SSブログ

「藤枝おんぱく」レポート【No.9】「『仕掛人・藤枝梅安』の小説舞台を巡る文学と歴史散歩」 [NPO SACLABO & 藤枝おんぱく]

2014年4/26(土)13:30〜 
「藤枝おんぱく」【No.9】梅安の世界と藤枝の歴史遺産を楽しむツアー
「『仕掛人・藤枝梅安」の小説舞台を巡る文学と歴史散歩」が始まりました。

image-20140430145945.png
藤枝市藤枝の「神明神社(しんめいじんじゃ)に、参加者の皆さんが集まってくれました。
image-20140430150026.png
案内人は、地域情報紙「むるぶ」編集長の小嶋良之さんです。

image-20140430150112.png
かつてはこのような看板が置いてあったんですよ。

image-20140430150157.png
昔の地図を見せながら、説明してくれました。

image-20140430150315.png
本文にも出てくるイチョウの木。

image-20140430150437.png
まずは、お参りしてから。手の打ち方も説明してくれました。

image-20140430150548.png
歩道にもこういう仕掛け(?)が、あるんですね。

image-20140430150626.png
昔の本陣跡は、現在ではいくつかのお店になっています。
この辺は、何度も火事で焼けているので、何代も続くお宅でも、
昔の地図と現在の位置が違うことはよくあるそうです。
実は、この「下本陣」の村松さんは、少し離れたところで現在は八百屋さんです。
先日「むるぶ」の「八百屋さん」特集で取材させていただきました。

image-20140430150721.png
「問屋場」は、「東海道五十三次」の浮世絵にも描かれ、この看板にも再現されています。

image-20140430150922.png
「高札場」はここにあったそうな。

image-20140430151014.png
ここです。

image-20140430151032.png
曲がっているのが「東海道」、左上に延びているのが「瀬戸谷街道」。

image-20140430182517.png
そこを進むと、すぐ左のお宅が「米半」さん。

image-20140430151130.png
昔ながらの佇まいを今も残し、住まわれていらっしゃいます。
見学させてもらいました。

お次に向かったのは、
image-20140430151222.png
梅安のお父さんのお墓があるという設定になっている「正定寺」。

image-20140430151319.png
こちらは、「本願の松」!

さらに進んで、
image-20140430151423.png
こちらは、「老人憩いの家」なのですが、

「川除延命地蔵尊」がまつられています。
image-20140430151514.png

その先を行くと、「出雲大社」があります。
image-20140430151717.png

こちらの家紋は、「二重亀甲剣花菱」というそうです。
image-20140430151742.png

階段を上がると、瀬戸川です。
iphone/image-20140430151802.png

「勝草橋」のたもとでは、「オリンピック焼き」と
image-20140430151933.png

「勝草餅」が売られていたそうです。
image-20140430152005.png

この細い通りが「御殿小路」。
image-20140430152242.png

不思議ですね〜。
image-20140430152050.png

その一角のこの塀。このレンガは東京駅のレンガと同じものだとか。
image-20140430152220.png

さて、この方のご先祖様は、何を売っていらっしゃったのでしょうか?
image-20140430152125.png

答えはこちら。
image-20140430152159.png
「きつねかうやく(狐膏薬)」です。
郷土の民話にもなっていますね。



さて、ツアーも終盤、ちょっと疲れてきましたか?
image-20140430152310.png

「おきせ」さんに立ち寄り、おやつタイム!
ついでにアンケートも書いてもらいました。
image-20140430152325.png

え〜、こんなに食べてもいいの〜!?
image-20140430152344.png

さあ、最後は「大慶寺」さんです。
「久遠の松」!枝ぶりが素晴らしい。
image-20140430152417.png

こちらには、「田中藩士墓碑」があります。
image-20140430152431.png

説明看板もあります。
image-20140430152451.png

せっかくなので、記念撮影をしました。
image-20140430152519.png

最後に戻ってきた「神明神社」の前でも撮りましょう!
image-20140430152609.png

image-20140430152552.png
皆さん、「梅安ツアー」いかがでしたか?
お疲れ様でした!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。