SSブログ

「藤枝おんぱく2015」No.59 「自主運行バス大走破戦!」その1「コロバス」に乗る。 [路線バス応援隊]

2015年 6/6(土)ついにこの日がやってきました。
朝の8:00から、夜の19:00まで、バスに乗りまくるツアーなんて!?
それも、参加費は500円だけど、バス代別途で3740円掛かるって!!??
正直「こんなツアー、来る人いるの〜?」と思いながらも、
「おもしろい!やってみよう!!」というノリで、実現させました。

onpaku15_pg59.jpg

案内人は、ぱらぽんの電車&バスの師匠!
「バス衛門」こと「山内達仁」さん。
添乗員である「ぱらぽん」、この日の名前は「バス美」!
(ドラえもんとドラミちゃん、に掛けてあるらしい・・・。)
私たちは、「藤枝市地域公共交通会議」の「市民公募委員」をやっています。
日頃から、「バス」のある暮らしについて考えながら、
自主運行バスをはじめとする、路線バスを活用した取り組みをしています。
「藤枝おんぱく」でも、「バス」を利用したプログラムを提案しています。

さて、今回のこのツアー、大きく3つのゾーンに分かれています。
①午前中「瀬戸谷方面」
②午後前半「岡部方面」
③午後後半「駅南方面」
基本的には、路線バスを使うので、いつでも誰でもできるツアーです。
記録のためにも、ここに書いておきますね。
(一部、特別な体験がありましたが、それは今回だけです。)

では、はじまりはじまり。

①午前中の「瀨戸谷方面」
予告編は、こちらで。

8:00 「藤枝駅北口観光案内所前」に集合です。
IMG_6364.jpg
参加者は10人。
時間があったので、簡単に自己紹介。

北口バス停 ②番乗り場 から乗るのは、「藤枝駅ゆらく線」。
土日祝日は、8:32発です。
IMG_6367.jpg

9:00「瀬戸谷温泉ゆらく前」に到着。乗り換えます。

9:10発の「大久保上滝沢線」に乗ります。
IMG_6370.jpg
は〜い、このバスに乗ってくださいね。
平日の「コロバス」は、子供たちの通学時間のみの運行で、
それ以外の時間は、小さいサイズの車で運行しますが、
土日祝日の「大久保上滝沢線」は、全て「コロバス」で、
「滝沢」の方まで、運行します。

IMG_6375.jpg
なんだかわくわくしますね。

このバスは、福祉車両なので、
IMG_6373.jpg
後ろの座席は、車いすのまま乗れるようになっています。
ここも座っていいんですよ。

IMG_6376.jpg
ぱらぽんの友人、キべッキーさんが参加してくれました。

実はこのプログラムの秘密兵器!「油井」さんです。
IMG_6378.jpg
油井さんは、かつてバスガイドのお仕事していた方。
今回特別にお願いして、瀬戸谷地区の案内をしていただくことに。

わかりやすいマップを用意してくれて、
さらに、沿線についていろいろと調べてくださり、
さまざまなエピソードを披露してくれました。

・かつては小学校が3つあったこと。
・瀬戸谷地区は、フルーツがたくさん獲れること。
・アウトドアで遊べるところがたくさんあること。

IMG_6381.jpg

・「藤太夫島」という地名の元になった方は、
 「大坂夏の陣」に出征した後、行方知れずになっていたが、
  その後元気に帰ってきた。それで縁起がいいので、
  その名前「藤太夫」を付けて「藤太夫島」となったそうな・・・。

IMG_6873.jpg
ふむふむ、メモを取る人!
説明が、とてもわかりやすかったです。

9:36「大久保キャンプ場」で、臨時停車していただき、
IMG_6384.jpg
とある「ブツ」をゲット!
IMG_6387.jpg
「大久保キャンプ場」の和子さんも、見に来て、写真を撮ってくれました。
「ブツ」は、こちら。
IMG_6388.jpg
「せとやコロッケ・コロ茶ん」です。
9:43 終点の「大久保」に到着。
IMG_6399.jpg
右奥にこんもりしている木が「大茶樹」です。

ここで「バス美」が、急いでお茶を準備。
IMG_6870.jpg
このお茶は、この「大茶樹」の茶葉「長寿の香り」!
実は「大茶樹」のお茶の葉は、全て藤枝市が管理しているので、
一般には出回らないのですが、その貴重なお茶を、このツアーのために、
特別に分けていただけました。
IMG_6871.jpg

さあ、皆さん、どうぞ!
IMG_6397.jpg

皆さんで、「大茶樹」を眺めながら、
「コロ茶ん」と「長寿の香り」をいただきました。
寿命が長くなっちゃうよね!

IMG_6872.jpg
食べた後、「大茶樹」の周りを歩いてみている人!
「52歩」だったらしいです。

せっかくなので、記念撮影を!
IMG_6409.jpg

IMG_6411.jpg

IMG_6419.jpg

IMG_6424.jpg
途中、時間調整を兼ねて、「蔵田」のバス停で、トイレ休憩。
そして、出発!

途中の車窓から。
IMG_6428.jpg
上の方に見える、白い丸いもの。
「モリアオガエル」の卵なんだそうです。

10:46 バスは「瀬戸谷温泉ゆらく前」まで戻ってきました。
そしてそのまま、滝沢・滝ノ谷方面に向かいます。
10:51 「瀬戸谷温泉ゆらく前」出発。
11:04 「大久保上滝沢線」のもう一つの終点「上滝沢」に到着。
この日は、「滝ノ谷」方面にまで行くことを希望して、予約しているので、
「コロバス」は、ここですぐに反転し、出発。
「不動峡入口」のところから北に向かって、「不動峡」方面に向かいます。
ここからの道も細いので、自分の車で行くときは、
対向車が来ませんようにと、お祈りしながら進みます。
でも「コロバス」に乗っていくなら、楽ちんです。
この日も、対向車と出会う場面がいくつかあり、
相手が「コロバス」では、喜んでばかりもいられなかったと思いますが、
無事に進むことができました。
運転手さんに拍手!
さて、我らご一行は、
11:13 「滝ノ谷集会所」で下車させてもらい、
「コロバス」は、次の終点「滝ノ谷」まで行って、戻ってきてもらいます。
帰りのバスが、このバス停を出るのが、11:48。
その30分あまりのあいだに、「山の市」でお買い物をしたり、
IMG_6432.jpg
お昼ごはんを買っちゃいましょう!
IMG_6431.jpg
周辺散策をしたり・・・、
IMG_6435.jpg
IMG_6438.jpg
IMG_6441.jpg
IMG_6451.jpg
IMG_6452.jpg
IMG_6454.jpg
IMG_6457.jpg
して過ごしました。
IMG_6458.jpg
「青紅葉」がとてもきれい。

IMG_6459.jpg
バスも戻ってきました。
IMG_6460.jpg
さあ、そろそろ戻りますよ〜!

12:03 途中の「中山」バス停で、さえ子さん下車。
IMG_6464.jpg
また後で、午後の部お願いしますね。

この後、
12:10「コロバス」は、「瀬戸谷温泉ゆらく」に到着。
ここから藤枝駅までは、「藤枝駅ゆらく線」
12:20発で、藤枝駅に12:48到着です。

これで、①「瀬戸谷方面」の旅は終わりです。
次回をお楽しみに!その②に続く・・・。

*** おまけ ***
この「大久保上滝沢線」で、お得な乗り方があります。
それは週末の1便のみの、乗り方です。
くわしくは、こちらで。
また、この便を使ったミニツアーをやってみたいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。