SSブログ

大旅籠柏屋中庭で観た!! 「現代版 蔦紅葉宇都谷峠」 [元気なまち藤枝]

2012年11/10(土)18:00~
藤枝市岡部町の大旅籠柏屋の中庭に特設の舞台を作って、
歌舞伎狂言でおなじみの、河竹黙阿弥作「蔦紅葉宇都谷峠」を、
藤枝市出身の演出家「仲田恭子」さんの手により、
「現代版 蔦紅葉宇都谷峠」として、公演されました。

1110_1_5246.jpg

こちらは、向正面といったところ。
ここから何が出てくるのか…!?


この日、昼間は、浜松にてクラス会。
徳島から、駆け付けた友人は、ぱらぽんちに泊まることになっていました。
一応事前に、「こういう作品があるのだけれど、観たい?」と訊いたところ、
「へぇ、面白そう!観たい!」という返事だったので、
往復ハガキで申し込み、抽選の結果、見事当選!!
夕方、浜松から急いで帰ってきて、岡部へ。
昼間は暖かかったものの、さすがに霜月!
夜はかなり寒い。
コートや膝掛けなどありったけの防寒具を持ち込み防衛。
どんな舞台になるのか?楽しみに待ちました。

1110_2_5248.jpg
これが舞台!
樹木の向こうには、柏屋主屋が…。

1110_3_5249.jpg
上の2つの写真をつなぐ花道!
両脇には、ろうそくが…。

公演中の写真撮影はできなかったので、あしからず。
仲田恭子さんの演出だから、ただものではない…とは思いましたが、
すごかった…。
柏屋の敷地内を無駄なく使い切る演出で、うなりました。

1110_4_5250.jpg
公演後に、仲田さんにご挨拶。
素晴らしい舞台をありがとう!

ぱらぽんは、仲田さんとそんなに親しいわけではありませんが、
得意の?つかず離れず、遠巻きに応援させてもらっている人の1人です。
過去の「ごきげんぱらぽん」で書いた記事は、こちら

ぱらぽんが、以前「お茶の香ロード」に関わっていた頃、
仲田さんも何度か参加してくれました。
そのころ書かせてもらった記事が、こちら

「リビング静岡」が発行した「藤枝生活ガイドブック2011年度版」の
「藤枝市出身で、これからが注目な人」でもご紹介しました。
1111_3.jpg

いろいろな局面に会いながらも、やりたいことをやり続けている、
そのパワーを頼もしく思っています。

そして、その活動を支持するファンの皆さま、
そんな彼女を支え続けている、ご家族の皆さまを尊敬します。
これからもがんばってください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。