SSブログ

みどりいろのへび [おくすりばこ]

2013年5/26(日)は、ゴミゼロ運動の日で、
ぱらぽんが住む町は、毎年この日に、草刈り作業をする。
朝8:00~、通りのつきあたりの桜の木が植えられている土手のところを、
お隣の組と一緒に、雑草刈りをする。
この作業をするのはいいのだけれど、それより、問題はうちの庭。

放置放置放置し続けたので、すごいことに…なっていた。
ので、組の草刈りの前に、少しやっておこうという気になって、
昨日(5/25)の夕方、16:30~雑草と格闘した。

まだ、終わったとは言えないが、ちょっとだけ、すっきりはした。
iphone/image-20130526161851.png

昨年、小枝さんの旦那様、ミッタンが見るに見かねて、
何日も通って、雑草の地下茎を掘り起こしてくれていたので、
雑草の根の張り具合が、それ以前よりマシで、
想像していたよりも、はかどって、この状態。
台風で倒れた、りんごの跡地が悲しい…。
この3年間、ホントに、この庭に出にくかった。
ウッドデッキもレンガも、りんごの木も、雑草も、
いろいろと思い出が多くて…、より不在を感じてしまうんです…。
だから、庭には出ない。出たくなかった。

とはいえ、昨日は、涼しかったので、がんばる!ムードを維持できたので、
2時間半がんばった。

そいつが現れたのは…、中盤。
生い茂る雑草を抜きつつ進んだとき!
塀のブロック沿いに、突然みどりの太いひも状のものが、
固まり状態で、ぐるぐると…!
今年風に言えば…、
じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ~~~~~!
後ろに飛び下がった!
みどりといっても、ちょっと黄色味がかっていて、
ちょっと金色にも見えて、神々しいような…、
ぬめぬめとはしていないで、どちらかというとビロードのような…、
(あまり好きではないのだが、)でも、美しいと感じるようなものだった。
しばらくは、草を取り続けながら、
「あっちに行ってください!」と祈りながら、避けながら進んだが、
少しして…、気づいた。

「遅かったね。ず~っと、待っていたんだよ。」

ああそうか、いたのか…!?
ずっと隠れていて、出てきたのか…!?
いや、隠れていたわけではなくて、ぱらぽんの怠慢により、
見えてなかったのだ。

最初に、びっくりしたので、抜いた草の陰に逃げるようにし向けたため、
もうどこにいるかわからない…。
写真を撮るのも忘れた。

三線おやじ、巳年生まれ。
庭の主になるやならずや…、いかに。
また庭掃除をすると、会えるかなあ…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。