SSブログ

「藤枝おんぱく2015」No.59 「自主運行バス大走破戦!」その2 洗車機体験と「朝比奈線」 [路線バス応援隊]

2015年 6/6(土)「藤枝おんぱく2015」No.59
「自主運行バス大走破戦! バス車庫見学・洗車体験もできるよ」
レポートその2です。
午前中は、「コロバス」に乗って、瀬戸谷〜滝沢地区に行ってきました。
そのようすは、こちらで。

12:48 瀬戸谷からの「藤枝駅ゆらく線」が藤枝駅に到着し、
次の乗車までには20分くらいあるので、この間にトイレ、
さらに、水分補給、あるいは小銭確保のための買い物など、
それぞれにすませました。

さて、「自主運行バス大走破戦!」ツアー その2!
の主役とも言うべき車両は、こちらです。

IMG_6476.jpg

この企画の、醍醐味が始まります。
どこがすごいのか???
それでは、はじまりはじまり〜。

「藤枝駅北口」②番乗り場
13:10発「中部国道線」に乗ります。
このダイヤでは、藤枝駅発〜岡部営業所南止まりで、静岡までは行きません。
それが、このツアーの一番大事なところ!です。
さあ、バスに乗りますよ〜!

IMG_6468.jpg
乗って、お気づきな所は?
IMG_6469.jpg
わかります?
そう、「座席」ですよ!
後部座席がね、ほら、こんななんです!
IMG_6528.jpg
向かい合っているの!
おもしろいでしょう?
仲間とみんなで乗りたいですよね!

このバスは、低床バスで、乗り降りするときが楽なタイプで、
珍しい座席!さらに、オートマティック車です。

このバスに乗って、青木の交差点〜旧東海道〜県道島田岡部線を通って、
「岡部営業所南」バス停まで行きます。
13:32「岡部営業所南」到着です。

ここで、運賃を払っていったん降ります。
IMG_6476.jpg
ここからがこのツアーのすごいところ!
「しずてつジャストライン」さんのご協力により、
普段ではできないことをやっちゃいます。
「藤枝おんぱく」おそるべし〜!

このバスは、「岡部営業所南」止まりのバスなのですが、
今回、特別に見学をさせてもらうために、再度乗車!
IMG_6477.jpg
向かうところは、「岡部営業所」!
IMG_6481.jpg

そして、目指すものは、こちら!
IMG_6482.jpg
バス用の洗車機です。
さあ、行きますよ〜!
え〜っ!このまま〜?バスに乗ったまま〜!?
そう、バスに乗ったまま!!

IMG_6483.jpg
ほら、青いブラシが近づいてきたでしょう?
わ〜、来た来た!
お〜!○△□●◎▼●◎▼○△〜!?
通り過ぎて・・・、
洗われて・・・、
IMG_6490.jpg
すごいよ〜!

なんだ〜、それなら乗ってみたかったなあ、と思ったあなた!
大丈夫です。
お見せしましょう!
バスが洗われるところです。


いかがでした?
大きいだけに迫力ありますね〜!

IMG_6493.jpg
そう、この洗車機ですよ!
IMG_6496.jpg
これを通っちゃったんですよ〜!
運転手さんがおっしゃるには、
普通の車の洗車機のように、自動で動くものではないので、
運転手さんが小刻みに車体を動かし、前進させるので、
すいませんが、乗り心地はよくないですよ。
必ず、座席に座っていてくださいね。
とのこと。
はい、皆さん、各座席に座り、
目の前に起こっているできごとを堪能しました、はい。

それから、バスに乗ったまま、空いているバスが停車している
車庫まで向かいます。
IMG_6495.jpg
こちらは、営業所敷地内で待機しているバスです。
たくさんありますね。
IMG_6485.jpg
今度デビューするあのバスも、いますよ!

回送のバスに乗せていただき、しずてつバスの車庫に到着しました。
「洗車機体験」の後は、「運転席乗車体験」です。
IMG_6503.jpg
IMG_6502.jpg

運転手さんが、バスをしっかり停めて、車止めもしてくれた後で、
運転席に、順番に座らせてもらいました。

IMG_6515.jpg
せいなちゃん!
IMG_6516.jpg
ぱらぽんも!
IMG_6519.jpg
指さし確認風!?
IMG_6521.jpg
バスのハンドルは、でかい!

IMG_6530.jpg
車内の様子。
IMG_6532.jpg
すぐ近くで、下から見上げると、フェンダーミラーもすごいです。

皆さんが交代で「運転席体験」をしている間に、
車庫内のいろいろなバスを見せてもらいました。
IMG_6500.jpg
岡部の朝比奈に行く「りゅうせい号」です。

我々の世代ですと「りゅうせい号」と聞けば、
「流星号、流星号、応答せよ!」と、
現代の「アップルウォッチ」のようなもの呼びかけると・・・、
(おいおい、どこに行くんだよ!あっそうか、やいやい)。

このバスは、ベテランさんなので、今はあまり使われてなくて、
こちらで待機しています。
IMG_6501.jpg
エンブレムがかわいいです。

IMG_6504.jpg
IMG_6505.jpg
IMG_6506.jpg
IMG_6507.jpg
IMG_6508.jpg
IMG_6509.jpg
IMG_6511.jpg

次は、「朝比奈線」に乗ります。
車庫から、移動する途中で、「しずてつストア岡部店」にて、
買い物をしたり、トイレをお借りしたり・・・。
そして、すぐ目の前の、「しずてつストア岡部店前」というバス停に移動。
IMG_6534.jpg

14:25発の「朝比奈線」に乗り込みました。
IMG_6535.jpg
14:30 「藤枝市岡部支所前」から、さえ子さんが乗り込みました。
IMG_6537.jpg
藤枝市岡部町朝比奈地区にある「玉取」は、
さえ子さんの実家があるところなので、
この日の2人目の秘密兵器のガイドさんは、さえ子さんです。
さえ子さんが、解説イラスト
「朝比奈線 『りゅうせい号』の行くところ」を作ってきてくれました。
0606_1.jpg
オール手描きで、バス停名や、周辺の見所などが描かれています。
これを元に、沿線紹介をしてくれました。

朝比奈川に掛かる「殿橋」の欄干は、
IMG_6542.jpg
「龍」の頭が付いています。

この「殿」地区では、2年に1回、
県指定無形民俗文化財になっている「朝比奈大龍勢」
が行われます。
IMG_6545.jpg
向こうに立つのは、その点火台であるやぐらです。

バス停で止まったところに、
IMG_6546.jpg
無人販売所かと思われるものを発見!
階段状になったところを利用しているようです。

「玉露の里」の奥には、「椿園」があります。
IMG_6551.jpg

日本三大玉露の産地である「岡部」朝比奈地区です。
IMG_6555.jpg
寒冷紗を開けている茶畑発見!
時期が来たら、この寒冷紗で覆って、
陽のあたり具合を調整するのですね。

そうこうしている間に、
14:56 バスはこの日の終点である「玉取」に着きました。
IMG_6558.jpg
バスはここで折り返し、15:00には、出発なので、
残念ながら、「玉取」散策はできません。

IMG_6559.jpg
せめて、バスの写真だけでも。
現在「朝比奈線」を走るメインのバスは、この2台。
こちらも「りゅうせい号」です。
もう一台の予備の車が、先ほど岡部営業所の車庫で見た
緑のラインの「りゅうせい号」です。

15:00に「玉取」を出発して、
IMG_6565.jpg
15:26に「藤枝市岡部支所前」に到着。
ここで、キベッキーさんと、さえ子さんが降車。
ご参加、ありがとうございました。
さえ子さん、ご案内ありがとう!

そのほかの皆さんは、終点の「しずてつストア岡部店前」まで乗りました。
ここからは、「中部国道線」のバス停があるところまで移動。
ここでは、「15:59」発の「藤枝駅行き」に乗る予定でしたが、
1本前の「15:39」発に乗れそうなので、それに乗り、
藤枝駅に早く着いたら、休憩を兼ねて、
希望者は、喫茶店でコーヒーを飲むことに。
「藤枝駅」までで、帰路につかれる方もいらっしゃいましたよ。
皆様、お疲れ様でした。

「自主運行バス大走破戦!」ツアーは、まだ続きます。
続きは、こちらへ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。