SSブログ

水は大切だ! [元気なまち藤枝]

今日は、一日中水のことを考えて過ごしました。

ぱらぽんが住む町内と隣町辺りで、水道管の本管から漏水。
「水が濁っているので、使用を控え、給水車が廻ってくる」と広報車。
まあ、食べるものはあるので、防災訓練のつもりで、
水をゲットする体験をしてみようと思った。
ところが、給水車は、なかなか来ない。
こういう事態にFacebookはどの位効果があるのか?
情報が得られるか?試してみたけれど、
Twitterとは違い、書き込みはない。
あまり即効性はなかったようだ。(少なくとも、今日は。)
「水をもらう」ということが、具体的にどういうことになるのか?
とても興味があったので、ときどき書き込みをして、過ごした。
以下、その模様。Facebookで書いていたものを元に、リライトしました。
地名はここでは、あえて伏せておきます。

11:00ごろ
藤枝市**町界隈で、水道管本管の漏水による水の濁りが出ており、
先ほど広報車が廻って、
「給水車が廻ってきますから、水道水の使用は控えるように」との知らせあり。
給水車が、どこに来るのかがわからない。
1箇所にとどまるのか?巡回するのか?
ご存じの方がいらしたら、教えてください。

12:00ごろ
緊急時にFBが使えるかどうかの実験です。
この点は、Twitterの方がいいのでしょうねえ。
こちらはまだ未登録なんで…。


先ほど、藤枝市の「水道事務所上水道管理課」に電話をしてみたら、
日曜日なのに職員が出て、この環境下にあるのは、
藤枝市の***、**町の4~6丁目。
**町5・6丁目には2台、給水車が巡回中とのこと。
容器も用意して廻っているそうなので、広報が聞こえたら玄関先に出れば、
お水がもらえるそう。無料とのこと。
上記の電話番号を調べるのに、「藤枝生活ガイドブック」が役に立ちました。 
電話帳よりも字が大きいので、探しやすかったです!
欲しい方は、藤枝市広報課まで!


12:56現在、うちの通りにはまだ来てません。
何度か気配はあったのですが、別の通りだったようで。
来るのか?もう解除なのか?わかりません。
今のところ、飲まない方がいいでしょうが、水は出ます。
一応、「もしもの時の練習」と思って、これらを書いています。
うざかったら、ごめんなさい。


いつまで経っても来ないので、もう大丈夫なのかな?と思っていたら、
17:00に広報車が廻ってきました。
通り1本の上の大**公園の南側に給水車が待機して水を配っているとのこと。
しばらくはいるそうです。17:35現在はまだいました。
容器がなくても、6L水が入る手提げカバンのような容器と、
1L入ったビニール袋入りの水が用意されています。
1人あたりの制限は特になく、希望するだけもらえます。
ぱらぽんは10L入るタンクを持参。
0422_1_7021.jpg
水を入れてもらいました。
しばらく使ってなかったので、
「最初にちょっとゆすいでもらえますか?」と聞いたら、
快く少し水を入れて振り、こぼしてから水を入れてくれた。
6Lの手提げにも、入れてもらいました。
0422_2_7017.jpg
これが表、裏はこちら。
0422_3_7019.jpg
この袋の使用は、1回にしてください。
と書いてありました。


給水車のお兄さんたちも、
「ここまで時間が掛かるとは思わなかった。一度補給に行ってきた」
と言ってました。
もしもの時を考えて、こう言うときにはどうなるのかが興味があった。
20L大きなタンクを用意してあったけれど、
持ち帰るのは大変。キャスター付きの台車?がいるね。
持ち帰ってからの使い勝手も考えると、
1Lの袋入りの水(まるで水風船のようです)を、
いくつももらう方がいいみたい。特に高齢者には。
いくつももらえれば…、の話ですが。
もう一回行って、1Lを6個もらってきました。
0422_4_7023.jpg
ただし、この水袋。耐久性はイマイチ。
ひとつはぜていました。

いろいろシミュレーションできて、いい経験でした。
でも、早く直って欲しいなあ~。
工事の方も夜は辛いしね。


メール便を出しに行ったついでに、晩ご飯は外食。
取材に行った店にごあいさつを兼ねて。
帰ってきたときに公園の通りを通ってみたら、
18:55現在、まだ給水車がいました。
3人の隊員さんたちが、沢田研二のTOKIOのような、
赤いランプの点いたベストを着て、待機していました。
1日大変です。お疲れさまです。
ってことは、まだ復旧してないんですね。


この水は、長期保存はできないようで、
2日くらいで使い切るようにとのことです。
今回のこの経験は、いろいろ考えさせられてよかったです。
水道局の職員の方々も休日を返上して、
よくがんばってくださっていました。

復旧したら、また広報車で廻ると行っていましたが、
まだなのかな?
ぱらぽんが出かけた留守に廻っていたら別ですが。
関係者の皆さま、ご苦労様です。


ただ今、20:53。広報車が廻ってきました。
「……、ご協力ありがとうございました。……」
と聞こえたので、きっと復旧したのでしょうね。
寒い雨の中、復旧工事に携わった全ての方に感謝です。
皆さん、いつもありがとうございます!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。