SSブログ

「コロバス」で「バイバイ・スマイル大作戦」をやっちゃったよ! [路線バス応援隊]

2015年6/12(金)9:30〜
「藤枝保育園」の「子育て支援室」が企画して、
未就園児や赤ちゃんとお母さんたちが、一緒に「コロバス」に乗って、
「瀬戸谷温泉ゆらく前」から「大久保キャンプ場」に
行くプランがあるらしいと聞きました。
その様子を取材させて欲しいとお願いしましたら、
OKをいただいたので、レポートさせていただきます。

IMG_6891.jpg
この日は、ちょっと小雨が降る日でしたが、
雨天決行のようで、朝から親子さんが「瀬戸谷温泉ゆらく前」のバス停に集合!

この日は「コロバス」の臨時便が用意される模様。
IMG_6888.jpg
IMG_6895.jpg
「子育て支援室」も、都市政策課も、粋なことしますね〜。

バスには定員があるため、事前予約制にしていたようです。
「コロバス」を見るのも、乗るのも初めての親子さんも多かったみたい。
IMG_5570.jpg
わいわいと乗り込みました。
IMG_6897.jpg

IMG_6893.jpg

小雨が降っていたのですが、無理を言って窓を開けてもらい、
出発するときに、こちらに向かって手を振って欲しいとお願いしました。
皆さん、撮影も快く許可してくださって、
IMG_5576.jpg
みんな元気に手を振ってくれました。

IMG_5577.jpg
IMG_5578.jpg
IMG_5583.jpg

これは、「藤枝市地域公共交通会議」の「市民公募委員」である、
山内さんとぱらぽんが始めたもので、
「バイバイ・スマイル大作戦!」といいます。
子供たちが、バスに向かって手を振る、もしくは、
バスに乗った子供たちに、外に向かって手を振ってもらう。
そしてその様子をカメラで収めようというもの。
「バス」を見かけたら手を振る、ということが日常になり、
楽しみになれば、小さい頃からバスのファンになってくれるのでは!?
という作戦です。
そしてできれば、バスの運転手にになってくれたら・・・、
路線バスの未来は明るくなるかも!?
昨年9月にやったときのものは、こちら
このときは、カメラマンのKAZUくんが、協力してくれました。

というわけで、山内さんとぱらぽんは、写真撮影後、
自家用車で「コロバス」を追いかけました。

さて、「大久保キャンプ場」に着いた親子さんたち。
グラススキー場の休憩室に入って、小林さんから、
「大久保キャンプ場」と「グラススキー場」の説明をしてもらいました。
こちらも初めて、という方も多かったご様子。
IMG_5585.jpg
IMG_6901.jpg

それから、こちらで食べるおやつは・・・、
IMG_6908.jpg
「せとやコロッケ・コロ茶ん」!
しいたけはもちろん、中華味で、抹茶塩がまぶされています。
揚げたては、おいしい!

小林さんから、施設の説明を受けた後は、
雨もちょっとやんでいるので、お外で遊びましょう!
IMG_5593.jpg
IMG_6910.jpg
IMG_6911.jpg
楽しいね〜。
また今度、みんなで来たいね〜。

我々は、時間に限りがあったので、先に失礼したのですが、
後から、小林さんにいい写真をもらいました。
10430472_726220757487387_6318124082725723585_n.jpg
皆さん、「コロバス」に乗ってくださって、ありがとうございました!!
また、バスに乗ってくださいね!

IMG_6902.jpg
情報を教えてくださった康子先生、ありがとうございました。
また、こういうことができたらいいなあと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。