SSブログ

ギャラリー散歩 vol.182 「徳川家と静岡浅間神社」in 静岡市文化財資料館 [ギャラリー散歩]

2015年1/17(土)
オープニングセレモニーの後で立ち寄ったところはこちら。
静岡浅間神社境内にある「静岡市文化財資料館」です。

image-20150118222030.png

今やっている展示は、「徳川家と静岡浅間神社」。
1/3(土)〜2/15(日)までやっています。

この日は、『家康公四百年祭』を記念して、
静岡県指定天然記念物の「家康手植の蜜柑」をくださいました。
image-20150118222035.png
何かすごく得した気分!

さらに帰りにはこちらにも寄りました。
image-20150118222103.png
「静岡天満宮」です。
こちらは、学業の神様菅原道真公をおまつりしている神社です。
なので、受験生の絵馬がたくさん奉納されていました。
この日が風が強かったので、願いを込めて書かれた絵馬が、
風に吹かれて、カチャカチャなっていました。
皆さんが合格して欲しいです。

image-20150118222123.png
おみくじをひいたら、「小吉」でした。

さすが、学問の神様!
image-20150118222138.png
おみくじは英語表記も!
すごいなあ。

帰りも「中部国道線」で!
image-20150118222154.png
ほぼ満席込んでいました。

何だかちょっといい旅だったなあ〜。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。