SSブログ

岡部宿大旅籠柏屋「七夕まつり」レポート 2015.0704 [元気なまち藤枝]

2015年7/4(土)15:00〜
藤枝市岡部町の岡部宿大旅籠柏屋で、毎年恒例の「七夕まつり」が行われました。
image-20150705122455.png
その模様を、レポートいたします。
「笹の葉さ〜らさら、軒端に揺れる…」と言いますが、
image-20150705122522.png
これは、竹ですよね?さらに、軒端を遥かに越えている…。
いえ、細かいことをどうのこうの言う気はありません。
毎年思うのですが、この飾りの見事なこと!
これだけ高く掲げたら、思いも天に近く、
より叶うのではないでしょうか!?

image-20150705122551.png
「大旅籠柏屋」さんは、藤枝市の歴史民俗資料館なのですが、
毎年の年中行事をとても大切に行っていらっしゃいます。
七夕もその一つ。
構内にはこのように短冊を書くところがあります。
image-20150705122728.png
あなたも願いを書いて、この箱に入れれば、
image-20150705122739.png
吊るしてもらえると思います。

本日のポスターは、こちら。
image-20150705122800.png
☆ 流しそーめん 16:20〜5回開催

☆ 浴衣でフォークコンサート

★ 残念ながら、19:00〜 お隣の「内野本陣公園」で行われる予定だった、
 「岡部吹奏楽団」の演奏会は、雨のため中止になりました。
 また、次の機会に楽しみにしてください。

☆「物産館かしばや」出店
 (焼きそば・焼きとうもろこし・焼きイカ・焼き鳥・生ビール・冷酒など)
image-20150705123154.png
うふふの「焼き鳥」!
(さえちゃん、ごちそうさまでした。)
image-20150705122616.png
こちらは、この春オープンした新しい物産館。
お土産物やスイーツなどが食べられます。

☆「和食処一祥庵」出店
 (こちらは後で、ご説明。)

image-20150705122629.png
横の「内野本陣公園」側からの入口はこちら。

image-20150705122701.png
「体験棟」は、整理券配布所に!

image-20150705122647.png
「流しそうめん」は、無料です!

開催は決まったものの、雨も心配なので、このような準備がなされました。
image-20150705122822.png
テントの下は、この通り!
image-20150705122840.png
最上部はこんなです!準備万端!
image-20150705122851.png

image-20150705123446.png
一方、ぱらぽんが助っ人に入る「和食処一祥庵」では…、
image-20150705122936.png
「氷」の旗が!?
image-20150705122952.png
「かき氷」150円!
image-20150705123002.png
「抹茶」です!
image-20150705123015.png
そして、「フライドポテト」も150円!
image-20150705123028.png

16:20〜 お待たせしました。
「流しそうめん」始まりました。
image-20150705123054.png
プチトマトが流れてきます!
image-20150705123111.png
これ難しい!
image-20150705123127.png
おっとっと、カラフルなそうめんも流れて行きます!!
image-20150705123144.png
お次はまだかな???

さて、「浴衣でフォークコンサート」に移ります。
今回は、出演者のドレスコードが「浴衣」!?
というわけで、お着物好きの「さえりん」と「ともちん」のご協力により、
皆さま、ステキな出で立ちになりました。

出演者を写真にてご紹介いたしますね。

image-20150705123554.png
15:00 〜「石田チビオヤジ」さん
image-20150705123652.png

image-20150705123721.png
15:30〜 「クルール」さん。
image-20150705123736.png

image-20150705123801.png
16:00〜「 河鹿」さん。
image-20150705123826.png
image-20150705123853.png

image-20150705123920.png
16:30〜「 さっちも」さん
image-20150705123932.png

image-20150705124023.png
17:00〜「 仲村たつき」さん。
image-20150705124050.png
image-20150705124103.png

image-20150705124142.png
17:30〜「 黒木けいこ」さんと「クロキユウタ」さん。
image-20150705124201.png
image-20150705124221.png

そしてオオトリは、
image-20150705124247.png
18:00〜「Shangri-La」さん。
image-20150705124313.png
image-20150705124338.png
image-20150705124416.png
image-20150705124507.png

このようなところで行われていたのですよ!
image-20150705124440.png
そう、土狸庵先生もいらしてくれたんですよ!
image-20150705124534.png
「石田チビオヤジ」さんと談笑!

そうそう、ぱらぽんは「クロキユウタ」さんには、
初めてお目にかかったので、今さらですがお祝いを兼ねて、
ツーショット写真を撮らせていただきました。
image-20150705124607.png
お似合いのカップルです!

最後は、記念写真!
それぞれの方のベストショットが違うと思うので、
なんと、6連発!
image-20150705124630.png

image-20150705124749.png

image-20150705124812.png

image-20150705124823.png

image-20150705124833.png

image-20150705124844.png

皆さま、雨の中、ステキなパフォーマンスをありがとうございました。
関係者の皆さま、お疲れさまでした!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。