SSブログ

「峠のツリー」、無事に電球を取り外しいたしました。 [峠のツリーPROJECT]

2015年1/25(日)藤枝市瀬戸ノ谷の「峠」地区。
2014年11/23(土)から50日間、
毎晩灯してくれていた「峠のツリー」。
いよいよ今日は取り外しの日です。

image-20150126060624.png
9:00少し前に着いたら、ちょうどこのような状態でした。
image-20150126060702.png
クレーンのてっぺんで、星が降ろされるところでした。

image-20150126061026.png
樹上のおやじたちが見えるかしら?

image-20150126061040.png
今日も、気を付けて作業をしてくださいね。

星が降りてきました。
image-20150126061055.png
アルミの板でできた星です。
下で見ると結構大きいんですよ。

image-20150126061120.png
今度は、布製のバケツを下げて、上がって行きます。

IMG_1486.jpg
このように、ひもを垂らしてバケツをやり取りします。

IMG_1484.jpg
こんなふうに。

降ろした電球は、軽トラの荷台へ。
image-20150126061150.png
まずは、この絡まりをほぐして、

image-20150126061204.png
電球が切れているかどうか、確認しながら箱に納めます。
大成高校の放送部の皆さんが、取材に来てくれています。

image-20150126061230.png
1箱の電球は、25球。
今年は、若者達も手伝いにきてくれて、ありがたかったです。

image-20150126061245.png
これは、
一昨年に、「まちづくり藤枝」さんからいただいたタイプです。

image-20150126061303.png
樹上の星に付けられた電球も、点検します。

image-20150126061324.png
今年、切れたり、割れたりした電球たち。

ぱらぽんが、数えました。
image-20150126061903.png
割れてしまったもの、25球。
切れていたもののうち、無色のは、141球。
赤いのは、3球。緑のは、1球。
全部で、197球でした。
例年100球そこそこなので、今年は多いです。
風が強い、台風のような日がありましたものね。

IMG_1463.jpg
「コロバス」も通りました。
見かけると何かうれしくて、手を振っちゃいます。

さて、今年は皆さんのお陰で、作業は昼飯前に終わりました。
image-20150126061410.png

本日のお昼ご飯。
image-20150126061420.png
おやじたちや、お母さんたちが作ってくれました。

image-20150126061432.png
ししめし!

image-20150126061442.png
たけのこごはん!と、お漬け物!

image-20150126061451.png
豚汁!

image-20150126061503.png
鮎の塩焼き!

image-20150126061514.png
大成高校の生徒さんたちも、ごほうびごはん!

image-20150126061346.png
何度も、取材に来てくれて、どうもありがとう!!
作品を楽しみにしています。

「峠のツリー」を応援してくださった皆さん、
ありがとうございました。
お陰さまで、点灯が終了、電球の取り外しも無事に終わりました。
また来冬も皆さまにお目にかけることができたら、うれしいです。
本当にありがとうございました。
「峠」の皆さまも、お疲れさまでした。
ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。