SSブログ

「ひまわり第一サロン」15周年記念「福居八大さんと八大豆」@ 小柳津公会堂 [勝手に応援団!]

2015年11/3(火・祝)は、原稿のチェックをしてもらうために、
焼津と藤枝を廻る予定でしたが、朝開いたfacebookで、
「福居八大」師匠が、焼津と藤枝のライブを掛け持ちすることを知りました。
ちょうど、焼津から廻る予定だったので、ちょっと立ち寄ってみようか?
おそらく駐車場は一杯だろうから、もしラッキーにも停められるようだったら、
聴かせてもらおうと思って出発!
そしたら、あと2台!に入れてもらえました。

ということで、このように!
会場は、「小柳津公会堂」です。
image-20151104224025.png
「ひまわり第一サロン15周年記念」のイベントのようです。
マジックショーの後が、八大さんの出番。
image-20151104224045.png
「八大豆」というのは、八大さんのシャレで、
「Hachidai's」ということから、「八大豆」。

image-20151104224058.png
「福居八大」師匠。

image-20151104224112.png
「桑原節子」さん。
静岡県から、毎年、民謡の全国大会に出場なさる方。
今日も名調子です。

image-20151104224137.png
津軽三味線・「福居流」の姉弟子「福居典花」さん。

image-20151104224239.png
唄もお上手です。
実は、俳優「古谷一行」さんの御妹さんでもあります。
時間が押していたので、八大さん、お上手にまとめていらっしゃいました。

お次は、島田市在住の若き津軽三味線奏者「稲崎晴也(ハレルヤ)」くん。
image-20151104224312.png
おばあちゃまとご一緒です。
image-20151104224337.png
全国大会で1位になられたこともあるそうです。
image-20151104224548.png
おばあちゃんが歌い、晴也くんが演奏を。
image-20151104224621.png
幼い妹さん・弟さんたちも一緒に歌ってくれました。
image-20151104224648.png
これからがますます楽しみです。
image-20151104224659.png


アンコールに応えて、2人で合奏。
「津軽じょんがら節」を!
image-20151104224739.png
まずは、八大さんのソロ。
image-20151104224817.png
八大さんは、「エースをねらえ」のお蝶夫人のように(?)、
持てる技を全て魅せていて、素晴らしい演奏でした。
image-20151104224855.png
最初は、父親のように、
芸の道の先輩として立ちはだかる大きな岩のようでしたが、
後半、最後に一緒に演奏するところでは、
晴也くんの様子を伺いながら、弾くそのさまは、
母親のように慈愛に満ちていましたよ。
晴也くんの演奏も素晴らしく、師匠の気迫に応えていました。
image-20151104224917.png
終了後、お願いしてツーショット写真を撮らせていただきました。
image-20151104224940.png
節子さんもご一緒に!
image-20151104225019.png

ぱらぽんが、晴也くんの演奏を聴くのは、2度目です。
1回目は、今年の春、岡部の玉取で。
晴也くんが憧れているのは、「吉田兄弟」とこの方たちらしい。
おなじみの、八大師匠の記事は、こちらこちらで。
2011年に書かせていただいた「こんにちは」の記事は、こちら。
0106_2.jpg

ロビーでは、「リリピット」の石田さんがタルトなどを販売していらっしゃいました。
image-20151104225749.png
「コギらった」のクッキーと「シューラスク」を買いました。
image-20151105005512.png
「銀チョコ」パンも味見させてもらいました。
石田さん、ごちそうさまあ〜!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山の居酒屋

ぱらぽんさん、私も聞きたかったです。

by 山の居酒屋 (2015-11-05 22:34) 

ぱらぽん

山の居酒屋さん、八大さんをご存知ですか?
それとも晴也くんのお知り合いでしょうか?
どちらも素晴らしかったです。
by ぱらぽん (2015-11-06 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。