SSブログ

「今日はなんだか魚きぶん。」レポート ② 食べ物屋さん編 [Dog's ~You are the one~]

2012年6/3(日)9:00~ 焼津さかなセンターの
中央広場ビッグテントにて、行われたイベント、「今日はなんだか魚きぶん」!
そのレポート第2弾!今回は、「食べ物屋さん」編です。

この日、ぱらぽんは朝食抜き!というよりも、
「今日はなんだか魚きぶん」で、「朝ごはんを食べるきぶん」だったのである♪

まず、突撃したのは…、こちら。
0603_23_4598.jpg
うふふ、知っている人に出会いました!
0603_22_4605.jpg
MARUKE COFFEE」さん!

2011年の「むるぶ」10月号の「自家焙煎のコーヒー店」で
取材させてもらいました。
こういうところでお会いできるのも、うれしいものです。
「MARUKE COFFEE」さんのWebサイトは、こちら

ドリップを待つ間に、お邪魔したのは…、こちら。
0603_15_4615.jpg
TACO CAFE」さん。

0603_16_4614.jpg
わくわく。

ここで、珈琲を取りに行っていたら…、たこ焼きのお兄さんが、
「今おいしくなっていますから…」と呼びに来てくれた。
0603_17_4626.jpg
この写真を撮っておいた方がいいって!!
うん、なるほど、すごい!!

0603_18_4634.jpg
うほほい、できあがっちゃったよ♪

さらに…、
0603_25_4622.jpg
Patisserie Gouter」さんにも寄って…、

0603_24_4623.jpg
左端の「スティックチーズケーキ」を買う。
う~ん、素晴らしい朝ごはん!
「Patisserie Gouter」さん、フランス語で「おやつ」を意味するそう。
グーテの店名の通り、気軽に立ち寄れる菓子店を目指しているそうな。
Webサイトは、こちら

食後にぶらぶらしていたら…、
0603_2_4640.jpg
おいしそうな野菜たち!

と思ったら…、
0603_1_4639.jpg
藤枝市瀬戸ノ谷の「大坂農園」さんだった!
2011年の「藤枝生活ガイドブック」では、お世話になりました。
「人参ジュース」と、「じゃがいも」と「キャベツ」を買う!
元気が出そうな野菜です。

そしたら、元気なお兄さんに遭遇!
0603_40_4736.jpg
島田市の「海産物処ふじ田」さんでした。

0603_42_4658.jpg
「手火山(てびやま)式の鰹節」を売っているというので、感動!

そしたら、「手火山」を知っているのは、すごい!と褒めてくださった。
(いや~、ちょっと聞いたことがあるだけなので、すぐにボロが出ますって…。)
0603_41_4656.jpg
この鰹節がたまらなく美味しいそうなので、お買上げ~!
封を開ける日が楽しみです。わ~い!

あとは、主催者の「Morisan's Baking of Bread」のゆかさんのところで、
「リンゴジュース」を飲みました。
パンも買いたかったのだけれど、すでに売り切れでした。
なので、もう一回「Gouter」さんのところに行って、焼き菓子を少々。
焼津市田尻北にお店があるそうなので、今度行ってみようっと!
次なる取材の下見になるかも…。

やはり作っている人の顔を見て買うっていうのは、いいもんですね!
翌日の今日、「ふじ田」さんからメッセージをいただき、
Facebookのお友達にならせてもらいました。
また、海産物について、教えてもらおう!
「海産物処ふじ田」さんのWebサイトは、こちら
ブログはこちら

皆さま、美味しい食品を作ってくれてありがとう。
また、買わせてくださいね~!!
「魚きぶん」クラフト編につづく(たぶん)。
ぽんぽん。

後で、リンク等、付け足します。ちょっと待っててね。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

海産物処ふじ田

こんにちわ。
先日はお世話になりました。

ブログに載せてもらえてうれしいです。
ありがとうございます^^

手火山式というのは古来からの製法で
今ではこの製造方法の鰹節は少なくなって
しまいました。

当店のかつお節は、御前崎港にあがった
一本釣りの生の鰹を原料としています。

かつお節の原料は冷凍鰹なのがほとんどなので
更に貴重で味わい深いかつお節だと思っています。


香りや味はもちろん、口溶けやダシの上品さも
楽しんで食べて頂ければうれしいです^^



by 海産物処ふじ田 (2012-06-05 17:37) 

ぱらぽん

ふじ田さん、コメントありがとうございます。
「手火山製法」は、静岡のお茶屋さん「塩谷欽一商店」が、
鰹節も商っていらっしゃって、そこで聞きました。
真っ黒になるくらいいぶすので、硬くて家庭用の削り器では、
削れないため、削った状態のものを販売していると。
とても手間暇が掛かるため、今では、
作る職人さんも減っていると聞きました。

ふじ田さんのところも、いい仕事しているのでしょうね~。
また、感想をお知らせしますね。
いろいろとがんばってください!!
これからもよろしくお願いします。
by ぱらぽん (2012-06-05 18:16) 

gouter Nagano

ブログに掲載ありがとうございます。


馴染みの薄いお菓子もありましたが、いかがでしたでしょうか?

フランス菓子と聞くと敷居が高いように思われる方もいらっしゃいますが、
日常の生活にお菓子を1つ取り入れて、少し幸せな日になっていただきたいと思っております。


店頭には生菓子もご用意しております。
そちらにも遊びに来てください。
by gouter Nagano (2012-06-06 09:33) 

ぱらぽん

gouter Naganoさん、お疲れさまでした。
焼き菓子の数々、美味しいです!
日持ちがいいので、少しずつ楽しんでいます。
贈り物にも安心ですね。
今度お店にお邪魔します。
その際は、よろしくお願いいたします♪
by ぱらぽん (2012-06-06 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。