SSブログ

「チームほととぎす」で「食ビジネス交流会」に参加してみた。 [チームほととぎす]

2016年2/1(月)14:00〜
県からの情報で、このようなセミナーがあると知り、
「チームほととぎす」のメンバーで参加してきました。
image-20160201214250.png
「食ビジネス交流会」


会場となったのは、
静岡市産学交流センター B-nest プレゼンテーションルーム。
image-20160201214126.png
対象は、農林漁業者、食品加工等の食関連事業者、
産業支援機関等、80名。

この写真を見てお分かりの通り、ぱらぽん、場違い〜!と思われましたが、
現在、「チームほととぎす」の活動の中で、
ここからもう一歩進むためには、もう少し勉強しないと…、
と感じていた時にこのセミナー。
こういう情報は、みんなで聴いた方がいいよね、ということで、
「エダバ」店長の寺ちゃんと、野菜ソムリエの玲子さんと、ぱらぽん、
の組み合わせでいざ出陣!みんなで行けば怖くない!?
さらに、友人のカメラマン山ちゃんも誘いました。
山ちゃんは、以前雑誌の取材で出会って以来、
交流しているカメラマンさんで、
世界遺産とか、豪華客船クルーズとか、秘境辺境とか、
ワールドワイドに活躍している方なのですが、
先日話をしたら、そろそろ地元中心にシフトしたいような…。
後、世界を廻って仕事をしてきたら、
やはり「ものづくり」が大切!と感じたそうで、
食品加工に興味があると!
まあ、よくわかんないけど、これからは動画の時代だから、
いろいろな記録映像を撮ったり、HPを作ったりする人は必要だよ!
などと感じたので、「セミナーに行かない?」と誘い、
ご一緒しました。
これが、新たな出会いになるのですよ!うふっ。

さて、セミナーに戻ります。
この日の「第1部 講演会(14:00〜15:10)」は、
「事例に学ぶ6次産業化(農水工商連携)の取組」。
image-20160201214151.png
講師は、「食と農研究所」代表 「加藤寛昭」さん。
中小企業診断士さんです。

image-20160201214200.png
受講している、玲子さん(左)と寺ちゃん(右)。

image-20160201214218.png
事例として、「馬路村」の取組を紹介してくれました。

「第2部 交流会」は、
image-20160201214338.png
グループに分かれて、意見交換・情報交換、講師への相談タイム。

いろいろな美味しい事例が並びます。
image-20160201214407.png
image-20160201214416.png
image-20160201214426.png
image-20160201214435.png
image-20160201214448.png
image-20160201214455.png

会場全体は、こんな感じ。
image-20160201214509.png
いろいろな地域の、いろいろな職種の人々が集まりました。
この日いただいた名簿は、今後の活動で役に立ちそうです。
image-20160201214519.png

主催されたのは、静岡県経済産業部政策監付 企画班 でした。
ありがとうございます。
何かありましたら、相談させてくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。