SSブログ

「岡崎公園」は雨だった! [着火塾&武将隊]

2014年10/20(月)「岡崎公園」の大手門です。

image-20141022093019.png
門番の武将がいらっしゃるご様子。

近づいて行くと…、おやまあ、
image-20141022093035.png
「本多忠勝」公でいらっしゃいました。
何たる偶然、びっくりでした。

image-20141022093108.png
ここは、団体客の記念撮影場所でもあるようです。

image-20141022093123.png
お願いして、写真を撮らせていただきました。
さらに偶然にも、この日藤枝市から団体客のお客様がいらしていたそうです。
この時間は、「岡崎城」か「三河武士のやかた家康館」あたりを
見学している模様。
(後日談:藤枝市の観光ボランティア養成講座の方々だったようです。)

話を聞いていたら、「おっと、失礼いたす」と席を立たれて、
image-20141022093202.png
向こうに歩いて行かれました。

image-20141022093224.png
観光バスが出発されるにあたり、お見送り!
バスが見えなくなるまで、手を振っていました。
このおもてなし(お見送り)が、お客さんの心をグッとつかみ、
また行きたいなあと思わせるようです。なるほど。

image-20141022093243.png
さて、また戻ってこられて、

image-20141022093356.png
「大門」下で門番の続き。

image-20141022093342.png
この時、熟年夫婦が地図を片手に近づいてきて、
「今タクシーを呼んだのですが、どこで待っていればいいの?」
すかさず「こちらで大丈夫じゃ」とお答えに。
公園内の案内は、熟知されていますね。さすが。

さて、「三河武士のやかた家康館」の方に移動しました。
image-20141022093433.png
いろいろなものが展示されていて、楽しい館ですよ。

image-20141022093442.png
現在の特別展示は「三州一揆と一向宗」です。

そうそう、売店の前で、「おかざき観光ガイド」の方に会いました。
image-20141022093417.png
今日の団体のお客様を案内されたそうですが、
「藤枝」からと伺って、忠勝公にご案内。
歴史にくわしい方々だったようで、郷土史研究家の南條忠義先生をご存知で、
お話が盛り上がったそうでした。
「岡崎公園」は広いので、こういう方がいてくれるとありがたいですね。

この日は、雨なので、館前の広場ではなくて、
売店横の休憩所にて「おもてなし」をすると教えてもらいました。

「おもてなし」ってどんなことをするのかな?と思っていましたが、
image-20141022093701.png
休憩所に、このように座られて待機、
並んだファンと一人ずつお話をしてくれます。
「グレート家康公『葵』武将隊」が人気なところは、
このようにお話できるところのようです。
通っていらっしゃるファンの方もいらっしゃいます。

ここで、「藤枝おんぱく」に来てくださった方に遭遇。
ごあいさつすると、「11/3(月・祝)に、ありますね?」
さすが、情報通は素晴らしい!!!
すかざず、「東海道藤枝宿いきいきまつり」のことをPR。
チラシを持ってくればよかったと、反省!
また、くわしいアクセスガイド等を用意しなくては…、ね!
「藤枝に行ったら、お目にかかれると思ってました」とも。
ありがたいことでございます。
また、情報をアップしますので、ぜひ藤枝にいらしてくださいね。

岡崎は「家康公四百年祭」についても熱心なようで、
image-20141022093729.png
いろいろと発信しています。

ポスターの下のアルファベットにご注目。
image-20141022093821.pngimage-20141022093833.png
image-20141022093843.pngimage-20141022093851.png

この後、ぱらぽんは、武将隊を管理している
「岡崎パブリックサービス」の担当者と名刺交換。
11/3のイベントは、白子名店街の方々が呼ぶ事業なので、
ぱらぽんは部外者なのですが、今までサポートをしていたこともあり、
当日は、ご案内等のお手伝いを頼まれているので、
担当の方とお会いできてよかったです。
その方は若いお嬢さんで、今年の春の来藤の折にはいらしてないので、
もろもろ心配されていました。
主な調整は商店街の方にしてもらいますが、
岡崎の皆さんに、気持ちよく来ていただけるように、
できるサポートをしなくては?と思った次第です。

それから、もうひとつ大事な任務!?
今、ぱらぽんは甲冑の中でも「籠手(こて)」に興味があり、
どのようになっているのか研究中なので、
「三河武士のやかた家康館」の中の
レプリカの甲冑を見学したかったのでした。
試着する時間は終わっていましたが、見学はできたので、うれしかったです。

さて、帰り道。
帰りは、「愛知環状鉄道」ではなく、「名鉄」で豊橋まで行くことに。
なので、「東岡崎」駅へ。今度は歩きます。
image-20141022105810.png

花時計の広場から階段を降りて行くと、「多目的広場」はテントの花が…。
image-20141022093952.png
なんでしょう?と思ったら、11/1(土)&2(日)に行なわれる、
2014岡崎城下家康公秋まつり」というイベントのための準備らしいです。

image-20141022094008.png
「乙川」に架かる「殿橋」から望む河川敷。
こちらも秋まつりの準備らしいです。
この時、観光船(乙川五万石船)の無料乗船もあるらしいです。


***** おまけ *****

さて、スタッフさんと会うことができ、OKをいただいたので、
プチ情報をご紹介。
11/3(月・祝)に藤枝に来てくださる武将を発表いたします。
せっかくなので、「岡崎公園」の売店で売っている
「グレート家康公葵武将隊 焼きドーナツ」にてご紹介!
image-20141022094841.png
黄色 徳川家康公 みそ
緑  酒井忠次  抹茶
青  本多忠勝  竹炭
赤  井伊直政  いちご
です。
くわしくは、こちらで。

さらに、おまけ
image-20141022094847.png
「オカザえもんどら焼き」も人気です。
image-20141022112059.png
「オカザえもん」のプロフィールは、いいですね〜。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。