SSブログ

サンタクロースがくれたもの [おくすりばこ]

I hope you have happy holidays!

1206_1_1611.jpg
今日は、クリスマスイブでしたが、いかがお過ごしになられましたか?

本日のぱらぽんは、午前中に取材、
その後、明日発行の「むるぶ」1月号の配達、
午後3時からは、定期的に通院している内科受診、というメニューのはずでした。

ところが、朝から、思わぬプレゼントをいただいてしまい、
予定を一部、変更せざるをえなくなりました。

取材先は、焼津。
向かう途中、国道一号線に合流するところで、
本線に入るタイミングをうかがい、慎重にしていたら、
後ろから、もらっちゃいました。
といっても、元々停車していたところにですから、
衝撃は大したことはなかったのですが、
車は無傷とはいえず、警察を呼びました。
事故としては小さなもので、お互いに体は無事だったので、
物損扱いで、警察署に移動、調書を書いてもらいました。
正直、この手のことがらは慣れていないので、どきどき。
それでも、比較的冷静に対応することができました。
とはいえ、取材には間に合わないことは予想できたので、
すぐに連絡を入れて、ぱらぽん抜きで対応していただきましたが、
ライターとして、取材に行けないことは、大変辛いことでした。
特に、今日の取材先はちょっと楽しみにしていたところなので、
とても残念でした。

保険会社に連絡。
状況を話すと、私の体調を気遣いながら、
非常にテキパキと対応してくださいました。
ただ、こちらに非がない時は、こちらの保険屋さんの出る幕は無いと。
ただ心配事もあるでしょうから、
後で、相談センターの担当者が電話をくれると。
確かにテレビコマーシャルで言う「顧客満足度No.1」は
うそじゃないなぁ~と思いました。

いつも車検をお願いしてる車屋さんにも連絡。
結局、私はどうすればいいの?
先方の車屋さんが連絡して来るはずだから、それを待つように。

午後に、先方の車屋さんから電話があり、
代車の用意をしてくれる等、さまざまな疑問に答えてもらいました。

その後、うちの車屋さんの話では、
年末で、修理工場が休みに入ってしまうので、
直すのは来年になるようです。
しばらくは、代車生活。大事に乗らせてもらいます。

さて、そこで気落ちしているわけにも行かないので、
気持ちを切り替えて、配達!
「むるぶ」1月号の取材にご協力いただいたお店や会社に、
ご挨拶をして、届けてきました。
25日の朝、新聞に折り込まれていますので、
藤枝・焼津エリアの方で新聞を取っているは、ご覧になってくださいね。
そうでない方は、こちらで。

今日は、クリスマスイブなので…、と思う気持ちもありましたが、
朝のこのできごとで、一変!
やはり、家の片づけが間に合わなかったり、
取材した原稿がたまっていたりしていますので、
それではいけないのだなあ~と、あらためて、実感。
夜は、映画館に行こうと思っていましたが、本日は断念。

たまっている仕事を少しずつ、攻略しております。
昨日友人からいただいた、大きな林檎を食べました。
美味しかった!

明日も、取材がありますから、今からはちょっと予習。
明日こそ、無事に行きたいものです。

本当に、普通通りにできることが、いかにシアワセであることか!?
やはり、日常に少し余裕がないといけませんね。
そのためには、コツコツやらないと。

やることがいっぱいあったり、心配なことが重なると、
容量オーバーに弱いぱらぽんは、いっぱいいっぱいになっちゃいますが、
そんな時、おやじは、
「どんなときでも、ひとときにやれることはひとつだけだ。
目の前にあるたくさんのものを片づける方法は、
ひとつひとつずつ、確実に片づけるしかない。
最優先事項から、一個ずつやっていくしかないよ。
うだうだ言ってる暇があったら、ひとつやりなさい。」
はい、たしかに、おっしゃる通りで…。

いつも、困った時は、
「おやじがいたら、こう言うだろうなあ」という考えが浮かんでくる。
現れたりはしないけれど、
その事態から切り抜けるための考えを
なんとなく授けてくれるような気がする。
大切なことと、切り捨てられることの違いを、
そのようにできるための割り切り方を、
差し示してくれるような気がする。

いなくなってから、ますます好きになっています。
I wish you were here!
いたら絶対に怒られるから、それはいやなんだけれど…、ね。

とにかく、無事であることに感謝しましょう。
年末年始は、片づけ三昧が夢だ!
がんばれ自分!
Thank you so much and Merry Chirstmas!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。