜!
あれっ!?あの人って???

image-20150719231854.png
「朝ラーメン」の人!?

image-20150719231918.png
記念撮影を頼まれてる!?
さすが、人気者だ!

ぱらぽんは途中から行ったので、1回目はもう終了!
2回目と3回目は、下の受付にいました。
その間に、Facebookに写真をアップしたら、
「ラーメンを流す!?きになる〜!レポートお待ちしています!」
とコメントが入ったので、コレは取材せねば!と、
4回目は、初めから見守ることにしました。

image-20150719231941.png
ファミリーゲレンデの下から上を見上げています。

image-20150719231957.png
用意されたラーメンと具。
大久保名産のシイタケとなるととメンマ。

image-20150719232021.png
醤油味の特製たれ&薬味のネギ。
わさびも用意されてました。

image-20150719232106.png
ここが一番上です。
ホースから引かれた水が竹から流れてきます。
黄色いケースは、ラーメンが入ったカゴを置くところ。

image-20150719232204.png
おじさんのところから流れてきて、
手前の竹に移ります。

別の角度から見ると、こんな感じ。
image-20150719232122.png
手前から向こうに流れていく仕組みです。
皆さんは、下の広場で、注意事項を聞いています。
image-20150719232042.png
点呼を取りながら、順番に、竹のところに並びます。

image-20150719232330.png
皆さん、用意はいいですか?

image-20150719232419.png
おじさんが、ラーメンを流します。

image-20150719232449.png
おお、皆さん、キャッチが上手です。

image-20150719232517.png
上流をチェック!

image-20150719232555.png
食べながら、チェック!

image-20150719232621.png
なるとキャッチ!ラーメン来たっ!

image-20150719232639.png
今度は、しいたけっ!

image-20150719232726.png
おう、ずいぶん取れたんだね〜!

image-20150719232759.png
二人とも、うまいね〜。

image-20150719232836.png
大人も本気モード!

image-20150719233217.png
青い空、白い雲、山は緑、竹のスライダー、ラーメンは流るる!

image-20150719233306.png
なんか、とってもいい気分!

image-20150719233333.png
う〜ん、かなり合理的なスポット!?

ラーメンは、そうめんよりも太いし、少し縮れているので、
箸でつかみやすいようです。
皆さん、とても上手にキャッチしてました。
ほとんどの方が、環境保全運動の呼びかけを理解してくれていて、
マイ箸・マイ茶碗を持参してくれました。
皆さま、お疲れ様でした〜。

image-20150720092159.png
「大久保グラススキー場・キャンプ場」は、
8月は休まず営業するそうです。
キャンプ場は、コテージの予約はすでにいっぱいのようですが、
テントサイトなどは平日なら、まだ空いている日もあるそうです。
電話にてお問い合わせしてみてください。
大久保キャンプ場 TEL 054−631−2227
藤枝市瀬戸ノ谷11029
Webサイトは、こちら

*「流し・朝ラーメン」は、
「大久保サマーフェスティバル」で行われたの特別イベントなので、
通常は開催していませんので、ご了承ください。
売店にて、ラーメンを注文することはできます。
メニューは、こちら

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。