SSブログ

お葬式の話と仙骨痛。 [おくすりばこ]

2012年7/17(火)10:00~
今日は、「平安会館やいづ」さんに頼まれて、
「本当にあったお葬式の話を聞く会」なるものに出かけました。
4月に藤枝でやったものと同じ内容でいいです。
とのことでしたが…。 
やはり、トークのプロではないので、
同じように話すことはできませんでした。
今回のお客様は、じっと黙って聞いていらっしゃる感じ。
質問を受け付けても、多くの方はなさらない。
はたして、これでよかったのか…?
かなり心配になりましたが、終わってからスタッフの方に聞いてみたら、
さすが平安閣のスタッフさん。
それぞれの方が、このセミナーにいらっしゃるのに至ったニーズを
きちんとつかんでいらっしゃって、
皆さん、今日のお話を喜んで(と言ってもいいのか?)聞いてくださったそうです。

前回、
「2年経たれて、少しは落ち着きましたか?もう立ち直れましたか?」
と言う質問に、
「たぶん、まだだと思います。家の片づけや、庭の掃除ができないでいます」
と答えて、したのが「雑草の話」。
実は、この話が一番ウケて、多くの方がアンケートに感動したと書いてくれました。
今回は、続編の(?)、「りんごの木」の話もできそうだったんですが、
う~ん、やはり難しい。
訊かれてないのに、そっちの方へは話を持っていかれませんでした。

その代わり、今回は、やはり「グリーフケア」は必要なんだということを実感!
大切な方を亡くして、その喪失感を埋められないでいる人は多そうです。
ぱらぽんは「片づけられないでいるから、人を家に呼べないんです」
と話したら、その方は、
「片づいていても、呼べないんです」と話してくれました。
ぱらぽんは、取材の仕事や、友人たちに頼まれて出かけたり、
ブログを書いたりしていますが、
出かけられず、呼ぶこともできず、毎日切ない思いでいらっしゃると…。
同じような境遇の方が、話すことで癒されたり、解放されたり、
できるかもしれません。
できたら、そういう活動のお手伝いができたらいいなあと思っています。
ぱらぽん自身、こういう機会をいただいて、
自分自身を見つめる作業をさせていただいていると思います。
ありがとうございます。

さて、閑話休題。
昨日午後から、左の股関節が痛い!
座っている時や、寝ているときは、痛まないけれど、
歩くと痛くて、普通には歩けない。
ひょこひょこする感じ。
今日の午前中は、仕方がなかったけれど、どうしたものか…!?

お昼には、届け物をして、ついでに(失礼!)ランチ!
その途中に「むるぶ」の原稿直しの電話が入る。
いそいで戻って、原稿を書き上げ、メールで送る。
さて、5時少し前…。
痛みは、まだある。
様子を見ていてよくなればいいけれど、だんだん悪くなったら困るなあ。
今の生活で一番困るのが、動けなくなること。
ぎっくり腰とか、骨折とか。
自分で自分を支えきれなくなったら、それは誰かを頼らなくてはいけない合図。
誰かに迷惑を掛けたくない。
そこまでわかっていれば、することは決まり。
整形外科に電話をして、直行。
6時までに受け付けすれば、診てもらえる。
ついでに、先日、東京駅の階段で、膝が痛くなったことを思い出し、
膝も診てもらうことに。
腰と、両膝のレントゲン。
しっかり、iPhoneで写真に撮らせてもらった。
自己防衛、記録は大事。
結果は、仙骨痛。
何らかの炎症が起きている模様。
炎症を抑える薬を飲むか?注射!だそうだ。
3日分の薬を処方され、それで納まれば、後は様子を見ればいいらしい。
膝は、軟骨はセーフ!半月板の炎症らしい。
これは、よくあることで、治れば痛みがなくなるので、それでいいって。
そういうもんですか…。
ひとまず、ほっ。
「おひとりさま」は、「おひとりさま」なりに、上手に生きて行かなくちゃならんのだ。
もしも…、困っちゃったときは…、どうぞよろしく!
と、書いておこう。ぽんぽん。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

キベッキー

いつもお忙しいぱらぽんちゃんが身体に痛みが出ては辛いですね。呉々もお大事になさって下さいね。
私は昨年、座骨神経痛で悩みました。
西洋医学はダメです。決して治りません。私はひたすら温めて治しました。それから知人に、かまぼこのような形をした枕「青竹枕」を勧められて、それを使った「寝ながら体操」をしました。
この枕で、痛くてブラジャーをつけられなかった肩(40肩よ!)も完全に治りました。とにかく身体を温めることですが、今は暑いので冷房で冷やさないことに気をつけて下さいね。
お大事に〜〜!

by キベッキー (2012-07-19 23:19) 

ぱらぽん

またもや、キベッキーさんに心配をお掛けしちゃいましたね。
とりあえず「薬」で痛みは治まりました。
少し、体重を落とした方がいいのだろうなあと感じています。
あと筋力を付けること!
分かってはいるのですが、この暑さで、またもや
出鼻をくじかれそうです。
クーラーはまだ付けないでいますが、
扇風機は使っています。
ご心配をお掛けしないように、気を付けます。
でも、心配してもらうのも、ちょっとうれしいです。
ありがとうございます。

by ぱらぽん (2012-07-19 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。