SSブログ

追善写経をしてみました。 [おくすりばこ]

2012年9/22は、義母の七七日忌。
夏の葬儀の際、菩提寺の住職さんに勧められたのが、追善写経。

image-20120921125540.png


義母のために、ぱらぽんもやってみました。
image-20120921125639.png
もう一枚は、夫のため。

うちの菩提寺西光寺さんの本山は、京都大覚寺。
花と写経のお寺として有名だとか。
大覚寺の写経の歴史は、古く嵯峨天皇に始まったそうです。
当時国中に疫病が流行ったのを憂いて、弘法大師の上奏により、
一字三礼の真を尽くして般若心経一巻を浄写したところ、
疫病がおさまったそうです。
弘法大師と言えば、空海ですね。
空海、嵯峨天皇とくれば、三筆ですね。あとお一人は、誰でしょう?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。