SSブログ

「お茶ツアー」その5 ~お茶を飲み比べる~ [グリーンツーリズム]

さあ、いろいろな見学が終わったので、ちょっと一服!
いえ、もっとか?
お茶を飲んでみましょう。

iphone/image-20120601152325.png
まずはこちら。
0601_54_7900.jpg

これは、この茶葉。
0601_41_7902.jpg
「碾茶(てんちゃ)」です。
石臼で挽いて、抹茶にする、その前の状態です。

これは、ひと山隣の「椿山」で穫れたお茶だそうです。
0601_55_4429.jpg
山のミネラルたっぷりのお茶です。

iphone/image-20120601152649.png

次は、こちら。
0601_42_7908.jpg

皆さんが摘んで、炒って、揉んで、仕上げたお茶です。
0601_44_7909.jpg
さわやかな味でした。

iphone/image-20120601153625.png

最後は、こちら。
0601_45_7913.jpg

茶葉は、こちら。
0601_46_7914.jpg
「藤枝かおり」です。

皆さんは、「現代日本人のお茶に対する意識」や
「日本各地のお茶と歴史」をテーマに研究をしているので、
調査のデータが必要なので、アンケートに協力して欲しいと頼まれました。

どんな飲み物が好きか?何を飲むか?
どんなときに飲むか?
全国にあるご当地茶を飲むことがあるか?感想は?
A4裏表、しっかりした設問でした。

私たちへも、いろいろな質問をしていきました。
iphone/image-20120601153930.png

すごいのは、話の中に、
徳島の「阿波番茶」、富山の「バタバタ茶」、熊本の「八女茶」、
高知の「碁石茶」、沖縄の「サンピン茶」、埼玉の「狭山茶」
などが、出てくること!
それも、訪ねたところでは、体験してお話を聴いているようです。
ほとんど「世界お茶まつり」のようでしたね!!
アナンさんは、インドで紅茶の勉強もしてきたと言うし…。
この1ヶ月で、日本を廻って聴いたことを、レポートにまとめて、
研究成果を1時間かけて発表するのだそうです。
すごいなあ~。

0601_51_7938.jpg
皆さんに書いてもらった名前。
それから、お礼にいただいたボールペン。
大学の名前入りです。

密度の濃い時間を過ごして、
0601_49_7920.jpg
皆さんは、バスに乗り込み、

帰っていきました。
0601_50_7931.jpg
Have a nice trip!

*** おまけ ***
バスが終点なので、反転する前(皆さんが乗り込む前)、
行き先のサインが、くるくると回って、「島田駅行き」に替わったのですが、
それを見て、みんなが大はしゃぎ!
何かと思ったら、「トトロみたい!」ですって。
「ねこバス」のシーンなんでしょうね~。
そうか、観ているんだ!と思いました。

そうそう、先日からご紹介していた映画「種まく旅人 ~みのりの茶~」。
釜炒り茶を作って、むしろの上で手揉みするところが出てきます。
ミキコ先生達が、それを観たら、
この日のできごともさらに思い出深くなるだろうなあ。
DVDを作って欲しい。バイリンガルで。

それから、とても残念だったのは、この映画について、
日本茶インストラクターの方々もご存じなかったこと!
う~ん、これはどうなんでしょう?
誰が、どこで、どういうPRをしたのでしょうか?
ぱらぽんは、もっともっとがんばらないといけないのでしょうね~。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。