SSブログ

「藤枝おんぱく2015」No.59 「自主運行バス大走破戦!」その3 「善左衛門線」に乗りまくる。 [路線バス応援隊]

2015年 6/6(土)「藤枝おんぱく2015」No.59
「自主運行バス大走破戦! バス車庫見学・洗車体験もできるよ」
レポートその3です。

午前中は「瀬戸谷方面」。
午後の前半は、「しずてつジャストライン」の営業所見学と「朝比奈方面」。
そのレポートは、こちらこちら

夕方からは、駅南エリアを走る「善左衛門線」に、乗ります。

image-20150514080611.png
「善左衛門線」には、「東ルート」と「西ルート」があり、
それぞれに「左まわり」と「西まわり」があるので、
バスは、8の字を2回書くように廻っているというわけです。
藤枝駅南口を起点に各ルートを一周してくるのは、20〜30分。
それを全部走破しようというのが、このプログラムです。
このツアーには、ガイドさんを用意しなかったので、
だんだん暮れてくる駅南エリアの夕景を楽しみながら、
参加者の皆様とのおしゃべりを楽しみました。

最初の「善左衛門線」は、17:00発「東ルート/左回り」!
IMG_6571.jpg
さあ、出発です。
「善左衛門線」の風景は、基本、田園地帯。
IMG_6574.jpg
美しい水田が広がります。
これは何でしょう?
IMG_6576.jpg
「藤枝きのこ団地」です。いつも気になるところです。
藤枝市は知る人ぞ知る、「しいたけ」の集散地!
ここ「藤枝きのこ団地」には、きのこ関係の会社が集まっているようです。
ぱらぽんは「きのこ団地」という名前に、いつも妄想が始まっちゃうんですが、
実際はどんなところか?いつか、見に行ってみたい・・・。

IMG_6585.jpg
こちらは、大洲の市民プール。

17:22 藤枝駅に戻ってきました。
今回のツアーの趣旨を運転手さんが理解してくださって、
そのままバスに乗利続けていることができました。

17:30発「今度は、西ルート/右回り」です。
IMG_6590.jpg
またもや「藤枝きのこ団地」!
気になるので、ついつい写真を撮ってしまいます。

IMG_6592.jpg
17:57 藤枝駅に戻ってきました。
18:00発「東ルート/右回り」です。
IMG_6597.jpg
不思議な空!田んぼに光が差しています。
きれいですね〜。

18:30発 「西ルート/左回り」です。
IMG_6608.jpg
PONYがいるカフェ「PONYPONY」さんもいい感じ!
ぐるぐるまわって、
IMG_6610.jpg
はい、最終ポイントに帰ってきました。
バスの行き先は、すでに「東ルート/西回り」になっていますね!

本日の「自主運行バス大走破戦」ツアーをコンプリートした方々!
IMG_6611.jpg
右の方は、焼津市からご参加。
ぱらぽん「こんなにバス代がかかるツアーに、よく参加されましたね〜?」
     (企画を手伝っていて、よく言うよ!)
男性「いつもは車で動いていて、たまにこのバスを見かけるんだけれど、
   このバス、どこをどう通っているのかなあって思っていた。
   バスに乗ってみたら、自分では選ばないような道を走るかもしれないので、
   このツアーに参加したら、藤枝の道を覚えられるかなと思った。
   バス代はかかるけど、一回乗るだけだから別にかまわないよ」
さらに、この方がおっしゃるのには、
自分ひとりで、バスに乗ってみようと思っても、
ず〜っと乗っていて、どこでも降りないということで、
運転手さんに不審がられるのでは・・・。
いちいち説明するのも大変だし、でもこういうツアーがあれば、
一緒に乗っているだけでいいから、楽だよね。
とのこと。
我々、企画者からしたら、ありがたい、神発言でございました。
ご参加ありがとうございました。

左の女性は、大学の聴講生などもされているアクティブな方。
社会貢献活動にも熱心なご様子。
特に、静岡常葉大学「ボランティア学」の授業では、
座学以外に、学生に実践として学んでもらうために、
ボランティアの実習を受け入れてくれるところを探しているそうです。
2ヶ月くらい前に、どういうところが、どんな仕事を手伝って欲しい、
ということを登録していただいて、
学生の希望も聞きながら、マッチングさせてもらう、ということのようです。
ぱらぽんは、実態を存じ上げていないのですが、
興味をもたれた方、会社、団体の皆さま、
ご連絡をくだされば、ぱらぽんが H さんを、ご紹介いたします。
くわしいお話を聞いてみてくださいね。

というわけで、8:00から19:00までの11時間!
「藤枝おんぱく」史上、最長のプログラムが無事終了いたしました。
参加してくださった皆さま、ツアーにご協力くださった関係者の皆さま、
本当にありがとうございました。

ツアーを終えて、ぱらぽんが思うこと!
「藤枝市自主運行バス」に「1日フリー乗車券」を発行して欲しいなあ。
それがお手頃な値段であれば、
バスに乗って、地域散策を楽しむイベントを企画できるでしょう。
これからは、用がなくてもバスに乗る!
バスに乗ること自体を楽しむようなイベントを考えたり、
「バスに乗ることを日常に取り入れて生活する」、
ライフスタイルを考えてもいいのかな〜と思いました。

丸一日ではなくて、半日くらいのミニツアー、
またいろいろと考えていきたいと思っています。
そのときは、どうぞ、よろしく!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。