SSブログ

「駿河 東海道おんぱく」トークカフェ【由比宿】の巻  [駿河 東海道おんぱく]

2016年8/19(金)19:00〜
静岡市清水区で行われたのは、
「駿河 東海道おんぱく」トークカフェ【由比宿】です!

14051824_293098694415440_7176788628387299682_n.jpg
会場となったのは、「旧由比庁舎会議室」です。
この日は、「焼津おんぱれ」の成果報告会に参加していたので、
こちらには出られず。
なので、さやかさんの記録写真をお借りします。

14022325_1766027326946152_2667150511179365296_n.jpg

14102638_1766027343612817_8479279343468081231_n.jpg

14034928_1766027340279484_1637304046472533054_n.jpg

14068055_1766027400279478_7673925389328157534_n.jpg

14021527_1766027396946145_2245404811315765183_n.jpg

マイちゃんから、メモお借りしました。

「由比」トークカフェ、
ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
 
地域の重役の方から、美術館の方々等。
すでに地域を支えている人・団体を交えてのワークは新鮮な感じもあったと思います。
由比の桜えびという大きな素材を生かしたプログラムから、
土砂くずれネタ
漁体験 桜えび干し体験
健康志向の女性向け切り口のプログラムなど
印象的なものも多くありました。
薩埵峠やエリア内の高めるというポイントは
工夫次第で新しいまち歩きのコースや魅力になりそうな気がしました。
また、船と自転車を使ったコースを楽しむプランは、主k馬をめぐる企画としてもかなり魅力的です!
ここからおんぱくに繋がっていくことができればと思います。
---
 
こちらのグループは
トークカフェに参加いただいた方々のグループです。
 
どうしても当日は説明会に来られない方もいらっしゃいますので、
「説明回参加できなかった方」
「おんぱくに関わっていただけそうな方」
「あの人に知ってほしい!」
そんな人を招待していただき
おんぱくの繋がりとして活用いただければと思います!
(私のわかる範囲ではご招待しました)
 
また、トークカフェで出たアイディアを
ここに再アップさせていただきます!
 
◇モノ・コト・ヒト 
 
○由比の魅力を活かしたおんぱくプログラム(自由意見)
 
・由比宿ウォークや薩埵峠ウォーク(ボランティアガイドと歩く)
・漁船体験(教育旅行向けにやっている。撮れた魚をさばいて食べられる!)
・スポーツチャンバラ(スポチャン)の体験
・みかん狩り でこぽんやはるみなど
・マニア必見 地滑り対策博物館(地滑り対策事業の土木技術を知る)
・三保の「ちゃり三保号」のような船を使った港から港へのクルーズ(由比~用宗)
・地域のアーカイブ(動画や写真) 動画撮影プログラムなども◎
・由比の桜えび、しらす、地酒(正雪、英君)薩埵峠の景色などを売りたい!
・しらす漁の網目を通らないしらすは売れないので、活用してプログラムに
・オクシズならぬオクユイ?浜石にも人の流れを!
・着物を着て本陣公園や御幸亭で写真撮影(着付け、メイク、プロカメラマン)
・由比には民泊をやっている人もいる、若い人たちを呼び込みたい!
・ポケモンGOのような、ゲーム感覚で薩埵峠と由比の街を結ぶ
 
  
○実際にプログラムを考えてみる(おんぱくプログラムねりねりシート)
・見比べ薩埵峠、現代の景色と浮世絵の描写(女性向け)
・浜石登山!
・お雛様のふかーいお話し(お雛様作りして持ち帰り)
・浮世絵の赤を口紅に、着付け、メイク、プロカメラマンで浮世絵美人画をバックに記念撮影(ポスターなどに)
・あなたの由比を見つけませんか!?(女性好みの健康食ランチ付き)
・赤一色、由比美人(浮世絵の染料の赤で口紅を、桜えびランチ付き)
・ヘルスケアで美ボディ(桜えびランチ、まくろびランチ)
・親子ヘルスケア(まくろびランチ)
・正雪、英君飲み比べ(若い女性に) 由比宿本陣かがり火パーティー
・蒲原に古くから残る「駿河裂織」でプログラム
・缶詰の町、由比セット(イナバタイカレー、由比缶詰、ホテイの焼き鳥)
・プロのかき揚げ技術で、あなたもかき揚げ名人
・浜石岳からパラグライダー
・自転車を積んで遊覧クルーズ(ちゃり三保号のような)
・薩埵峠でヨガ、サクラエビシラスの健康ランチ

いろいろな方が来てくださったようで、
充実のトークカフェだったようです。

参加者の皆さま、お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。