SSブログ

藤枝宿上伝馬商店街 定期市関連事業 「落語 雷門助六」 [元気なまち藤枝]

先日、商店街のお店でお買い物をしたら、招待券をいただきました。
お寺で落語って、おもしろい!と思ったので、出かけてみました。

image-20131013010137.png

2013年10/12(土)18:30開場 19:00開演
藤枝宿上伝馬商店街 定期市関連事業 「落語 雷門助六」

会場はこんな感じ。
image-20131012223029.png

こちらが、高座です。
image-20131012222938.png

さあ、いよいよはじまりますよ!
image-20131012222902.png
最初の枕の部分、5分くらいまでなら、写真を撮ってもいいそうです。
ブログ掲載の許可もいただきました。

上伝馬商店街の会長さんのご挨拶!
image-20131012223008.png

お囃子が鳴って、「雷門助六」師匠の登場です。
image-20131012223106.png

image-20131012223121.png
雷門助六師匠は、入門した師匠のお宅にお子さんがいらっしゃらなかったので、
養子縁組なさって、跡をお継ぎになったそうです。
その女将さんのご出身が、藤枝市の上伝馬!なんですって。

さらに昨年お採りになったお弟子さんが、
なんと、藤枝市高柳のご出身だとか、
「雷門音助」さんだそうです。
もう1人のお弟子さんは、真打ち「雷門小助六」さん。
来年は、「雷門」の落語会を藤枝でやりたいそうです!

中休みをはさんで、落語は二題。
落語には、アンコールはないと思いますが、大サービス!
かっぽれに合わせて、糸吊り人形の踊りをやってくださいました。
裾を端折って、足さばきまで見えるように、熱演でした。
芸事の奥行きを感じました。

「雷門助六」師匠、そして上伝馬商店街の皆さん、
そして、大慶寺さん、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。