SSブログ

マイスター3 【だし】を語る男 「藤田嘉士」 [次世代商人マイスター]

まずは、こちらを。

0305_2_f_5940.jpg

「手火山式かつお節」
思わずごくりとつば飲み込みたくなった、でしょ?0305_3_f_5876.jpg
これが、「手火山式かつお節」。

これを商っているのは…、
137_0.jpg
「海産物処ふじ田」さん。
【住所】は、島田市新田町5-24
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】日曜日
【HP】http://www.kaisanbutsu-fujita.com/
です。

【だし】を語る男!
0305_4_f_3357.jpg
「藤田嘉士」


海産物処ふじ田。
かつお節、海苔、しらす、桜エビを扱う乾物屋だ。
扱う品々は全て海産物処ふじ田の「目利き」に叶った物しか置いていない。
特筆すべきは「手火山式かつお節」。
近海の一本釣りの生カツオを手火山という伝統的製法でかつお節にする。
藤田嘉士は言う。
「近海ものの生カツオを手火山式でかつお節にしている職人は、もう数人しかいない。
でも昔はその手法が当たり前だった。
いつからか大量生産の波に押されて“貴重”なものになっただけ。
でもやっぱり美味しさは全然違う。
僕はそれを伝える役目だ。
だから店の品ぞろえは変わらない。今までもこれからも」と。
職人のなせる技があるからより美味しくなる物を見極め、伝えるのが彼の仕事。
「目利き」という職人は今日も店頭でその美味しさを客に伝えている。

手火山式かつお節×藤田嘉士

2013年3/16(土)11:00~
ワークショップ「『だし』のことちゃんと知ってる??!」が行われました。

一日限りの手火山式かつお節のだしバー&利き海苔体験!

0316_22_0263.jpg
中央にいるのが、講師:海産物処ふじ田 藤田嘉士さん。

63025_428211713933244_531511434_n.jpg

384047_520592554650698_146017479_n.jpg
ワイングラスに注がれた「だし」は、まるで白ワインのようでしたよ。
写真2枚、「次世代商人マイスター」のサイトから拝借しました。

0316_23_0267.jpg

後半は、美味しい「海苔」がどういうものであるか?
語ってくれました。

くわしくは、こちらで。
「ふじのくに次世代商人マイスター」については、こちらで。
「海産物ふじ田」さんのHPは、こちら
「藤田」さんのブログは、こちら

「ごきげんぱらぽん2」で「ふじ田」さんについて書いた記事は、こちら
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。