SSブログ

7月の「うりちゃん」!観察日記 【7月上半期編】 [チームほととぎす]

Facebookでは、時々アップしてましたが、
うちの「うりちゃん(在来種:スギヤマ)」の7月の状況を報告します。

image-20160716205802.png
玄関前の花壇を埋め尽くすツルたち。
7月4日(月)
image-20160716205838.png
最初のうり(1号)は、こんな感じ。

7月5日(火)
image-20160716205934.png
サイズが分かるように、1号、ボールペンと撮影。
image-20160716205958.png
2・3・4号。

7月8日(金)
image-20160716210053.png
1号。だいぶふっくらしてきました。
image-20160716210118.png
2・3号。

7月11日(月)
image-20160716210155.png
1号。これから収穫します。
image-20160716210217.png
2・3・4号。
残忍ながら、4号はどうもダメみたい。
image-20160716210235.png

同日、「おもひで横丁 藤枝市場〜」にて。
image-20160716210303.png
1号です。
image-20160716210318.png
ボールペンと一緒に(毎回、ボールペン違うじゃん!)
本日は、「うりちゃん(スギヤマ)」生食試食会です。

うりちゃんスライス!(皮付き)
image-20160716210340.png
うりちゃんスライス!(皮なし)
image-20160716210355.png

乱切りうりちゃん(金山寺付き)
image-20160716210423.png

うりもみ(かつお節のせ)
image-20160716210444.png

うりちゃんチャンプルー
image-20160716210510.png
これ、いいですよ!
豚肉と野菜と炒めて…。
しっかりしているので、くずれないし、溶けてもいないし・・・。

昨年食べた「小浜の白うり」と比べると、
硬さもしっかりしているような。
「小浜の白うり」はちょっと「マクワウリ」のような感じの
フルーティな香りがしてました。

もう少し、追熟させた2号・3号の試食を楽しみにしよう。

師匠の「大坂農園」さんのうり畑(スギヤマ)見学は、こちらで。
「大塚園」さんのうり畑(小浜の白うり)見学は、こちらで。

「チームほととぎす」をご紹介する動画は、こちらです。

撮影の山ちゃん!ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。