SSブログ

「大高」ツアーをちょっとレポート! [勝手に応援団!]

2014年10/20(月)バスの完成検査をするために、
やってきたのは、名古屋市緑区大高町。
せっかくなので、なんちゃってレポートしようっと!
JR「大高」駅に、10:30の約束。
1本早いので行き、駅周辺をちょっと調べよう!

本日のスケジュールはこんな感じ。
image-20141021173324.png
基本的に在来線のみです。
愛知県は、快速などがあるから便利です。
浜松から乗った車両はこちら。
image-20141021173300.png
途中、facebookに写真をアップしてみたら、師匠から書き込み。
「さすがですね。特急用の373系を使用する普通列車(919M)を選ぶなんて。」
だって。よくわからないけれど、快適なシートでした。

藤枝で切符を買う時に、窓口は3人も並んでいたので、
時間通りに乗りたかったので、自販機で豊橋まで買いました。
途中車中で車掌さんに乗り越しを申告、
追加分の切符を作ってもらいました。
image-20141021173334.png
ふうん、今はこんななんだね。

image-20141021173430.png
「大高」駅に着きました。

image-20141021173501.png
この駅は、新幹線と並んでいるので、走り去るのぞみ(かな?)も見られますが、
乗れません。

ぱらぽんは、電車などで出かけると、その降り立った駅の
観光情報といいますか、予備知識のないヒトのことをどのくらい意識している駅なのか、
チェックしちゃいます。
実は、そうすることが、自分の住む町のホスピタリティを考えるきっかけになります。
それで、この駅のホームの案内板。
image-20141021173527.png
「桶狭間古戦場」!?
今川義元の墓あり!ですと!!
これはいつか訪ねなくては…。

「大高緑地公園」ここは、11/30(日)に大きなイベントがあるはずです。
あいち合戦ワールド 2014 in 大高緑地

そういえば桶狭間前夜、今川義元の命により、
徳川家康(当時は「元康」)が兵糧入れをするようにいわれた城が、
ここの「大高」でしたね。
ちなみに、このときが「本多忠勝」の初陣でした。

中京競馬場もあるんですね?

image-20141021174044.png
駅の北側にこんもりとした森が!

さあ、改札を出ましょう。
image-20141021174101.png
大高駅です。

image-20141021174128.png
駅前にあった案内板。
「大高城下コース」ですと。
先ほどの森は、「長寿寺」というお寺の裏の山「鷲津山」
「鷲津砦跡」があり、現在は「鷲津砦公園」となっている模様。
せっかくの看板ですが、ちょっと剝げていて見にくいですね。

image-20141021174211.png
今風のマップありです。

image-20141021174228.png

image-20141021174250.png
切符売り場はこちらです。

さあ、バスの検査に出発です!
その模様は、こちらで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。