SSブログ

「夢」先生と着物美人、「閑椿」と「夢椿」 [ものづくりびと]

2012年4/21(土)お知らせのハガキに書いてあったのに、
初日には、気まぐれでお越しにならなかった「夢」先生が、
作品(戯画?)を抱えていらっしゃったと聞いたので、
「こころ庵」の展示に、今日も行ってみた。

0421_1_3219.jpg
ひとりひとりモデルがいるという「夢」先生の作品。
くわしくは、会場にいらしてね。
そこに銘仙も軽やかな、小枝さんがいらしてました。
今回話題の「閑椿」を召し上がると聞いたので、
絵になる土狸庵先生と着物美人のツーショットをみんなで撮影!
0421_2_3240.jpg
左、ささゆりさん、右、山川さん。

山川さんのアドバイスを得て、ぱらぽんが撮った写真。
0421_3_3243.jpg
さすが!です。

ぱらぽん、今日も一服、いただきましょうか?
0421_4_3251.jpg
本日は、山川さんに点てていただく。

0421_5_3255.jpg
ごちそうさまでした。

0421_6_3284.jpg
「和菓子工房・吉野」さんの上生菓子「閑椿」と
「土狸庵先生」の新作「夢椿」。

お菓子にインスピレーションをもらって、生み出されたという新作「夢椿」!
0421_11_3272.jpg
ものづくりびとのたましいは、すばらしい♪ですね。

こころ庵「春・うらら展」
2012年4/20(金)~23(月)110:00~16:00

古民家ギャラリーこころ庵
藤枝市寺島529-1
TEL 054-646-5786
管理人ささゆりさんのブログは、こちら
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

小枝

今日は夢先生の作品で大盛り上がりでしたね。
ほそでやかな方がたは・・本当に絵になっていらっしゃいました。
ぱらぽんさんも小物使いも素晴らしく~描かれていましたね!

さて、私ですよ。先生を困らせた張本人は・・。(^_^)/
どうしたって、ありえないですよ。
何のことだかさっぱりわからないと思いますが、こころ庵でお確かめ下さいまし。(笑)大笑いの現場に居合わせた山川さんのアドバイス・・。
先生と私が何だか細く写ってるような・・気のせいですかね?(笑)
いずれにせよ、モデル初体験の小枝でございました。(爆)
by 小枝 (2012-04-21 21:07) 

ぱらぽん

トレーニングの効果が出てきたのではないですか?
すばらしい!
いい表情に撮れていたので、アップさせていただきました。
お疲れさま~。
by ぱらぽん (2012-04-21 23:01) 

ささゆり

 練りきり「一閑」、こうして観ると今回の「夢椿」の
立体版ですね。
 一晩寝かせて本日いただいた「一閑」が
優しい柔らかな味わい。日に日に愛着が増して行く
不思議な感じです。太るかな・・・・。
 姑さんにもお土産に持って帰らねば。
小枝さん、モデルバッチリ決まってますよ!
by ささゆり (2012-04-22 19:52) 

ぱらぽん

ささゆりさん、ありがとうございます。
クリエイティブな方々は、ホントに素敵です!
ささゆりさんは、毎日食べても大丈夫ですよ。
明日もよろしくお願いいたします。
by ぱらぽん (2012-04-22 20:34) 

小枝

本当だ~~今回の先生の新作・・・「夢椿」の完全に立体版!(今頃気がつくなんて・・・)^^;ますます食べるのが勿体無くなってしまいました。

吉野さんのお菓子に出会って・・・・作り手の職人さんの事を考えるようになってしまいました。(^_^)/
by 小枝 (2012-04-23 08:30) 

ぱらぽん

そうなんです、小枝さん!
お二人の対談の司会(うそ!?)をしていて、
聞き出せたことなんですよ~。
恐るべし!土狸庵先生!
中身も、先生は初めは白あんがいいと思っていたのですが、
最初の納品分は、「こしあん」だったので、
「追加分は、白あんで…」と言ってみたものの、
実際、最初のを食べようと、黒文字で切ってみたら…、
外側の紅と、しべの白、中身のこしあん、と
色のバランスが絶妙!
紅白だけでは物足りなかったことでしょう!と、
正解は「こしあん」だと!!
さすが、和菓子職人!
経験のなせる技なんですね。

さらに両「椿」のアップ画像をを、追掲載しておきます!
by ぱらぽん (2012-04-23 09:13) 

ささゆり

 特製練りきり「閑椿」でした。一閑って書いてしまいました。
失礼しました。真似して逆行接写で写したけれど
質感まで捉えるのは、デジカメの何の技術も無しだと
無理でした。でも愛情込めて記録しましたよ。
 本当に色々ありがとうございました。
by ささゆり (2012-04-24 14:55) 

ぱらぽん

ささゆりさん、私も「を」をダブルで打ってます!
想いはちゃんと伝わっていますから、大丈夫!

やはり、技術の差ってあるんですね~。
山川さんが、ぱらぽんのデジイチのカメラを見たとき、
レンズが「TAMRON」であることに気が付いて、
「こいつ、ただものではない!」と、
思ったとか思わなかったかとか!?
「そうなんですか?夫の遺品なので…」と話すと、
「すごく写真を撮るのがお好きな方だったんですね」
と言われました。
「???何でわかるのか?」
「CANONの純正は高いから、これでいい」
とか言っていたような気がしますが、
山川さんによると、「TAMRON」は国産メーカーで、
プロたちも好んで使う、いいメーカーだそうです。
そういえば、プロのカメラマンの山ちゃんも、
「いいカメラですよ」と言ってくださっていた。
ということは、撮る人の腕なんですね。やはり。
というわけで、山川師匠がぱらぽんに、
カメラの指導もしてくれることになりそうです。
たぶん「カメラがかわいそう」なんだと思う。
おやじのカメラで、いい写真が撮れるようになったら、
きっと供養になりますよね。がんばるよ、わたし!
by ぱらぽん (2012-04-24 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。