SSブログ

映画館での新しい上映方法のアイディア [映画館へ行こう!]

岡山ツアーから帰って来て、ブログを開いたら、びっくり!
先日(6/13)、行われた「夢音 & 『ありの mama 隊 』親子映画会」の
レポート記事に、「ありのmama隊」の皆さんから、
感想やらお礼やらのコメントをたくさんいただいていました。

image-20140622174645.png

くわしくは、こちらで。
この上映会のようなスペシャルな上映方法について、
facebookでも、ご意見をいただきました。


■平日昼間に、小さい子が居るママ限定でもやっても需要はあるかも知れないですね。
 小さい子がいるママもなかなか映画館行けないですし~。
 6月18日 8:49

□そうなんですね、■■くん!
 皆さんの事情を大きくとらえて、月に一回位、薄明かりで、
 多少音を立てたり、出たり入ったりをしても気にしないよ!
 という日を設けてもいいかなあと思います。
 ネーミングは、あえて誤解を恐れずに言うと、Noisy screen!(ノイジースクリーン)
 なんて名前をつけて、多少うるさいですけど、 
 逆に気を遣わずに楽しんでください!みたいな。
 ただ、作品の選定が難しい。
 できれば、「藤枝シネ・プレーゴシネマ倶楽部」みたいな組織を作って、
 皆さんの意見を聴いたりできたらいいなと思っています。
 1人でやるのは難しいですが。
 6月18日 9:29


ってな具合です。
岡山ツアーの道中で、息子にこのような話をしましたら、
また意外な意見も出てきました。

息子が言うには、
映画を観ていて、時には、声を上げたい作品もある!というのです。
例えば「アベンジャーズ」とか!
作品を観ていて、気分が高揚した時に、一緒に叫んだら気持ちがいい〜!
と思うことがあると。
確かに、アメリカなどでは、「STAR WARS」などを観ている時には、
うるさいくらいで、ポップコーンの雨が降る!なんていいますものね!
そこまででないとしても、確かに例えば、
「EpisodeⅥ Return of the Jedi」のエンディングなんかは、
「イヤッホ〜〜〜!」と叫んだり、
一緒になって踊ったりしたくなっちゃいますよね〜。

なので、月に1回くらい、レイトショーとかの時に、
声を出したりしてもいい回を作る。
これこそ、「Noisy Screen」でいいでしょうね!

それとは別に、子育てママや、障がいのある子どもたちが、
遠慮しないで観られる回、も作る!
こちらは、「Welcome to the Screen」ってのはどうでしょうか?

どちらにしても、これには、作品の選定が非常に難しいでしょうね〜。
それでも、ニーズがあれば、できないことではないですね。
皆さん、どんどん意見を言ってみてください!!
ある程度、席が埋まるようであれば、実現も夢ではないと思いますが・・・。

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

くりーむばにら

「Welcome to the Screen」ステキです!!
わざわざ感がなくて理想です(*^。^*)
今回の映画会をきっかけに、「本当の映画デビューをしてみようと思っています。」という方が何人かいらっしゃいました。
そういう方にも、ハードルを下げ、地域とのかかわりもできいいなぁって思います!!私も子供と参加したい~

息子さんのご意見も「なるほど!!」と妙に納得☆
私は、子供が障害児だから、静かにさせなきゃ・・・迷惑をかけてはいけないとガチガチになっていましたが、それもOKの日があってもいいって思うと(もちろん、極力静かに頑張ります!)なんだか顔がゆるんじゃいました(^O^)

いろんな方が意見を出しあえる「藤枝シネ・プレーゴシネマ倶楽部」本当にあるといいなぁ~





by くりーむばにら (2014-06-24 10:38) 

ありのmama隊 イエロー

実際 清水のエスパルスドリームプラザ内の
Movix清水では「ほっとママシネマ」をやっていますよね。
(赤ちゃん連れのお母さんのための映画鑑賞会 です)
(すみません、アドレス貼れませんでした)
7月は「アンパンマン」を上映するようです。
7/6(火)11:00上映分は 予約が満席です。
(午後の部は まだ受付中)
「テルマエ・ロマエⅡ」や「青天の霹靂」など
母が見たいような作品もかけているようです。

藤枝でも需要はあると思いますよ。
第1回目は「アンパンマン」で も、あり ですよね。
by ありのmama隊 イエロー (2014-06-24 16:10) 

*のんのこ*

ぱらぽんさんこんばんは!とうもろこし好きのワタシ…〈夢のとうもろこし〉がすごく食べたくなっちゃいました(*^o^*)
次回は茹でたてアツアツとうもろこしの写真のアップをぜひよろしくお願いします(≧∇≦)

小さい子供さんのお母さんもきっと映画館はハードル高い場所だと思いますよ~〈暗い〉〈静かにしてないといけない〉〈じっと座っている〉が苦手なのは障害児も小さい子供も一緒ですもん(^。^;)

ワタシはBiViの2階にある〈おやこ館〉のスタッフをしているんですが、おやこ館では時々小さな〈映写会〉をします。岡出山図書館から映写機とテープを借りてきて、和室でアニメや昔話を上映したりするんですが、もちろん出入り自由で静かにしてなくてもOK…小さな子供さんもお母さんもすごく喜んでくれます(≧∇≦)

だからきっとシネプレーゴさんの大きなスクリーンでそういうことができたら「子供に見せてあげたいな~」「子供の喜ぶ顔が見たいな~」って思うお母さんはたくさんいると思うんですよ~(o^∀^o)

一度試しにやってみる…ってできたらいいですよね!おやこ館でもいっぱい宣伝しちゃいますよ~(≧∇≦)
by *のんのこ* (2014-06-24 22:35) 

ぱらぽん

くりーむばにらさん、記事にコメントいただくと、
うれしいものですね〜。
皆さんのニーズが高いようなら、
「藤枝シネ・プレーゴ」の森岡さんに提案して、
やってみることもできるかも!?
また、報告しますね。
by ぱらぽん (2014-06-25 01:13) 

ぱらぽん

ありのmama隊 イエローさん、
清水の情報ありがとうございます。
すごいなあ、すでにやっているんですね?
こういう活動は、最寄りの映画館でやってこそだと思うので、
また、森岡マネージャーと相談してみます。
by ぱらぽん (2014-06-25 01:15) 

ぱらぽん

のんのこさん、了解です。
次回は写真入りで載せます!

映画会も実現できそうだったら、
また、告知しますので、集客にご協力をお願いいたします。
皆さんの意見が聞けて、本当に嬉しいです。

by ぱらぽん (2014-06-25 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。