SSブログ

和歌山 総本家「駿河屋」の「特上本練大納言」がやってきた! [ああ、これが食べたい!]

2015年4/6(月)
高校時代の友人から送られてきたものは、こちら。

image-20150408105524.png

和歌山「総本家駿河屋」の「特上本練 大納言」です。
image-20150408105530.png

ぱらぽんは存じ上げなかったのですが、
「駿河屋」は、応仁の乱よりも古い創業だそうで、
「5代目岡本善右衛門」が、1589年(天正17年)に
「煉羊羹」を作り、豊臣秀吉に献上、
聚楽第で秀吉が開いた大茶会でこの店のようかんが引き出物として配られて
諸大名の賞賛を受けたと云われているそうな。
これが「煉羊羹」の始まりらしい…。

先ごろ、存続に関わる問題があったようですが、
今年3月新生スタートされた模様。

いずれにしても、ムーミン好きな友人に、
ゆかりのグッズを送ったお礼として送られてきました。
彼女の健康を祈って、さて、いつ食べようかな〜!
立派な箱の使い道も楽しみじゃ!
ちょっと、武将口調(秀吉?)

かおりくん、ありがとね〜!
お大事にお過ごしください。
今年は、会いたいね〜!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。